

座卓

001.jpg 013.jpg
弟が結婚するので、お祝いに座卓をプレゼントした。
もちろん いとうぐみ にお願いして作ってもらった。
シンプルで飽きのこない座卓にしあがっていて、大満足♪

家族会議の場だったり、子供ができて子供の遊び机だったり、勉強机だったり、
お客様をもてなすテーブルだったり。。。
彼らにとってこれが家庭の中心となってくれたらと願う。

家の中心に良い家具を置くと、皆が集まり素敵な家庭が生まれる。
家具にはそんな力があると信じています。



諏訪湖ジョグ&ウォーク8

ScreenClip.png ガロ永君を誘って諏訪湖を走る。
 パチスロが趣味で、喫煙者。
 そんな彼を半ば強引に誘ったのだ。
 歳は私のほぼ半分なので体力はある。
 最低20分はそれなりの負荷かけてあげないと、
 有酸素運動の効果はでないので、
 5㎞走るのを目標に出発。


どうにかこうにか5㎞走って、早歩きにシフトする。諏訪湖は半分凍っていて、冷気がガンガン当たり
寒い。前回の反省を踏まえて、充分なストレッチとインナー着こんで望んだものの、
一旦歩き出すと筋肉が冷えてしまい走りにシフト出来ない。
おまけに、昔バイクで事故した右膝から刺すような痛みが走る。
100㎞満たないうちにポンコツっぷりを露呈してしまった。
改めて24hTVで走ってる芸能人とか”すごいなぁ”と思ってしまう。
ずっとRUNが趣味で走ってる人ならまだしも、その時のためだけに身体を作るって
いかに大変な事かと思うのです。

さて、しばらく膝の痛みが引きそうにないので、そろそろチャリを復活させていきます。
まだ諏訪の平らは厳しいので、伊那方面天竜川沿いがメイン。
身体への負担率は明らかに自転車の方が低いです。


諏訪湖ジョギング7

a.jpg 今日もテル君・Yッスと3人でRUN。
 Yッスは相変わらず禁煙できずにいるけど、
 ポテンシャルは高いので速い!
 これで禁煙出来れば完璧なのにもったいない。
 出発前は暖かかった諏訪湖も、上諏訪に入ると寒い。
 っていうか、諏訪湖周辺ってこんなに寒いのね。
 いつも、インナー上下着てジャージなんだけど、
 今日は大丈夫って着なかったのが失敗。
 寒いのなんのって、途中から歩いたもんだから


b.jpg 筋肉がしっかり冷えてしまって、後半走れませんでした。
 それとYッスに注意されたのが、ストレッチしっかりしないと
 ”筋やっちゃいますよ”って言われました。
 てっきり、筋肉痛の痛みだと思っていたこの痛みは
 ストレッチ不足による筋の痛みだと判明。
 特に、冬の寒い時期は痛めやすいから注意が必要。
 知りませんでした~(汗)。
 



無題 とりあえず、速く走るのが目的じゃなくて
 厳冬期の運動不足(MTB乗れない)解消のRUN
 なので、怪我だけはしたくない。
 次回からしっかりストレッチして、最後は足湯で
 フィニッシュを定番にしよう。
 



 一人で走るときはipodtouch&nike+でご機嫌。
 久しぶりに良い買い物したと思います。
 
 テル君お勧めだよ~



 

 

諏訪湖ジョギング6

Picture25.jpg Picture22.jpg
今日諏訪湖全面結氷しました。昼間は暖かかったので、
真ん中辺りは溶けてましたけどね。
さて、本日はテル君とYッスの三人で走りました。
無題 Yッス初諏訪湖1周RUNだったので、
走ったり歩いたりでした。
きっと明日はおじいちゃん状態かな?
こうやってRUN仲間増えるのは
嬉しい事です。



筋肉痛

計5回諏訪湖周回(80km)しているけど、今だに走った後に筋肉痛がします。
まだ2~3日で治まるから良いけど、ランの身体はできていない。
チャリとは違う筋肉を使ってると実感。いつもなら今時分75kgまで
増えてる体重も70kgをキープできてる。ジョギングシューズ買うだけで
こんなにも充実出来るなんて知らなかった。いまのところジャージなので、
春先に向けてウェアー買おうか検討中。

諏訪湖ジョギング5

無題 ipodtouchに英会話ソフトインストールして、
 それを聞きながらnike+を起動。
 走り出して分かった事は、純正イヤホンは糞。
 すぐとれるし、音質もイマイチ。
 何度もはめ直す羽目に・・・(涙)
 nike+に至っては、バックに入れる際
 停止ボタン押してたみたいで1km程
 計測されてなかった。
 まぁ、初めてづくしなので仕方ないです。

使った感想は、面白いの一言。 普段聞かないような英会話を2h近く聞くのも悪くない。
ペースもグラフ化されて割と同じペースに満足♪
無料英会話アプリをどんどん探して、ジョギングのBGMとして使うのも気に入った。
後は、糞イヤホンを別なのにする事。SONYのが良いかな?

さすがに休日だけあって、沢山のジョガーがおりました。
とりあえず2人のジョガーに抜かれました。 ってか、あのペースで諏訪湖一周なんて無理!


ipodtouchすげー

ジョギング・勉強用に購入したipodtouchですが、
あまりの便利さに驚いてます。
後輩のウッチーが第一世代のipodtouch持ってて、
「PC立ち上げなくなりますよ」と言ってた
意味理解できました。
アプリ盛りだくさんで自分仕様にカスタマイズすれば
益々便利になる。
nike+も使えるの確認できた(^。^)明日試そう♪

諏訪湖ジョギング4

岡谷体育館から左回りで走り始める。
無理せず小走り程度のスピードで淡々と走る。
釜口水門ーガラスの里ーすわっこランドーヨットハーバーと順調に
走る。 下諏訪漕艇場あたりからがきつくなる。
足首・膝・股関節が走るたびにチクチクと痛みを発してくるのだ。
辛いけど、我慢して走る。
まだ4回目だけど、諏訪湖一周ハードル高いと感じる。
また、ここからゴムのウォーキングロードじゃなくなり、アスファルトむきだしとなる。
疲れた身体にしみる衝撃なんだ、、これが。
最後は意地と根性で走って1h48mでゴール。

今日もいい汗かいたよ♪

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

41YRxCrksCL__SL500_AA300_.jpg Apple iPod touch 32GB MC544J/A
 色々使えそうなので購入してみました。
 目的は、家でのインターネット閲覧用・
 PDF利用での資格試験勉強(空いた時間利用)・
 ジョギング時の音楽
 と言ったところ。イマイチ使い方分かっていないので、
 とりあえず買ってみました。
 TUNEWEAR 第4世代iPod Touch対応ハードケース TUNESHELL
 RubbeFrame for iPod touch 4G ブラック TUN-IP-000139


これで、本体をガードするみたいです。
61BGvboaH6L__SL500_AA300_.jpg Apple Nike + iPod Sensor MA368J/E
 何よりも興味あったのがこいつ。
 センサーをNIKE+シューズに入れると、
 走行データがiPod touchに入り、
 ガイダンスしてくれる♪
 ジョギングシューズがNIKE+対応の
 AIR PEGASUSだったので、使いたくて
 しょうがなかったんです♪
 後は、無線LANを構築すればOK。

ここら辺でフリースポットといえばマックぐらいしかないので、Wifi契約はしない。
家の中だけネット使えるのみ。外では音楽プレーヤーがメインかも?
ツイッターしてるわけでもなく、この不定期日記程度が私には気楽で良い。
(記録を残すという意味では最高です)

そういえば、最近ジョギング関連のグッズばかり揃えているような気が・・・・

諏訪湖ジョギング3

ハイドレーションを装備して初走り。
1.4L満タンで出発したけど、重い。
走り終えたときは残っていたので、7割位の水量で充分でした。
5~6㎞程度のランなら水分補給も必要ないけど、さすがに16㎞だとちょっと辛い。
そういった意味では、買って正解でした。
八ヶ岳を眺めながら、小走りでえっちらほっちらと走る。
仕事のストレスを発散出来て気持ちいい。
私の場合、浴びるほどお酒飲めないので運動が唯一のストレス発散となる。
トレーニングの為って言うより、ストレス発散の為に走っている。
だから、チャリもヒルクライムが好きだったりするのかもしれない。

1h40mで一周走破♪ 無理せず淡々と走ってます。
そういえば、体重が2㎏一気に減りました。ジョギング効果のでしょうか?
ストレス痩せでしょうか??
現在70㎏
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
