

ジョギング時の給水対策

IMG_3441.jpg ジョギングする際、極力何も持ちたくない。
 最低限の荷物で身軽にしたい。
 家の鍵・千円札(困った時用)・スニッカーズ2個
 このくらいが限界。
 でも、水分補給はちゃんとしないといけない。
 現に、後半足がむくんで靴ひも緩めないと
 痛くて走れなくなる。
 腕につけるボトルも考えたけど邪魔だし
 チャプチャプ音が聞こえるのもうざい。

IMG_3442.jpg IMG_3443.jpg
そこで、ショートツーリングで使っているサイクールランバーバック3にオメガリザーバー 1.4L
つけて走る事にしました。いわゆるハイドレーションってやつです。
元々、これを取り付けられるように作られていたのですが、チャリの時に使う事なかったので
買っていませんでした。多少腰回りが重くなるけど、水分補給は大切なので我慢我慢。
1.4Lなので、1㎞走るごとに100ml補給すればちょうど良い。

チャリは泥だらけで物置に置きっぱなし、最近RUNばっかり。
やばい、本格的にはまってきたぞ!!



PORTER

IMG_3440.jpg ポーターの財布をクリスマスプレゼントで
 貰いことのほか気に入ったので、カバンを
 買ってしまった。財布もカバンも10年以上使って
 ボロボロだったので、良いきっかけだった。
 
 財布:ポーター・スモーキー 横型ウォレットB
     592-06370
 カバン:ポーター・テンション 2WAYブリーフ
      627-07503

IMG_3438.jpg 本当は、スモーキーで揃えたかったんだけど
 お店に置いて無くて店員さんに「スモーキーは
 綿素材が入っているので、使っていくうちに
 毛ばたってくるからナイロン素材のテンション
 の方がバックとしてはお勧めです」と言われ
 こっちにした。
 どちらもしっかりと作り込んであるので、
 10年は使えそうです♪
 壊れたら修理もしてくれるそうなので、

大事に使い続けていこうと思う。 因みにスモーキーの財布は大きくて厚いので
ポケットに入れるのはちょっと無理。その代わり、カードやらレシートを
区別して入れられて金銭管理するにはもってこいの財布です。

諏訪湖RUN2

最近諏訪湖1周RUNがマイブーム。
初めて走った時は、10㎞走って6㎞歩いた。後半太ももがパンパンになり
痛くて痛くてしょうがなかっから。でも、心拍は問題ない。
やっぱ、自転車やってるからRUN用筋肉以外は鍛えられていた。
シューズの影響も大きく、衝撃から来る痛みは無くただの筋肉痛による
痛みだけだった。
足の痛みが引いたので、2回目の諏訪湖RUN。
諏訪湖はその9割がゴムでコーティングされた歩道で、衝撃を吸収してくれて
走りやすい。16キロはちょっと長いけど、一筆書きloverなので1周にこだわる。
初回より足の痛みはないけど、残り3㎞が一番きつかった。
少しずつ進化しているのが分かって楽しい。
これって、ヒルクライムしているときと同じだ♪
とりあえずシューズがあれば楽しめるジョギング。
流行っているわけですね~。

因みに、持ち物はスニッカーズ2個だけ。
後は、ジャージ・トレーナー・ブレーカー・サングラスで出発している。
今は氷点下なので、これで良いけど暑くなったら水の事も考えないといけない。
でも、何も持ちたくないのも事実。
何か策はないか考えています。

ジョギングシューズ

NIKE AIR PEGASUS
IMG_3427.jpg ついに買ってしまった。
 冬の寒さに耐えられず、どうしてもチャリ
 乗れないときの代替え用として。
 心肺機能は鍛えてるけど、run用の
 筋肉は完全に退化している。
 店員さんに、重くても良いから
 足痛くならないのお願いって言ったら
 こいつが出てきた。
 他にも色々履いたけどこれが一番

しっくりきた。見た目も普通のスニーカーっぽいのも選んだ理由。
・・・っえ?何故って?? そりゃー続くかどうか分からないからね~。
最悪、スニーカーとして活用してるかもって事ですよ。

チャリ仲間のテル君も走っているから、続くとは思うけど一応来年の諏訪湖マラソンエントリー
するつもりです。シューズしか買ってないから、ジャージにTシャツですけどね。

IMG_3413.jpg IMG_3418.jpg
雨も止んだので、早速走りに行きたいところですが、年末のお掃除仰せつかっているので
サッシ拭いたり・レンジフード洗ったりしなくちゃなりません。
夕方にでも、ミントの散歩がてら軽く走ってみようかと思っております。
トイプードルってもっとクルクルした毛になるのかと思ってたけど、
こいつはほとんどストレート。毛量多いので毎日スリーカーブラシかけてます。
毛が抜けないからって飼ったんだけど、トリミング代がかかるとは知らなかった。
うちはセレブじゃないけど、セレブ犬だわ。。

 
 

正時堂閉店

IMG_3425.jpg IMG_3422.jpg

IMG_3423.jpg IMG_3424.jpg
私がお世話になっている眼鏡屋さんが今年限りで閉店してしまう。
跡継ぎがいなく(いるけどサラリーマン)、自身も高齢で営業し続けるのが辛くなって
しまったからだそうです。
眼鏡って、買った後も色んな要因でおかしくなってしまう。
そんな時にいつもメンテしてもらってました。
高齢なお客様で、お店に来られないって言えば自宅まで行って直してくれる。
売ったら売りっぱなしの量販店とは違って、本当に眼鏡を大切にしてくれるお店でした。
理由はともあれ、本当に残念でしかたありません。


日本酒

IMG_3426.jpg 豊香(ほうか) 
 製造 豊島屋
 値段 1升 2,100円
 岡谷に酒蔵があり”御渡り”が有名。
 こないだ茂人が熱く語っていた酒で、気になったので買ってみた。
 彼曰く「高くて美味いのは当たり前、この値段でこの味はすごい。」
 と折り紙付き。 最近はパックの芋焼酎お湯割りで晩酌してたので、
 久しぶりの日本酒にワクワク。
 いったいどんな味がするのでしょう?

 酒屋に聞いたら、最近じわじわと人気が出てきてる商品とのこと。
 生酒なので10℃以下保存、冷やで飲むのがお勧め。

なかなか・・・

自転車乗らない人に霧ヶ峰行ってきたとか言っても、
ドン引きされるのであまり自転車ネタは話さない。
今となっては一気に登って帰る2~3時間程度のトレーニングだけど、
始めた当初は、休んだり押したりしながら登ってた。
次の日激しい筋肉痛に悶絶したりもした。
それでも続けられたのは仲間がいたから。
始めた当初は、特に趣味もなく・酒・タバコ・パチンコで休みを過ごす。
若かりし頃はそこそこの身体もぜい肉に覆われ、昔は○×だったなどとオヤジ臭全開。
そんな時に出会ったのがMTBだった。
ムツゴロウ氏の趣味だったのがきっかけで、会社の仲間やその仲間達が次々と購入。
ホームセンターで2万ってイメージだったMTBだけど、それじゃぁ山下れないと言われて
20万のMTBを買った。
前後輪にサスペンションが付いててママチャリより軽い!
ギアがいっぱいついててギミックな感じが好印象だった。
よーいどんで走り出すと、実力差が出て競争心が湧いたりもする。
タバコを吸ってた仲間は全員やめて、一気に速くなっていった。
競争心から頑張って登っていた坂も、気づくとやめられなくなっていた。
どの山も春夏秋冬別の顔を持っていて私達を迎えてくれる。
いつも同じ道なんだけど飽きさせない。

初めは辛いけど、ある時から楽しくなってくる。
これを知ってもらいたいんだけど、なかなか・・・・・。
だから、チャリ仲間は少ないです。
都会のMTB乗りにとっては羨ましすぎる環境なのに、興味無ければただの山ですからねぇ。
それでも、少しずつ布教活動はしてます。

ダブトラを行く

IMG_3348.jpg タカヤマサイクル店長のお勧めルートを走ってきた。
 横川沿いをひたすらあがり、出早神社から始まるダブトラ。
 熊も出るし、落石もある100%自己責任で走るルートなので、
 詳細は控えさせて頂く。(店長に聞いて下さい。)
 
 オールダートの登りで、斜度もありきつい坂。
 一日中日陰もあって、すでに雪が積もっていた。
 コースとしては長地から下諏訪東山田に抜けるルートで、
 2時間もあれば走れる。

IMG_3364.jpg この2時間ってのが嬉しい。
 やっぱり、家庭があると丸一日遊ぶなんて滅多にできない。
 だからって、唯一の趣味をなくすつもりもない。
 そんな中でのショートトリップとしてはこのルートはすばらしい。
 もちろん、自己責任で走るルートなので無理はしない。
 事故して走れなくなっても、誰も来ないような場所。
 メカトラだってもし起きたら自分で解決しないと帰れない。
 色んなリスクを抱えつつ楽しむのがMTBってもの。
 

IMG_3350.jpg ところで、皆さんの補給食って何使ってますか?
 私のお気に入りはこのスニッカーズ♪
 ミニ羊羹も良いけど、日持ちしないのが難点。
 その点、これなら1年くらい保つので
 (賞味期限切れだけど、大丈夫)
 愛用品としてます。
 コストコで売っているので、実家から送ってもらって
 トレーニング用補給食としています。
 普通のスーパーじゃ売ってないのが難点。

 

そろそろ厳しくなってきました

チャリ仲間のイノッチが今月いっぱいで東京に帰ってしまうことになりました。
東京の人混みより諏訪の自然が好きで、あえてこっちの会社で勤めていたけど、
不景気の波は容赦なかった。
残念な事だけど、それが現実なのです。
彼には、東京でも頑張ってもらいたいと思います。

IMG_3322.jpg さて、今日も午前中だけトレイル整備に行ってきました。
 晩に降った雪がしっかり残り寒いかと思いきや、
 結構汗かいてトレイル整備していました♪
 倒木を切ってどかしたり、枝を払ったりして
 トレイルを開通させる。
 ほどよい斜度のバームを遠心力で曲がる
 あの感覚は気持ちいい。
 結構下の方まで見渡せるのは冬ならでは
 なので、新たなトレイル開拓もできる。

IMG_3324.jpg IMG_3325.jpg
IMG_3332.jpg IMG_3333.jpg
IMG_3334.jpg IMG_3335.jpg
爽快トレイル2本やって、お昼には解散!
気持ちよかった~♪
でも、中旬から寒波来るみたいだからトレイルは今日で終わりかな?

ムツゴロウ氏もモンベルウェアになってきた。
これで、全員モンベラーだ!




テーブルメンテナンス

IMG_3319.jpg 
 ガキの頃からの親友茂人が作ってくれたテーブルを
 見に来てくれた。家具職人を始めた頃の作品で、
 どうなっているか気になっていたそうだ。
 無垢材なので、作った当初と比べて5mm程縮んで
 色合いも良い具合に付いてきているとのこと。
 

 久しぶりに会うと、お互い老けたななどと、
 おっさん臭いことを口走ってしまう(笑)。
 現状報告やら昔話であっという間に時は過ぎていく。
 忘れかけていた子供時代思い出しちゃったよ♪

木工房 いとうぐみ
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
