

梅雨明け

IMG_2594.jpg IMG_2602.jpg
日本海までバーベキュー&海水浴しに行ってきました。
いつものメンバーでいつもの海岸、毎年恒例になってきました(笑)。
行きしがら、道の駅に寄っては意味不明なものを買いあさりビール片手に
のんびりドライブ(運転手はノンアルコールね)。
IMG_2606.jpg IMG_2607.jpg

吉川鮮魚店で浜焼きの具材を調達し、いざ目的地へ~♪
この穏やかな波と凄い透明度が売りの海岸で、海水浴客はなんとゼロ(平日だしね)。
ちょっと泳ぐと、色んな魚泳いでるのが間近に見られます♪
ひと泳ぎすると、良い感じに焼き上がったサザエが待ってます。
やばいうまさに感動しつつ、また泳ぐ。
水はやや冷たいけど、そのせいで透明度抜群!沖まで行っても底が見渡せるほど。
土日に来ても混んでないこの海水浴場は、お気に入りの場所。
IMG_2611.jpg ず~っとシュノーケリングしてたから
 背中が真っ赤に
 

 日が暮れるまで遊んでました。
 これがあるから、仕事で頑張れる
 ってもんだ♪










軽井沢アウトレット

karuizawa.jpg
3連休の初日に軽井沢まで行ってきました。
目的は、大賀ホールでおこなわれる角松敏生のコンサート。
私は音楽に全く興味ないので、ミントと近くの散歩していました。
しっかし、軽井沢アウトレットって凄いですね~。
ファッションに全く興味ない私ですら、楽しい・もっと見たいと思ってしまう
のですから。とにかく、ショップの数が半端なくあって、一日じゃ回りきれないです。
ショップの形成は、中心に芝生をメインとした大きな広場を作り、その周りにショップが
囲うようにできています。イーストモールはアパレル中心・ウェストモールはフードコート中心と
わかりやすい作りになっています。
コンサートは午後6:30入場だったので、午前中はいつもの八島湿原トレして、
昼ご飯食べてからの出発。
3時に着いたのですが、反対車線は帰りの車で大渋滞。
ちょうどバーゲンセール中だったらしく、ものすごい人が来ていたみたいです。
アウトレットは夜遅くまでやっているので、午後に来る方が駐車場待ちや帰りの渋滞を避けられて
のんびり買い物ができます。
IMG_2570.jpg 何よりも嬉しいのが、ペット同伴OKの
 お店が多い事。ミントもいろんなわんちゃん 
 に会えて大興奮。フードコートも通り側で
 テイクアウト販売していて、芝生で食べる
 のもOK。スウィーツ・中華・ファストフード
 と種類も豊富で飽きない。
 リゾート価格なのはしょうがないですけど。
 




IMG_2589.jpg でもって、コンサート。
 私はミントと駅前通を散歩したり、
 アウトレットを見て回って時間つぶし。
 今度は、自転車持ってきて
 夜の自転車散歩しよう♪







もうすぐ梅雨明け

IMG_2560.jpg IMG_2559.jpg
いつものように八島湿原を目指す。
前日までの大雨で砥川は濁流となっていた。
下界は晴れているのだが、八島高原線(これから行くところ)は通行止みたい。
まぁ、八島湿原を目指すのが目的ではなく、坂道を登るのが目的なので
とりあえず行けるところまで行ってみる。
IMG_2562.jpg IMG_2563.jpg
いつもの水汲み場を過ぎ、これからってところで通行止(涙;)。
ちょっと休憩して、下山し途中から林道萩倉線に入る。
ダブトラをえっちらほっちら登り、下諏訪焼却場あたりに抜ける。
スリックタイヤ履いているけど、MTBなので問題なく走破出来る。

蓼の海-ビーナスライン-霧ヶ峰と登ってお腹一杯。
IMG_2564.jpg IMG_2566.jpg
オオカサモチ                ノアザミ

IMG_2568.jpg 毎度同じところ走っていると
 前回より速く走れている実感が
 あって楽しい。
 これこそが、ヒルクライムの真骨頂であり
 登リストが多い理由です。
 登った事のない人には理解出来ない
 でしょうね。





梅雨の晴れ間を 

自宅から八島湿原経由で帰ってくるとちょうど3時間。
ちょっとしたトレーニングにはもってこいのルートです。
今年はレース参加しないので、レースの為よりかは体型維持&できればダイエット目的で
ペダルを回してます。
ただ登って下ってくるだけではつまらないので、路肩に目を向け
奇麗な山野草を撮影しながら走っています。
IMG_2552.jpg IMG_2558.jpg
ニッコウキスゲ                      グンナイフウロ
ニッコウキスゲ:昔はあちこちで群生していたのに、鹿の食害により激減(その他山野草も然り)。
電気柵等による保護活動によってかろうじて維持 
グンナイフウロ:通常はもっと紫が濃いが、八島湿原のはこのように薄い紫だそうです。

IMG_2553.jpg IMG_2554_20100713090459.jpg
キバナノヤマオダマキ
英語でコロンバイン日本語訳すると”鳩”と言うそうで、つぼみが鳩に似ているから
だそうです。 確かに似ていますね~。

と、普通に走っていても「おっ!奇麗な花だな。写真撮っておこう。」って
気にさせる霧ヶ峰って素敵です。
因みに、私は山野草全く詳しくなく、帰ってからネットで調べてアップしています。
写真撮った段階では無名の花でも、名前や由来を知ると興味が湧きます。
面白いですね。

八島湿原

yasima.jpg
梅雨の晴れ間に八島湿原まで行ってきた。
下社→町屋敷→萩倉→八島湿原→霧ヶ峰→自宅
新緑の中にレンゲツツジのオレンジがポツポツと映えていた。
ニッコウキスゲも咲いていたけど、まだつぼみがほとんど。
後半月もすれば黄色に染まる霧ヶ峰。
泣きそうになるくらいの坂道も、ひんやり涼しい風が癒してくれる(そんなわけないか)。
夏の自転車は山に限ります。
下界と違い涼しい事この上なしです。
IMG_2521.jpg
萩倉の水汲み場
地元の方がタンクで汲んでいました。
IMG_2530.jpg
レンゲツツジ・・・もう終わりかな?
IMG_2531.jpg
ニッコウキスゲ
IMG_2532.jpg
あやめ
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
