

白内障(術後5日目)

眼のゴロゴロ感は消えた。
点眼は相変わらず4回/日にしているが、風呂も洗顔も可能となった。
ただし、洗顔は眼をつむって水が入らないよう気を遣って行う事。

遠くの物はよく見えるが、新聞などを読むのがちょっと辛い。
固定レンズが挿入されているので、仕方のない事なのかもしれない。
ここら辺は、1ヶ月後に診断受け先生と相談しながら眼鏡のレンズで対応するしかない。
(遠近両用ってやつになるのか~!!!それって、おじいちゃんレンズじゃん)

運動は6月から再開できるとの事なので、それまでチャリは乗れない(悲)。
ないないずくしなのだ。。


白内障(術後3日目)

会社は年休取ってるので(医療休暇制度の無い会社トホホ)、しばらく休み。
病院と犬の散歩以外は外出せず、日がな一日家でボーっとしている。
当然お酒も飲んでは駄目なので、夜も早く寝る。
お風呂は2日目から入れるけど、浸かるだけで顔や髪を洗ってはいけない。
お風呂入れないのって辛いです。もし、入院する時はスキンヘッドだな。
目のゴロゴロ感はだいぶ無くなってきた♪

白内障手術は、目にレンズを入れる為、遠近でのピント調節ができなくなる。
視力2.0にすることもできるが、近くは全くぼやけてしまうのだ。。。
・・・で、私に入れられたのは、もとの視力に合わせたレンズを入れた。
でも、ピッタリってことは無いので、眼鏡レンズは交換しないといけない。
手術は5万位だけど、通院その他を入れたら結構な額である(トホホ)。

白内障(術後1日目)

術後は3本の目薬を4回/日しなければなりません。
寝るときは目をいじらないようパンチングプレートみたいなのに
ガーゼを当てテープで固定します。
目というのは常に濡れていて、菌が繁殖しやすい環境なので、
感染症が一番怖いそうです。

右目はゴロゴロ感が残っており気持ち悪いですが、視界は良好です。

白内障手術体験記

11時30分午前中の診察を終えた眼科を訪れる。
手術は13時30分から。
個室へ案内され、入院中の患者が着る服を着せられる。
一旦診察室へ呼ばれ、血圧・心拍・体温を測られ目の周りの消毒してもらう。
その後瞳孔を開く目薬をさし個室へ戻る。
その後何度か看護師さんが目薬をさしに来て、いよいよ手術である。
後輩からは白目に刺す麻酔がすげー痛いと脅されていたので、戦々恐々だった。

手術台は歯医者さんで使っている椅子みたいなのに座っておこなう。
もちろんリクライニングして半寝状態になる。
目に色んな消毒液をぶち込まれているさなかに点滴やら血圧・心拍・心電計などを
取り付けられ、淡々と準備は進んでいく。
自分の心拍音が電子音となって手術室室をこだまする。
手術する右目だけ穴の空いたおおいをされ、また色んな液体を目にかけられた。
準備完了、いよいよ手術である。
歯医者さんのそれと同じような眩しいライトがあてられ、麻酔をうつ。
真夏の太陽を直視してて何も見えない状況での麻酔は、いつうったのか分からないほど。
(麻酔の前に麻酔目薬をするそうです)
手術中はずっとライトのまぶしさだけしか感じず痛みは無い。
細かい事は専門のHPを見て下さい。

黒目のところに注射針みたいなのを入れ超音波で破壊しながら吸引して、
代わりのレンズを入れて終了。 掛かる時間は20分位。
吸引中は水の中から太陽を眺めてて、水面のゼリーが吸われてる感じ(しかもボヤ~っと)。
無事終了し15時には帰宅しました。

で、術後このブログ書いてるんだけど、すっごい視界が広がりました。
今まで片目で生活していたので、この感覚はとても新鮮です。
(なった人にしか分からない感覚です。それ故に健康ってすばらしい)
正直、悪化のスピードが早すぎて半ば諦め気味に手術を決断したのですが、
やって正解でした。
進行のスピードが遅いと”まだ大丈夫”と自己暗示をかけ、手術するのをためらってたかも
しれません。 
40前に白内障なんてトホホなんですけど、珍しい体験をさせてもらいました。
医者じゃないので、技術的な事書いてないけどとにかく無痛だったのに驚かされました。
最新の医療技術ってのは凄いです。

これにて、白内障手術体験記は終了。
これから手術する人の参考になれば幸いです。

追伸:個室で待たされていた時面白い本(漫画)がありました。

小林よしのり 目の玉日記
白内障手術体験が面白おかしく描かれております。(麻酔のくだりは今と違うけど)



ゼロ磁場

IMG_2445.jpg 天気が良かったのでゼロ磁場まで行ってきました。
 家からだと120㎞近くになってしまうので、ホタル公園
 からのスタート。
 天竜川沿い気持ちの良いロードを快適に飛ばす♪
 お昼前には道の駅:南アルプス村に着く。
 ゼロ磁場で食べるパンとゼロ磁場水を買う。
 お店はゼロ磁場効果もあってか忙しそう。
 人気のクロワッサンは電話予約していないと
 
IMG_2446.jpg 手に入らない状態。
 見ると、百個単位で大きな箱に詰めている(驚)!
 確かに旨いけど、そんなに買うのか?
 しかも今日は平日だよ。
 そんな事を考えつついそいそと道の駅を出発した。
 道の駅からゼロ磁場まで約16㎞。
 10㎞までは登り口の緩やかな勾配。
 残りの6㎞が半端無くきついです。

IMG_2449.jpg さて、人気のゼロ磁場ですが、マイカーでの乗り入れ
 規制が今年から始まりました。
 理由は、あまりにも路上駐車が酷い為だそうです。
 現地に行った事のある方なら分かるかも
 しれませんが、 ゼロ磁場へのアクセスは
 分杭峠の頂上でとても道が 狭く、
 車一台が通過するのがやっと。
 にも関わらず、路上駐車する輩が
 いるもんだから連日大渋滞。
 
市職員も休日返上(恐らくボランティア)で路上整理するけど
誰も言う事を効かない有様(路駐上等状態)。そこまでやってるにも関わらず、市へは苦情の電話。
「駐車場入れるのに5時間!水汲むのに2時間!どないなっとるんや!!」とか。
市の方でも色々考えて出した答えがシャトルバス。
それでも苦情はあるそうですが、裏事情を知るとこれしかないのかなぁって気がします。

一番下の写真ですが、ここから6㎞登りが始まります。
これがきついのなんのって、4~5回心折られ休憩しながら登りましたよ。
たった6㎞を1時間以上かけて。。。

ゼロ磁場では、いつもの水汲み場で昼食を取りいそいそと退散。
(あくまでも折り返し地点ですから)
ここまで50㎞ですから、あと50㎞走らないと・・・。
因みにゼロ磁場何カ所か気のスポットが有るみたいですが、
水汲み場の更に奥がお気に入りです。
こればっかりは、感覚ですから人それぞれだと思います。
後、登り口右急カーブから分岐している秋葉神社もパワースポットとのことで、
次回はそこに行ってみたいと思っております。

ひたすら漕いで100㎞走りきって満腹。
100㎞はちょっと辛いですね。
私的には80㎞位がちょうど良さそうです。
天竜川沿いは日陰もなく、5月の紫外線をめいっぱい浴びて
遠くで頭痛がしてます。
それくらい暑い一日だったよ。。


 
 

里山を走る

IMG_2423.jpg 病気を患ってから
 あまりトレイル行ってなかったけど
 久しぶりに走ると
 やっぱこれだな~って気がする。
 一緒に走る仲間達はとても速く
 ついていくのがやっと。
 でも無理はしません
 楽しく安全にがモットーですから。
 木々が芽吹き始めたトレイルは
 視界も良く 走るには最高の季節
 かもしれません。

 因みに、このトレイルは
 テクニカルな要素が強く
 あまりスピード出せないところ。
 だから、片目でも
 何とか走れました♪







IMG_2438.jpg

体力落ちた~

3月割と暖かく霧ヶ峰行ったりしてたのに、4月になると冬に逆戻り。
ほとんどチャリに乗れませんでした。
おかげで体重増えて体力落ちました。悪化している白内障が更にダメージを与え、
巣籠もり生活していました。右目は磨りガラスをあてた状態で何も見えなく、
ただ光を感じるのみです。
こしあぶら5月に入りようやく暖かくなり、
遅ればせながらの春を満喫。
写真は”こしあぶら”で、
天ぷらにして頂きます。
これを食べないと春がきた
気がしません。

いつもの山登って採ったのだけど、
つらいのなんのって
「俺こんなに登れなかったか?」
と自問自答しながら走っていました。
どうしても、冬の間に体力が落ちてしまう。
なんとかしなきゃな~。

ホイール

st 会社の後輩Yッスから4万円で購入♪
 クロスマックスSTです。
 (マキシスモノレールチューブレス・
 XTRブレーキローター・
 XTリアスプロケット付きの大特価で!)
 あこがれのホイールをついに
 ゲットしました。
 うひ~、、幸せ♪

 早速試乗してみました。
 重さは、XTより軽く・XTRより若干重い。
 漕いでビックリ、転がる転がる。
 ブロックタイヤなのに、ロードもいけちゃう?

やっぱ、10万近くするホイールは違いますね~。 今まで、クロスライドで満足していたけど
比べ物にならない乗り味を体験しました。(クロスライドと比較してもね~)
高級ホイールなので大事に・・・と言いたいところですが、こいつはトレイル専用ホイールとして
ガンガン使っていくつもりです。(クロスライドはロード用)

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
