

赤倉の森キャンプ場

akakura 夜の気温が15℃を割り込み、夏の終わりを告げる頃。
 赤倉の森キャンプ場に行ってきました。
 赤倉キャンプ場は、傾斜地に段々でサイトがあるためプライベート感覚が
 味わえ、周りを広葉樹が囲い、強い日差しを押さえてくれます。
 満天の星空のもと、焼き肉や焚き火を楽しみ、火を囲ってお酒を飲む。
 今年の夏は早かった。

トレイルガイドお手伝い 本編

yatsugatake マーシー八ヶ岳トレイルガイドのお手伝いに行ってきました。
 参加者のほとんどがMTB初心者だったけど、楽しかったとの
 感想を頂きほっとしています。
 コースは、軽いアップダウンはあるものの下り基調で楽しめる。
 もちろんシングルトラックだって味わえます。

さすがマーシーですね♪
でもって、一番感動してくれた大草原ポイントがこの画像。
八ヶ岳バックに大草原ですから、テンション上がります。

都会とは違った時間の流れを感じたり(すご~くゆっくりです)、
新緑や紅葉を楽しんだり、温泉・新ソバを楽しんだりと、魅力満点の信州に
遊びに来てみませんか?
もちろんMTBツーリングメインでね♪

マーシーガイドツーリング

金沢林道トレーニング

王滝まで後一ヶ月を切り、少々焦っている。
このままじゃ、完走できそうにもありません。
ってなわけで、毎年恒例の金沢林道トレーニングを再開しました。
入笠山金沢林道ダブトラをひたすら登り、頂上でUターン。
久しぶりのダブトラに汗をかき、登れない自分。
後一ヶ月で何とか使い物になる身体に仕上げないといけません。
大丈夫か?俺。

トレイルガイドお手伝い序章

雨続きで自転車に全く乗れない日々が続き、気が付けばもうお盆。
秋の気配を感じさせる風がすでに吹き始めております。

八ヶ岳 マーシーのガイドツーリングサポートを依頼され、
 コースの試走に出掛けてきました。
 初心者でもMTBの楽しさを分かってもらおう♪
 っていうコンセプトのコース。
 かく言う私も初心者に毛が生えた程度なんですが、

行き止まり?  コーナーを駆け抜ける爽快感・八ヶ岳をバック
 に最高の景色・ほどよく疲れる距離と楽しめました♪
 当日晴れると良いな。

海キャン

sizunami 当初寺泊(新潟)で海キャン予定だったけど、
 雨が凄かったので中止して、急遽静岡静波キャンプグランドを予約。
 天気はドンピシャだったけど、波が凄くてチビ助にはちときつかった。
 台風の影響で波が高いのは覚悟してたけど、これ程とは・・・。
 それでも、波打ち際で遊べて大満足してくれたので一安心。。

さて、静波キャンプグランドですが、浜から歩いて数分にあるサイトです。
広さはテントとタープでギリギリ。でも、電源が使えるのでとっても便利。
コンビニも歩いてすぐの所にあるので、食料調達も可能。
海水浴メインで、キャンプは寝るだけって割り切って来たので晩飯はレトルトカレー
朝飯はベーコンエッグとシンプルに済まして終了。

花火もしないで、7時には寝て4時に起きる。
寝苦しい夜も電源サイトの恩恵(扇風機)に預かり快適そのもの。
欲を言えば、寝心地良くするにコットを投入すれば完璧かと(笑)。

cheeちゃん:お陰様でなんとか海キャンできました。有力情報ありがとね~♪

海水浴

お盆を過ぎるとクラゲが出てくるので、今しか行けない海水浴。
なのに雨ばかりです。
お盆まで2回しかない土日の昨日、ダメ元で日本海まで行ってきました。
同行してくれたのはニョロファミリー、我が家のわがまま海水浴に付き合って頂きました。
中央高速を北上するも、雨は止むどころか激しく降り続け、諦めほとんどで能生まで行くと
意外に降っておらずいけそうな予感。
いつもの海水浴場に着くと、泳いでいる人がいたので泳ぐ事に。
海水の冷たさに、今年の異常気象を感じつつ透明度抜群の海を堪能しました。
プライベートビーチのような海水浴場には小魚なんて当たり前、
かなり大きな謎の魚までいたりするポテンシャルの高さ。
海の家のおばちゃん曰く、今年の海はちょっと濁っているそうな(それでもかなり綺麗です)。
昼過ぎまで泳いでそそくさと退散(冷たすぎます)。

前から気になっていた吉川鮮魚店で海鮮のおみやげを購入し帰路につきました。
(本当はそこで食べたかったけど、子供っち達が寝てたので諦め)
帰りは下道で寄り道しながら帰るのが我が家流。
道の駅小谷で子供達起きたので、遅めの昼食(塩ラーメンがお勧めです)。
松川村に移転してしまった肉まん工房まるよしへ寄ったりして帰る。

umi 楽しかった~♪


プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
