

江ノ島

江ノ電もなか週末ETC割引を使ってプチ帰省してきた。
金曜日に仕事を終えそのまま出発→談合坂SA車中泊→実家と強行軍。
週末深夜割引で50%オフだったので安く高速を使う。

左の写真は江ノ電もなか。
凄い渋滞の中なんとかゲットした代物。
江ノ電もなか2知り合いが、江ノ島行ったら是非買ってきてとお願いしていたので、
海へドライブがてら買ってきた。
昔から有るのは知っていたけど、初めて買ったよ(笑)。

それにしても江ノ島周辺は渋滞が凄いです。

最近の自転車ブームを受けてか、自転車・バイク・車が車道を交錯しておりちょっと危険な感じ。
ふと気が付くとロードバイクがスィィ~って駆け抜ける。
2~3度ビックリする場面もあった。
昼間でも点滅ライトつけてアピールしないと危険だよ(それでも足りないか)。

さて、、もうすぐ一律1000円と破格の高速料金。
どんな経済効果がでるか分からないけど、使わない手はないよね。
車中泊と組み合わせて、青森・四国・九州だって格安で行けちゃう。
ちょっと前までは考えられなかった事だよ。




ツールド美ヶ原

2009年一発目のレースは”ツールド美ヶ原”でいこうと思ってる。
もちろんMTB部門。
フルサス110mmストロークと不利な条件ばかりだけど、時期的にもちょうどエンジン暖まったぐらいでモチベーションも上がりつつある時期なのでいいのです。

諏訪湖走っててもロード率高くてMTBは少ない(涙)。
私もシングルトラックの魅力知らなければロードバイク買っていたかもしれません。
でも、あの快感知っちゃうとMTB外せないんだよな~。

あぁ、春よ来い♪

伊那ツーリング

本日はテル君と伊那方面ツーリングでした。
道的には前回とほぼ一緒。
目的地も”青い塔”でした。
向かい風が強く、なまった足にはきついツーリングでしたが、少しずつ回転をあげていこうかと思う。
お昼時には現地到着♪見ると”本日定休” 「え~!」。。
どんだけ縁の無い店なんでしょう(笑)。
ネットで調べても定休載ってないから大丈夫だろうって来たのに~。
仕方なく、前回と同じ所で食べました。
テル君はランチ大盛りに挑戦! どんぶり飯+激盛りで登場。
相変わらず凄いところです。(私には食べられません)

帰りは天竜川沿いをのんびりまったり走って67㎞でした。
体重は相変わらずの70㎏(涙);。;
走った分食べてるので、体重減りません。
春になれば、山に入れるので運動量増えると思うけど、もうしばらくはこんな感じが続きそう。
でも、ストレス発散・気持ちいい一日。
やっぱチャリは最高だね!

豊科ツーリング

岡谷IC近くにある石舟観音が今回のツーリング出発地点。
塩嶺峠越えをして塩尻マックにてテル君とツーリングルートを検索する。
19号線北上は車が多くて却下・サラダ街道波田町経由梓川沿いルートにて豊科を目指す事にした。
ただ走ってもつまらないので、目的地を設定する。
目的地は、きまぐれ八兵衛(とんこつ系ラーメンが有名)。
サラダ街道は平坦で走りやすかったんだけど、今日は花粉が凄くて目と鼻がぐじゅぐじゅでした(涙)
岡谷から出発してちょうど50㎞位で目的地着。
時間もちょうど良く”ツーリングルートとしてはアリ”ですね。
きまぐれ八兵衛ラーメン屋では長浜ラーメンをチョイス。
旨かったよ~。
値段も手頃だし、リピーターが多いってのもうなずけます♪
お腹も満たされたので、ここからはのんびりモードで松本目指します。
松本に着く頃に雨が降り出したので、急遽輪行に変更。
ビールで乾杯してまったりモードで岡谷着。
60㎞走って体重は相変わらずの70㎏(涙)。
痩せる気がしません・・・・。

さて、メンテ終了したトランス号ですが、フロントフォークのストロークを100mmから110mmにしました。
たった10mmですが、ずいぶんと乗り味が変わった気がします。
いろいろ試したけど、これがベストセッティングかもしれません。(130だとありすぎだし、、100だと足りない気がします)
リンク関係も全交換したので至ってスムーズ。
よく考えたらフルサスMTBって、一生乗れちゃうマシンかもしれません。
っていうか、こんだけメンテしてると愛着湧いちゃいますね♪

2種免ゲット

旅客運転者講習(2日間)を終え、晴れて2種免ドライバーになりました♪
来年は大型にチャレンジして、最終目標として大型2種を目指したいと思います。
とりあえず、今年は情報収集期間とします。
こうやって免許内の書き込み事項が増えてくると、くだらない違反とかで免許失う事できなくなります。
普通免許で30万・自動二輪で15万・普通二種で20万(教習所プライス)。
(仕事休んで取りに行くなら、3倍の費用がかかるのと同じ!)
飲酒一発でこれらを失い、おまけに仕事まで失ったら洒落になりません。
安全第一・むかつくドライバーにキレない・呑んだら乗らない・・・・
常に冷静で交通ルールを守る。

できそうでできていない、、、結構難しかったりしますが、免許の重さがそうさせますね。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
