

自転車メンテ4

組み立て中RECONは内蔵スペーサーでストローク量を調整できる仕組み。
今まで100mmストロークで乗ってきたけど、今年は110mmで行こうと思います。
去年の王滝下りでストローク量の足りなさを痛感したから。
今年も王滝チャレンジしますよ~!

組み上がってくると、やっぱりマイチャリへの愛着湧いてきますね~♪


自転車メンテ3

タカヤマサイクルに預けていたフレームが戻ってきました♪
リンク周りのベアリングですが、結構逝っちゃってたそうでして・・・・
私の使い方だと3年がベアリングの寿命になりますね。
ついでに、フレームやらディレイラーまでピカピカに磨いてもらってた(嬉)。
シール←こいつは、ロックショックスRECONアウターレッグのオイルシール。
3年使ったんですが、かなり硬化してて外すのに苦労しました(汗)。
新しいシールと比べたけど、別物ぐらいに硬さが違いました。
こいつも3年が寿命ってところかな?
リアショックは予算の関係で来年へ持ち越しします(貧;)。

reconアウター←こいつが新品。
ブルーシートに転がってる塩ビパイプをあててプラハンで叩き込みました。
そんでもって、シールの下側に入るスポンジ(フォークオイル♯15をしっかりしみこませて)挿入。
REBAとかSIDにもあこがれますがしばらくはこいつを大事に使うつもり。
インナーレッグ内のOリングとかは特に劣化していなかったので、
オイル塗布して組み付けただけで本日は終了なり。



自転車メンテ2

暖かくなったり寒くなったりと体温調節の難しい日が続きます。
先日行った伊豆キャンプですが、キャンプ場には我が家とキャンピングカーで来ていたご夫婦のみでした(汗)。
聞けば、以前までテントキャンプをしていたそうで、歳をとるにつれそういった大荷物が面倒になり勢いでキャンピングカー購入したという、、、羨ましい話です。
確かに、テントキャンプは気候に左右されるし、どうしても大荷物になってしまう。
キャンピングカーなら、思い立ってすぐ行動できるし寒暖の影響も少ない。
欲しいです!・・・・でも、無理です・・・ハイ。
宝くじ当たったら買ってやるリストに入れておきましょう♪

分解さて、自転車メンテの続きです。
フレームの方は、タカヤマサイクルへベアリング交換で出しています。
その他諸々をこれからメンテしていきます。
基本は分解清掃。
清掃しながら、不具合箇所を見つけ直していくのです。
そして、グリスアップしながら組み付けていけばOK♪
基本は”とりあえず手を出してみて、駄目ならプロ任せ”ざんす。
一部屋つぶして数日かけておこなうこの作業、家族の評判は最悪です。

自転車メンテ

4年目を迎えるマイチャリのメンテをしてます。
trance毎年やってるので、おてのものです。
やる事は単純で、ブレーキパッド・オイル交換。
シフトワイヤー交換。
各種リンク周り及びその他グリスアップ。
フロントフォークオイル交換。
・・・etc、といった感じ。
今までブレーキオイル交換は、フレーム装着しながら実施してたけどエア抜きがうまくいきませんでした。
やはり、セオリー通りブレーキオイルは吊して行わないと駄目ですね♪
でもって、私のチャリはデュアルコントロールなのでシフトワイヤーも外さないといけない(涙)。
それなら、ワイヤーも交換しましょって事で、毎年交換する羽目になってる。
フロントフォークもアウターレッグのシールが切れてオイル漏れ起こしているので、パッキン交換もついでに行う。
そんでもって、3年酷使したシンク周りのベアリングも交換します。
さすがに、ベアリング交換するのは無理(っていうかめんどくさい)なので、プロにお任せします。
年に1度はこれくらいしっかりメンテしてあげると、自転車だって長持ちします。
本当は、新しいフレーム欲しいけど、こうやってメンテすることによって愛着湧いてるのも事実♪
大事な相棒ですから。


ちょっと伊豆まで

家族でキャンプしてきます。 元々、旅行は宿派だったんだけど、予約当日子供の
風邪が・・・とか、別の用事で・・・キャンセルしまくりが嫌になり、キャンプや車中泊スタイルになった。
もちろん、道具さえ揃えれば安く済むってのもある。
荷物は半端なく多いけど、思い立ったらすぐ行動できるのは自分向き♪
不景気で週休3日になり、何して良いか分からないお父さん多いみたいだけど、
キャンプはお勧めです。
現地で何するわけでもなく、料理作って焚き火して酒飲んで・・・もちろんテレビもゲームも無い。
あるのはきれいな星空だけ。

坂道ゼェゼェ

岡谷IC近くの石船観音の坂道を登る。
登り口で湧き水?沢の水?だかを一口飲んでから気合い入れて登る。
気温は1~2℃、それでもしっかり汗が出て気持ちいい。
ゴールは塩嶺峠頂上付近なんだけど、2/3位登るとスケートリンク状態でした。
仕方ないので、歩いて下山してまた登る。
いや~走った走った・・・・と自己満足で、ガツガツ飯喰ったら70㎏(涙)。
体力付いて体重も付きました。
食べない飲まないのが一番なんだけど、それは無理。
食べて走って減らすんだ!

お腹周りのぜい肉って、どうしてこんなに簡単に付くんだろう??

諏訪湖3周+ユニクロ

タカヤマサイクルで注文していたステムが入荷したので、交換&リヤホイールのがたつきを
直してもらう。
ステムは長さを変えずに角度を上げただけ。
これが、どんぴしゃに決まり自分の理想としている乗り味になりました。
店長曰く、スペーサーを足して高さ調節するよりステムの角度でやった方が劇的に変わるとの事。
確かにその通りで、長距離走っても手に掛かる負担がかなり減った気がします。

さて、本日も諏訪湖走りました。
ニョロ氏と待ち合わせして、1周目だけ全開走行し2周目はくっちゃべりながら流しました。
昼飯食って3周目は、ユニクロまで行ってkay邸寄ったけど不在だったので旧中山道通って
66㎞走った(ふぃ~)。
でも、体重は69.8㎏と減らず(涙)。
やっぱ、坂登らんといかんな~。

小淵沢まで

本日も暖かかったので、自転車で出掛ける事に。
目的地は、小淵沢友人宅。
坂室温度計は4℃暖かい♪
夕方用事があるので、タッチアンドゴーで帰路につく。
86㎞漕いで体重69.4㎏まで絞った(ふい~)。
あちこちガタが来てるので、自転車もメンテしないといけない。
2月もそれなりに忙しいけど、暇を見つけて乗らなくちゃ!
2月中に68㎏切りまっせ~♪

雑感

年に1度は必ず歯医者へ行き、歯を診てもらってます。
今回の検診では、両上奥歯(一番奥)のブラッシングができておらず、歯の角質がめくれかけている(虫歯の一歩手前)とのこと。
とりあえず、フッ素コーティングを1ヶ月/1回を数回行えば、角質の形成が早まり虫歯を防げると言われて安心。
確かに、一番奥歯はブラッシングしていなかった気がします。
こういった事に気づかせてもらえる意味でも、年に1度は行くべきですね。

さて、チャリなんですが、最近どーもロード中心です。
もちろん、雪山走れないからしょうがないんだけど、一人で山走ってもつまらない。
だったらロードで遠くまで行った方が楽しいし、トレーニングにもなる。
MTBじゃなくロードの方が人気なのも、そういった需要から来ているのかもしれませんね。

諏訪湖1周

夕方まで用事を済ませ、空いた時間で諏訪湖1周。
正月太りした身体が悲鳴をあげる・・・いててて。
スピードはともかく、ケイデンス80でひたすら漕ぐ。
たった1周なのに、、、体力落ちたなぁ~。
まぁ、無理してもしょうがない、毎日の積み重ねが大事なんだ。

・・・と、自分に言い聞かせ、1周でおしまい(汗)。

それにしても、暖かい。
去年の今頃は、諏訪湖全面結氷&御神渡りだった記憶が・・・・。

体重:70.7㎏

今日もビールが旨い!

諏訪湖3周

健康診断で久しぶりの体重計。
「な・・・・・っっっななじゅっきろ~?」
最近どーも身体が重いと思ってた現実を突きつけられたショッキングな出来事。
私のベスト体重は65㎏! 目標が一つ増えました! ダイエットなり~。
てなわけで、諏訪湖周回コースをニョロ氏と回る。
1周目:まぁ1周くらいは・・・・あれ?辛い・足回らない・息苦しい・・・・。
足湯でまったり休憩してから2周目:・・・・っもう漕げない、スニッカーズ食べたい(涙)
やばいです、体力激減・体重激増の悪循環モードです。
3周目:もう無理して漕ぐのはやめて、のんびりくっちゃべりながら走行。
約50㎞走ってから、タカヤマサイクル寄って終了としました。

寒いから自転車乗らないなんて言ってらんない、暇を見つけて乗らねば!
ジョギングも筋トレも長続きしないの分かってるし、自転車以外でのトレーニングって考えられない。
何故か分からんが、自転車は続いている今日この頃です。

目標:4月までに65㎏!  おー!
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
