

1ヶ月遅れ

季節の移り変わりが1ヶ月遅れている気がします。
各地のスキー場は山肌が見え営業できない状態が続き困惑し、ここ諏訪地方もそれらしい雪も降らずにいる。
おそらくだけど、来月あたりからガンガン降るんじゃないかと思う。
地球温暖化が原因か分からないけど、季節の移り変わりが1ヶ月ずれてます。

とりあえず、ハッピークリスマス♪
皆が幸せな一日でありますように。

買い物三昧

工具色々久しぶりにパチンコしたら、ものすごい出てしまったので思わず散財してしまった。
本当は度付きサングラス(ルディのエクセプション)買おうかと思ってたんだけど、
今のところ無くても不自由でも無かったので、身近な工具とかを購入した。
実家近くのホームセンターが閉店セールで全品3割引だったのが最大の要因でもある。
まず、工具箱:ありとあらゆる工具が物置に散在ちうなので(汗)。
インパクトドライバー:DIY派には欠かせないアイテム!充電式ではなくコード式を選択。
コードリール(10m):何かと重宝するんですよ。
丸ノコ:今まで会社の先輩に借りてて便利だったので(キックバックが危険だけど)。
各種コースレッド:DIY派には欠かせないアイテム!ウッドデッキ作るなら65~75mmが必要。
車用DC/ACインバーター:プチ車中泊派の我が家には絶対必要なアイテム!
その他諸々:何買ったか忘れたよ(汗)。
せっかく沢山工具買ったんだから、物置整理するのが先。

工具マニアな私には至福のひとときでございます♪

江ノ島水族館と買い物

江ノ島帰省すると必ず行くのが江ノ島水族館♪
シーパラダイス・名古屋水族館といくつか行った中で一番お気に入りの水族館です。
入場2000円で年間パスが4000円なら、パスとっても良いかなって気もします。
何が良いかと言えば、まず大きさがちょうど良い!
大きすぎると歩いているだけで疲れてしまい、良さが半減してしまいます。
江ノ島水族館は、ほどよい大きさにほどよい規模の水槽がうまく配置されています。
ヒラメ?各種水槽では、餌付けショーをやってみたり、習性の説明もしております。
もちろんイルカショーも指向をこらした楽しさ満点です♪
そして、なんと言っても目の前に広がる江ノ島・湘南海岸はいつ来ても心和ませる風景です。
実家の周りなんて、10年一昔状態で昔の思い出が次々無くなってなんだか寂しいけど、湘南海岸と江ノ島はいつも変わらず出迎えてくれる♪
エイ! 海草 アトラクション
ペンギンとビールペンギン見ながらビール♪
いや~最高です!




カプリチョーザ昼飯は正面にあったカプリチョーザで食べました。
いつの間にできたのか知らないけど、このお店はお気に入りだったので正直嬉しい♪
パスタのお店なんだけど、岡谷にもできて欲しいなぁ(無理か)。

でもって、最後に湘南モールフィルにてチビ助のクリスマスプレゼントやら洋服やら大量に買って帰路につきました。
藤沢は気温20℃! 厚手の冬物がバーゲン特価で大量に販売されてました。
藤沢じゃぁ必要なくても、岡谷では必要! もちろん買いましたよ~(ただし2000円以下中心でね)。
楽しかった~。


コストコ行ってきた

コストコ買い物三昧の帰省第1弾コストコ金沢シーサイド。
朝10時に着いたのに、すでに2階駐車場は満車・屋上も後少しで満車の盛況ぶり。
これでもか!と言わんばかりの大きなカートを引っさげいざ買い物へ~♪
何度も来ているので、買うものは決まってる。
強いて言えば、会社やご近所さんへのおみやげがほとんどかも(汗)。
もし売っていたら買いたかったコールマンクーラーボックスは、さすがに売ってませんでした(季節はずれだもんね~)。
買い物が済んだら、これまたいつものように中華街へ足を運ぶ♪
南門 店 人だらけ~ 
チャーハン中華街もすごい人!
真夏の中華街はちょっと・・・だけど、この時期なら楽しいですね♪
てなわけで、清風楼というお店でチャーハンやらシュウマイを食す。
美味しかったけど、水が不味かった(汗)。
都会で出る水に難癖つけてもしょうがないけど、もうちょっと美味しい水出してくれよ~ってね!
裏道入って四川料理とかも興味あったけど、とりわけチャーハンに目のないものですから・・・。
そんなこんなで、あっという間に一日は過ぎていくのであった。


駒ヶ根から輪行

テル君とのんびりツーリングに出掛けた。
諏訪のたいらは寒すぎて、走る気しないので南へ下るルートを選択なり。
下諏訪辰野線を下り、辰野から天竜川沿いを走るいつものルート。
天竜川沿いは私の大好きな道でもある。
車が入れず、いわゆる歩行者・軽車両専用道路♪2人でぺちゃくちゃ喋りながら走る。
伊那IC付近でお昼になったので、これまたお気に入りの「青い塔(ソースかつ)」を目指す♪
着いてビックリ「本日休み」の看板(涙)。
どーしよっか~?って考えつつたらたら走ってると、近くに寂れた食堂発見!
しかも、結構車止まってるジャン♪
ガッツリ系本日のランチ”焼き肉定食 650円”
・・・・いや~ガッツリ系でした。
お客の大半が、現場系の方達だったのでうなずけます。
しかも、味付けが”濃い~”。
ブログ書いている今ものど乾いちゃってます(笑)。
味は、普通に美味しかったですよ。
テル君腹も一杯になったので、駒ヶ根まで激走なり~♪
中央アルプスを正面に見ながら、ひたすら漕ぐ・漕ぐ・漕ぐ。




輪行後は、おきまりの輪行で終了♪
久しぶりのチャリだったので、気力体力共に激減していました。
冬場は、本当に寒くて自転車乗る気しません。
でも、ほどよく汗かいて気分爽快な一日♪




普通自動車第二種免許への道part1

当初から予定していた二種免学科試験を、中南信免許センター(塩尻)で受けてきました。
結果は「合格~(喜)」。 受付にて技能の予約云々言われたけど、学科以外勉強していないので来年受けますと言ってセンター出ました。
さて、学科試験について簡単に説明をばいたします。
「自動車等の運転に必要な知識」を問う内容の文章問題・・・90問
「危険を予測した運転」を問う内容のイラスト問題・・・・・・・・・5問
文章問題1問1点 イラスト問題1問2点とし、100点満点中90点以上が合格となります。
普通に免許持っている人なら、いきなり問題解いても80点以上は取れます。
ただ、残りの10点以上をどうやって取るかがちょっとばかり大変かもしれません。
まぁ、問題集を2~3回繰り返し解けば取れるレベルにはなるんですけどね。
お勧めは→二種免問題集
学生時代勉強した事を思い出しつつ・・自動二輪取った時を思い出しつつ・・・さび付いた記憶を呼び起こしひたすら解くのみ!でした。
免許センター(0263-53-6611) 平日8:30~9:00受付 3*2.5㎝の顔写真と鉛筆(シャーペン不可)消しゴム用意して行く。
現地にて4500円の収入印紙を購入し、適性検査終了後、50分の学科試験を受けてきた次第であります。
問題は技能試験でして、まずは場内コースを周回しポイント数が残っていたら場外コースで採点され合格点ならOK。
一発試験の合格率は平均10回なので、出費はかさむのである(涙~)。
技能試験は1月からチャレンジ予定なり。

平日ランチお昼は、南松本にある2代目丸源(ラーメン)にてランチ♪
理由は、隣のイトーヨーカドーで宝くじ買うため。
年末ジャンボだけは買う事にしているんです。
最高3千円しか当たった事無いけど、世知辛い世の中夢くらい見たって良いジャンね~。

それにしても、ほどよい緊張感とちょっとした達成感にご満悦の一日だったよ。


クリスマスケーキとタカヤマサイクル

クリスマスケーキを予約しがてら、自転車にて茅野まで出掛けた。
刺すような寒さに、思わず上諏訪駅にあるカフェで一息・・ふぅ~。
ブレンド行き交う人や車をボケーっと眺めながら暖かいコーヒーを飲む。
時間の流れのギャップが心地よく、なるべくゆっくりとコーヒーを飲む。




身体が温まったので、再度出発♪ 旧中山道をオギノ方面向けて漕ぎ出す。
旧中山道は、国道よりも山側にあり今では裏道となっている道。
交通量が少なく、それなりにアップダウンもあってトレーニングがてらよく使う道でもある。
ノアさて、今年のクリスマスはここで予約した。
6号で3400円とかなり高めだけど、クリスマスくらいは美味しいケーキ食べたい。
でも、単品で250円くらいのケーキ6個買った方が安いし量も多いんだよね。
そうやって考えたら、クリスマスケーキってかなりふっかけた値段だと思うよ。
まぁ、そんなこと言ったら夢も希望もありゃしないかな。

もちろん、帰りも旧中山道をチョイス。
茅野ー上諏訪ー下諏訪まで走りました。
特に上諏訪ー下諏訪はアップダウンが激しく、かなりきついです。
これも、トレーニングとばかりえっちらほっちら走ります。
パーツ最後にタカヤマサイクルにてこいつを購入して終了。
これ、何だか分かりますか?
フロントショック(RECON)のアウターレッグシールです。
3年間オイル交換のみで頑張ってくれたフロントショックもさすがに微量のオイル漏れおこしており、シール購入にふみきった次第でして・・・。
いつものように、タカヤマ店長が丁寧にやり方をレクチャーしてくれたので安心して作業できます。
できる事は極力自分でやる!その精神をバックアップしてくれる店長の心意気にいつも感謝しています。(だからタカヤマサイクルを皆に薦めているのです)
正直、他の店ではあり得ない事だと思います。

そんなこんなで片道20㎞往復40㎞のショートトレーニングに軽く汗を流して終了♪




振れ取り

トレイルで使っていたホイールに、IRC METORO2.0を履かせてロード仕様に変更したのはいいけど、振れが酷くてビックリでした。
ムツゴロウ氏から振れ取り台借りて、作業してました。
一度全部緩めてから、徐々に締め込むんだけどなかなか決まりません。
縦の振れを先に取ってから、横の調整、、正規のやり方知らないので我流です。
それでも、最初の振れよりかは改善され良い具合で回転してくれています。
なるべく自分でできるところは自分でやる。
そうすると、自転車への愛着が増していき、だんだん良い味の自転車になってくるのです。

しっかし今日は寒いな~。

忘年会

自転車仲間と白くま岡谷店で忘年会でした。
帝ピスの裏側にあるんだけど、イマイチ場所が良くないせいかお客の入りが少ない。
店長は気さくだし、食べ物だって美味しいし、珍しいお酒もあって私的には気に入ったお店。
そんな中、美味しいお酒に出会えました♪
梅乃宿 ゆず酒
久々のヒット酒にちょっと幸せを感じちゃいましたね♪(取り寄せしてみよっと)
店長が若干若いせいか、接客テクニックはイマイチだったけど(もう少し勉強が必要ですね・・・色々と)、頑張って欲しいお店です。
さて、しっかりお酒を堪能した後は、代行使って自由空間でまったりモード♪
(お店出てすぐに飲酒検問していました(怖)。 飲んだら乗らない!絶対にね!!)
最近お酒飲んだあとは必ず行ってます(汗)。
読みたかった漫画読んだり、DVD観たり、色んな楽しみ方ができてお気に入り♪

さすがに冬は車中泊なんてしたら風邪ひいちゃうからね。

たまにはこうやって皆で飲むのも楽しいね。
またやりましょう♪


LCVどうしよっかな?

2011年7月でアナログ放送受信ができなくなり地上デジタルに変換されます。
現在我が家ではLCV契約しておりCATVにてTVを見ている。
こいつの最大のメリットは、なんと言っても東京の番組が見られる事。
しかし、このメリットも地域外放送なんちゃらってので2014年には見られなくなる。
一応我が家では、地デジアンテナを天井裏に取り付ければTV見られるので、LCVにしておくメリット無くなるんです。
正直、ケーブルモデムも大して速くないし、、、そのくせSTBとかいうの買わないと地デジ見られない、しかも2万以上するなんて馬鹿げてる。
だったら、アンテナ立てて1万の地デジチューナー買うよ。

っていうわけで、来年LCV解約予定です。

コストコ行きて~

実家に帰ると必ず行ってるコストコ
アメリカのスーパーなんだけど、店内はまるで業務用日常品倉庫!
天井近くまで積まれたドデカ製品がドドーンと広がっております。
倉庫を改造してできたような店舗なので柱も無く、初めて来たときは感動したよ。
売っている日常製品も半端なくでかくて”さすがアメリカ”って感じです。

もう何回も行ってるんだけど、いつ行っても楽しい♪
っていうか、帰省したときは必ず行かなきゃ行けないところになってるコストコ。
油断すると2~3万なんてすっ飛ぶくらい買い物しちゃいます(汗)。
遠出してでも行きたいスーパーなんて、不思議ですね。

あらま!もう12月なのね

気が付けばもう12月じゃあ~りませんか。
皆さん今年はどんな年でしたか?
私は、初めての王滝にとても感動し、MTBライフを楽しめた1年でした。
MTBだからといって、山道にこだわることなくロードツーリングしてみたり輪行してみたりと、新たな可能性(私にとってはね)を常に開拓できた1年だったなぁ。

よく考えてみれば、自走でトレイル行けちゃったり・お手頃距離に霧ヶ峰高原があるこの環境こそがすばらしいと感じましたね♪
だからかもしれませんが、自転車雑誌で見かける有名な方々が多数信州へ移り住んでいるのも納得だったりします。
極寒時-15℃になるのは勘弁してもらいたいけど、思ったほど大雪も降らず晴天率の高い諏訪地方を第2の人生にと移り住むのも有りかなぁって気もしますね。

私も神奈川から信州に来て13年になりますが、移り住む場所だけはしっかり選んだ方が良いですよ。
ちなみに、原村~岡谷まで転々としてきて、岡谷が一番住み心地良いです(神奈川の感覚で言うとね)。 理由は言えませんが、理解できる人にはできるはずです。
田舎で生活するって事は、ちょっとばかり難しい面も有るって事です。
でも、殺伐とした都会で生活するくらいならこっちでの生活を望みますよ、、ハイ。

クロスライドインプレッション2

私用が忙しく、ついでに風邪までひいたもんだから、なかなか自転車乗れてませんでした(涙)。
ようやく、風邪も治ってきたので、近所へのお買い物ついでにクロスライドインプレしてみた。
特出して感じるのは、やはり漕ぎの軽さ=フリーの転がりですね。
岡谷市内でしたら、ほとんどフロントミドルのリア9速で走っていますが、今までの3/4位の力加減で漕げちゃいます(嬉)。
パーツは色々アップグレードしてきましたが、ホイールほど体感率高いのありませんね。
(他のパーツは耐久性とかイライラ解消にはとても役立っていますよ!ハイ。)
立ち漕ぎでホイールがしなる事もなくカチッと感も強く、漕ぎをやめてもずうっと回転し続けています。
スポーク取り付けて驚いた点がもう一つあります。
スポークの幅が狭く作ってあるんです(写真参照)。
前のホイールならちゃんと検知していたスピードメーター用マグネットが検知しないんです。
つまり、スポークの幅が狭く作ってあるから、メーター用検知器との幅が広がり検知できないんです。
MTBですから、高速走行(50㎞/h以上)なんてなかなか無いけどこういったエアロ構造なんかも造りの良さを感じずにはいられません。
幅を狭く作ってなお高剛性ホイール&お手頃価格ですから、文句無しに良い製品ですね。
轍屋チェックしたら無くなっていたから、完売しちゃったみたいですけど良い買い物させて頂きました♪

マキシス 別件でマキシスランチェロ(チューブド)についてもインプレ。
なんといっても漕ぎの軽さが★★★★ですね。
私の場合、自走で登るスタイルなのでタイヤに求めるのは何よりも転がり抵抗。
センターブロックがつながっているので、多少の抵抗は感じるもののロード&ダートでの転がりには全く不満有りません。
装着して1年以上経過しているのにまだこれだけブロック残っているのですから(ロードは別タイヤ使用)、経済性は抜群と言って良いでしょう。
ただ、不満を言えば乾燥したフラットダートでのコーナー時にちょっとグリップ力の弱さを感じます。
まぁ、そんなに高速進入するほどの度胸も腕も無いので私程度には十分すぎるほどのタイヤです。



プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
