

帰宅時の虹



帰宅時諏訪湖から虹が出てた。
珍しいから動画で撮ってみたけど、画像が荒くてよく見えない(涙)。
虹諏訪湖から虹が立ち上るなんて、初めて見たよ♪
昔から変わらぬこの自然現象に心和ませ帰路につく幸せかな。

勉強の冬

未曾有の不景気風が吹くなか、ご多分に漏れず私もいつクビを切られるか分からない立場だったりもします。
だからといって仕事へのモチベーションは下がっておらずむしろ、あーしたい・こーしたいとアイデア満載挑戦の日々だったりもする。
会社・社会情勢・・云々は、個人の力ではどうしようもない(しいていえば選挙くらいかな?)。
後は資格を取って自己防衛に努めるくらいしかやりようない。

ってな訳で、資格取得に向けコツコツと勉強することにした。
一応09年度の目標資格は3つ。
①普通自動車第二種免許・・・タクシー運転手とか、一発試験で取る予定なので実技が難関。
②甲種危険物取扱者・・・危険物全般(乙種4類だけ持ってる)、化学苦手なので化学式覚えるのが辛い。
③電検3種・・・電圧が5万ボルト未満の事業用電気工作物、工場・ビルなどほとんどの職場で必要とされる資格。何度かチャレンジするも玉砕続きでモチベーションダウン、一念発起が必要な資格。
まずは、①普通自動車第二種免許に挑戦すべく、学科の勉強にとりかかる。
12月中には合格して1月には実技受かれば良しとしましょう。

クロスライドインプレッション

クロスライド装着午前中の病院検査終了し、ぽっかり空いた午後。
早速クロスライドを装着してみた。
古いホイールに付いてたディスクやらスプロケットを外し、ついでに泥だらけだったのできれいに拭き取り装着。
時間も無かったので、軽~く近所を一周する。
”何これ~軽い~”が最初の感想です。
重さ的にはたいした違いは無いと思うのですが、フリーの回転が恐ろしくスムーズで、それが漕ぎの軽さにつながっております。
いままで、定期的にホイールへグリスくれたりメンテナンスはしてきたつもりですが、これだけの違いを見せつけられて正直ショックでした。(いままでのホイールはいったい何だったんだ?)
慣れてしまえば、これが当たり前になるのだろうけど、ホイールの凄さを体験できました。
(クロスマックスにしたらどうなるのだろう?)

クロスライド来ました

昨日注文したばかりなのに、もう届きました(轍屋はえ~)。
クロスライドファーストインプレッションは”やっぱマビックかっちょえ~”かな。
(黄色いMAVICマーク好きです)
持った感じも、そんなに重くなく(フロント885g/リア1,035g)剛性感もあります。
何人かのブログで”剛性が強くて突き上げがすごい”とありましたが、そんな予感をさせてくれますね。

クロスライド2私の場合、フルサスなのでそこら辺はむしろ歓迎したいくらいでして、むしろ純正ホイールのグニャグニャ感が嫌いでした。
立ち漕ぎして自転車倒したときにディスクがシャリン・シャリンってするのがイライラしたりして。
まだ装着していないから、縦横の剛性がどれほどなのか分からないけど期待はしてますよ。

クロスライド3チューブレスも考えたけど、王滝参加した仲間に聞くと”パンクが怖くて圧高めで走った”と聞き、メリット感じません(・・ていうか買えなかっただけです(涙))。
だったら、チューブドの方がパンクしたときのリカバー含めてメリット大です(負け惜しみです・・ハイ)。
格安ホイールですから、トレイルガンガン攻められますし買いですよコレ♪
試乗インプレはまた今度。

支払いはへそくり使っちゃいました。


クロスライドディスク購入

なにげにMTB関係のHP見てたら、轍屋さんでクロスライド在庫処分のお知らせしてて、ついついクリックしてしまった。
以前からホイール購入検討していて、クロスライドも対象だった。
できる事ならクロスマックスSTが欲しかったけど、経済的に購入は不可能。
XTRもありだけど、こいつも無理。
XTなら買える・・・かも?って思っていたけど、デザインが嫌い(牛みたい)なので却下。
結局、リーズナブル価格のクロスライドに白羽の矢が立っていた。
そんなおり、轍屋さんでの商品入れ替え一掃処分価格での販売♪
買わないわけ無いでしょ~って、迷いもせずにクリックしてしまった。

これで、今まで使っていた純正ホイールはロード用に変更・クロスライドがトレイル用となります♪
今月号のバイシクルクラブでマーシーが、高級ホイールすげ~って絶賛してたけどこいつはどうなんだろう?
安いとはいっても定価3万するわけだし、それなりに期待してるんだけど。
まぁ、09モデルは15㎜アクスルが主流になるわけだし、オイラには無関係のホイールになっちまうから買うなら今しかないわけで、、、でも、財布には一銭も入ってないわけで、、、、、支払いどうしよう(汗)。

白内障だって~

ここ1週間ほど右肩痛と偏頭痛に悩まされ、右目がぼやけて見えるような症状まで出てきた。
最初は、脳梗塞で倒れるのでは?とビクビクしながら医者の診察受けようかと覚悟してたけど、
どうも目が原因ではと気づく。
おそらく症状からして白内障だと思い、ネットで調べてみる。
主に老人がなる病気で、若い人も希になるとのこと。
う~ん、まさかねぇ。

眼科で診察受けると、あっさり”白内障”診断(涙)。
「俺は老人なのか~」と心の中で叫んじまったよ。
原因は遺伝的なものと外傷によるもの。
我が家の家系で白内障は聞いた事無いので、おそらく後者。
思い起こせば、右目には呪われたように食らってきている(回想ぐるぐる)。
ネットで調べて覚悟してたけど、これって薬で治らない。
点眼で進行を遅らせるのが唯一の手段。
あとは、色つき眼鏡で紫外線シャットアウト(紫外線が一番大敵です)。
最悪失明の怖い病気だったりもするけど、手術すれば回復するそうなのでこれから様子見ながら
こいつと付き合っていかなければならない。
私の場合まだ初期段階なので、手術は不要。

ちなみに、偏頭痛の原因は眼鏡の度が合っていないのからきているのでは?
とのこと。
白内障になり角膜が硬化し視力が良くなる(少々)らしいのです。
いずれにせよ、色つきレンズにするのでしっかり調整してもらいます。

ロードバイク考

ロードバイク欲しい欲しい病にかかり、色々と妄想にふける毎日。
乗るばっかで、パーツについて何にも知識無いのでタカヤマ店長へ簡単なレクチャーしてもらった。
コンボは特上クラスから梅クラスまで様々、MTB乗ってて経験した”所詮梅クラスは梅!”があります。
やはり、XTクラスにしないと走りに集中できずそのコンボのせいでイライラしてしまいます。
(ブレーキ引きずり・スプロケット歪み・チェーンズレその他)
そんな話をしたら、”105”というコンボを紹介された。
こいつで組めば、フレーム + 7万円で組めるそうな。
ただし、シートとかハンドルは最低ランクになるので、グレードアップが必要(つまり+2万位)。
ホイールは最低ランクにしておいて、お金が貯まったらデュラエースってのをドバーンと入れちゃえばいいそうです。
そこまで聞いて、更にフレームサイズを専門の機械で測ってもらい”これ!”っての出してもらう。(まるで今すぐ買うみたい)
お金無いんで今すぐは無理ですけど、店長のセールス(マニアック)トークにやられました。
いや~今すぐ欲しいです。

じゃぁフレームどうするかって考えるんだけど、やっぱりクロモリしかないっしょ。
でもって、またまた登場testach(テスタッチ)ってメーカー。
concise-comというフレームが欲しいのです。
私の思想としてのロードバイクは、”遠くへ行きたい”。つまり旅バイクなのです。
伊豆を目指してひたすら走ったり、日本海目指すのだって有りです。
辛いと思えば輪行して帰ればいい。
フルカーボンも最新バイクも今のところ興味は無い。
長く付き合えるフルクロモリしか私の触手が反応しません。

いづれにせよ、最低20万貯めないと買えない代物ですので妄想の日々は後1年続くでしょうね。

初めて自転車購入するとき20万って”高い”って感じますよね。
フレームで10万・その他10万位で自転車になります。
もちろん、もっと安いのなんていくらでもあります。
初めは安い方がって思っていたけど、使ってみるとイライラの原因になります。
自転車は人力があって初めて動くもの、その人がストレス無くファンライドできる環境にするには多少の投資は必要です。
現にチームメンバー全員ほぼXTグレードへ換装したMTB乗っています。
自転車ははまれば一生の付き合いになります。
ツーリング先で出会った事のある方で75歳って方2人居ますから!
20万が高いか安いかはその人次第になるけど、私には妥当な金額だと思います。

色んな所からご厚意で頂いてきた薪。
手斧程度で割っているもんですから、大変です(汗)。
たかだか幹の直径が15㎝程度でも、節があったりするだけで全く割れません。
薪割りだけでも大変なのに、薪ストーブだけで使えばたったの一週間分にしかならない程度(驚)!
原村の別荘地帯で家の周り全部に薪を蓄えているの見かけるけど、あれで1シーズンらしい(驚々)!!
薪集めるだけでも大変・運ぶのも大変・割るのも大変。
いや~薪ストーブって、あこがれだけじゃやっていけません。

煙突だって毎年掃除しないとヤニとかで詰まるし、油断すると鳥の巣とか作られて火事の原因になったりするそうです。
共働きみたいな現代の労働スタイルじゃ石油ファンヒーターメインで、薪ストーブはサブ的に使わないと怖いとのこと。

それでも、薪ストーブを囲んでお気に入りの椅子とコーヒーと本で一日を過ごす。
そんな生活にあこがれますねぇ。

電動チェーンソー半永久的に貸してくれたムツゴロウ氏・・・・・・サンクス♪すごい便利っす♪

Sトレイル一本

tranceムツゴロウ氏とSトレイルへ。
このトレイル実に半年ぶりである。
登りは2コースあって、スゲーきついけど距離の短いコース・わりときつくて距離の長いコースになる。
今回は後者を選択し走ってきた。
話をしながら登るにはちょっときついくらいの斜度を登りご機嫌のシングルトラックを下る。
フカフカ落ち葉を踏みながらジェットコースタートレイルを下る最高に気持ちの良い瞬間。
やっぱMTBはトレイル走るものでロードじゃ無い事を実感。

じゃぁロードはロードバイクなの?


沸々と沸き起こる物欲を押さえつつ、ロードもMTBで頑張る管理人であった。


モンベル クリマリッチウール フィールドジャケット購入

フィールドジャケットステパのモンベルにて購入。
去年の型でアウトレット品として販売していました(ラッキー)。
クリマウールと言われる素材を使っていて、水洗いができる優れもの(綿が含まれているのに縮まない!)。

滅多に服なんて買わないんだけど、思わず買っちまったよ。

後日談:軽いのに暖かい、これ凄いです。薄っぺらいから風通すんだろうなぁなんて考えていたのに嬉しい誤算です。
信州の極寒期(-15℃)でも使えるか楽しみです。

ツーバーナー購入

お面
(写真と文章は無関係)
今まで使っていたガスバーナーが使えなくなり、次期バーナー購入を検討した。
軽量かつ燃料調達の便利性から、カセットガスタイプを探してみる。
イワタニのツーバーナー:調べてみたがもう生産していないみたい。
               ネット販売ではまだ有るみたい。
               ただ、ジェネレーター付いていないので、朝晩冷えるとどうなの?
ユニフレームのツーバーナー:ジェネレーター付き♪ でも高い(涙)。
他に選択肢は見あたらず、お気に入り無く断念。
最後に残った、ガソリンタイプのコールマン。
結構でかくてかさばるけど、温度に左右されることなく火力が保証される魅力は絶大です。
”やっぱこれだよね~”とポチリ。
さぁ、これで月末キャンプにいざ!

嫁さん”寒いから行かない” 
私”え~行こうよ~、伊豆とかなら暖かいよ~”
嫁さん”もう今年のキャンプは行かないの”
私”大丈夫だって~、行こうよ~”
嫁さん”い・や・だ・!”

あぁ。

トレイルと薪

トレイル テル君とトレイル。
足早に秋が過ぎ、冬将軍の足音が近づきつつある
この時期こそ最高のトレイルシーズンなのです。



トレイル2落ち葉の上をサクサク~っと駆け抜ける爽快感はたまりません♪
2人とも下りより登りの方が好きなんですけど、この時期のトレイルは別格ですね。






トレイル3さて、残すところこのトレイルで遊べるのも2ヶ月を切りました。
(1月以降は寒くて無理)
平日休みで、こういったバックカントリートレイルに興味ある方いましたら一緒に走りませんか?
気合い入れて走れば2時間程度で走れるコースですけど、のんびりまったりと途中でお弁当なんか食べたりしてね。(100王 8時間程度ですから・・・)
ただし、登り自走ですのでご承知置き下さいね。
何て言うか、、、一人で走ってもつまらないんですよ(涙)。

さて、午後はマーシーが製材している場所におじゃまして薪をゲットしてきました。
林業を中心に色んな事にチャレンジするバイタリティには正直脱帽です!

薪薪ストーブでもやるのかって量ですが、キャンプ用の薪です。
近所の子達も連れて行ってキャンプするんですけど、夜中まで焚き火してますよ~。
(私の方が先に寝ちゃうぐらいですから・・・)
焚き火って楽しいよね~♪

薪2生木のうちに割らないといけません。
乾燥したら割れないそうです。
来年の秋には楽しい焚き火ができそうです。(嫌っちゅうほど)



プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
