

シマノバイカーズ その2

2日目のガイドは午前中だけ。
前夜の大雨が嘘のような快晴♪
シマノ9  シマノ10   シマノ11
シマノ12  シマノ14   シマノ13
シマノ15  シマノ16   シマノ17
シマノ18  シマノ19   シマノ20   
シマノ21  シマノ22   シマノ23
シマノ24  シマノ26
地元住民やハイカーとは絶対にトラブルを起こさない。
そのためには細心の注意を払う。
当然の事ですが、やはりお祭りなので気も緩みがち。
でも、今回参加して下さったお客様は皆マーシーの注意事項を守り走行して下さいました♪
道を譲る・こちらから挨拶する、こういったマナーが当たり前に出来るバイカーが格好いいんです♪

京都プロショップ店長さんも、地元里山でハイカーとのトラブルが絶えないと嘆いておりました。
MTBという素敵な乗り物に出会えたのに、走る場所がないなんて辛い事です。
里山事情は色々と難しいことですが、 ちょっとした事が出来るか出来ないかでイメージも変わるものです。
そんな気にさせられた2日間でした。

マーシー:ガイド手伝いなんて初めての体験させてくれて有り難うございました♪
タカヤマサイクル店長:夜の宴会場所提供してくれて有り難うございました♪

シマノバイカーズ その1

今回は参加者ではなく、マーシーのガイドツーリングスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。
バイカーズの裏方を初めてやったのですが、スタッフさん達の大変さを見る事ができ有意義な二日間だった。

さて、肝心のガイドツーリングですが、2日間とも天気に恵まれ頂上から見える八ヶ岳に皆感動し、ご機嫌なシングルトラックに奇声を発しながら下っておりました。
小さな転倒はあるものの、たいした怪我をすることなく最後には「楽しかった」と言ってくれるお客様の声が嬉しくてしかたありませんでした。

ガイドは頂上での乗り方レクチャー(フロントブレーキ重視・コーナーの曲がり方)して、シングルトラックへ入ります。
大抵の方は、自分は自信ないから一番後ろへ・・・って下がってしまいがち。
でも、勇気を持ってマーシーの後ろを走らせてもらうのが上達への近道なのです。
上手い人は、後ろの人のペースに合わせる事が出来てほどよい距離を保ってくれます。
後ろの人は、前の人を見て走るので自然と視線が前になりライディングのコツみたいなのも吸収出来ます。
2日目ガイドの時は、女の子がマーシーの後ろを走って楽しんでました。

シマノ1   シマノ2   シマノ3
シマノ4   シマノ5   シマノ6
シマノ7   シマノ8   シマノ8

1日2回のガイドで終了。
ウェルカムパーティーで豚の丸焼き並んでる最中に真澄(酒)の樽酒5杯も飲んじゃってノックダウン♪
日本酒最高だね~。
・・・・って、豚の丸焼き誰が食ったんじゃ~!!
私食べてないぞ~!!

霧ヶ峰と扉温泉

八島湿原
親を霧ヶ峰~八島湿原へ連れて行ってきました。
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲが群生しているのは車山のカタと呼ばれているところらしいのですが、八島でも申し訳なさそうに咲いていました♪
ハナショウブ(ハナショウブ)
ガイドブック片手に湿原を一周すれば、色々な発見があり楽しいものです。
こんなすばらしい湿原の生い立ちは、遙か数万年前にさかのぼります。
細かいうんちくは、ググれば出てくるので省きます。
なんでも、1㎜/1年のスパンで形成されているらしく、もし間違って足を踏み入れたら数十~百年分蓄積した物を破壊する事になるそうです(驚)!

美ヶ原方面に足を伸ばすと、扉峠に抜ける分岐がありひたすら下ると扉温泉。
桧の湯(桧の湯)
300円で露天風呂付き(安)!
しかも露天にはアブよけ虫たたきが有るワイルドさ!!
富士見にある信甲・館に似た感じです。

このルートを自転車で走ったらどうなるかな?なんて思いながら帰路につくのであった。
(アホですね~)

上高地(神降地)

大正池(早朝の大正池)
親が遊びに来たので上高地へ行ってきた。
私も初めて行くので、どんなところか興味津々♪
朝4時30分に出発して6時には大正池をタクシーで通過してました。
朝日に照らされた焼岳・霧がかった大正池は幻想的で、なんとも言えない雰囲気を醸し出しておりました。

有名な河童橋から明神池まで3㎞のハイキングコースをえっちらほっちら歩いて回ったのですが、別世界を旅している気にさせられるくらい素敵な景色を堪能してきました。
明神橋(明神池と明神岳)
私の人生で行っておきたい場所ベスト10に入っていただけあって、すばらしいの一言に尽きます。

ちなみにこれらの写真は携帯電話W61CAで撮影しております。
最大で5.1メガピクセル&EXILIMエンジン搭載の優れもの。
動画だってそれなりに撮れちゃうんだから驚きです。

この季節、霧ヶ峰トレなどでよく見かける高山植物なんかもバシバシ撮ってみようかと思っております。
最近の携帯電話って便利ですね~♪


クランク・SPD・サイクルメーター取り付け

xtクランク
フロント2枚&バッシュガードでトレイル専用にするのもありかもしれないけど、
総合的にみて3枚の方が使い勝手が良い。
倒木越えでアウターガリガリやって削っちゃうけど、FC-M770は耐えてくれるだろうか?
当然だけどギア落ちしなくなったのは嬉しいかぎり。

SPDペダルも、カチッとしておりXTRと遜色ない使い心地に大満足。
登りが楽しみです♪

せっかくBBまで外したんだから、ついでにリンク周り分解&グリスUPしときました。
3年目ともなると2~3箇所ガリガリと当たりが出ており、冬のメンテナンス予定にベアリング交換しないといけませんね。
ついでに、ブレーキも若干引きずっていたので、タカヤマサイクル店長に教えてもらった必殺技(たいしたことしてませんけど・・・)でピストンの動き良くして終了。

自転車はバイクと違ってメンテが簡単ですね♪
バイク乗ってた頃はガレージにあこがれていたけど、自転車ならウッドデッキで充分。

・・・ぁ!サイクルメーターですが、ケイデンス機能付きでした♪
知らずに購入したから得した気分です。
使い方もシンプルで、ケーブルがごちゃつく以外はお勧めです。
私のような自走で登り、トレイルを下る走り方する人には欠かせないアイテムかもしれません。


XT来たー

注文していたパーツが来ました。
ようやくこれで、登坂時のギア抜けイライラ地獄から解放されます♪
純正パーツもこれだけ使い倒して使ったんだから満足でしょう。
これで、気になる部分の消去は終わった。
いよいよ、禁断の足回り部分に着手し始めよう。

・・・えっ?何が禁断かって?

だって、金額が・・・・・・ねぇ。

日本酒を楽しむ会 in 丸高蔵「千の水」

お酒なら何でも飲むのですが、日本酒大好きです(特に冷酒)。
嫁さんの父ちゃんが酒豪&日本酒好きで、マスオさん時代毎晩晩酌付き合っていたら飲めなかった日本酒が飲めるようになった次第。

さて、けあじさんが参加している諏訪サプリで楽しげなイベントがあります♪

日本酒を楽しむ会 in 丸高蔵「千の水」
  〜お味噌と日本酒が出会う夏〜


当日勤務なので行けません(涙)が、こういった企画嬉しいですね♪
お酒について・味噌についての逸話を聞きながら、旨い日本酒をチビチビと・・・・う~ん最高。

諏訪を盛り上げようと頑張る姿勢もいいじゃないですか~。

って、なんかオヤジだね・・・私。

暑い中今日もトレイル

ひきがえる暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

平日休みのけあじさんと、トレイル三昧してきました♪
最初は自走で・・・って思っていたのですが、前日の長距離ツーの影響が残っており車にて現地集合なり。
いつものように、談笑しながらえっちらほっちらと坂を登ります。
したたる汗・消費されるボトルの水が、暑さを物語るかのようです。
すると、後ろから談笑しながら登ってくる2人組が・・・”こんなとこ登ってくるなんて、、誰だろう?”って
思っていたら、マシュンでした(驚)!
あんな大事故があってから半年も経たないうちに復活するなんて驚きです。
初めて会ったのですが、気さくに話しかけてくれてこれまたビックリ。
談笑しながらも、サクサク登って行っちゃいました(速!)。

さて、トレイルの方ですが若干スリッピーな所はあるもののまずまずといった感じ。
後半戦のジェットコースタートレイルは、連日の集中豪雨でかなりえぐられていました。
う~ん、もうちっと整備しないといけませんね。

昼食後にもう一本。
けあじさん初トレイルでした。
こっちは、草ぼうぼうでこれまた整備が必要な感じ・・・・あぁ。。
しかし、えぐい感じは相変わらず。
ドロップオフ
最初このドロップ怖くて降りれなかったのに、けあじさん一発クリア!
う~ん、センスの良さを感じます。
私的にはここで前転して欲しかった(Sな私(汗;;))。

しかし、夏場のトレイルはきついです。
私的には、自走&途中でビール♪っくらいの感じが良いなぁ♪♪
・・・・っあ!自転車も飲酒運転になるんだ!

けあじさん、また遊んで下さいね~。


9王に向けて

今日も暑いなか走ってきました。
釜口水門-諏訪湖左回り-西街道-杖突峠-頂上から千代田湖-林道猿が峰線-金沢林道-パノラマCコース-国道20号-西街道-諏訪湖
総距離80㎞くらい
消費カロリー:2041kcal
平均心拍数:146bpm
走行時間:4:00(Cコース下ってるときは外しました)
ダート率30%くらいだったけど、ランチェロで走行。
正直お勧めできるルートじゃないです。
西街道-杖突峠ではトラックにあおられ、帰りの国道だってしかり。
走ってて全然楽しくないんです。
これなら舗装100%でも霧ヶ峰-扉温泉-松本で美味い物食べて帰るってルートの方が良いです。

杖突峠峠の茶屋より諏訪を見渡す。

さらに登って、ゴルフ場を目指す。

ひたすら道なりに走ると千代田湖にでます。

千代田湖を過ぎ、林道猿が美祢線に突入。

金沢林道と合流。

頑張って登る登る。

アドベンチャーイン富士見でおなじみの、ラスト激坂を登る。

ポチポチポチっとな

ヤフオク第二弾も無事売りさばき手元にはウヒウヒ万円♪
思わずポチポチポチっとチャリ用品買っちゃいました。

DeoreXT FC-M770 クランクセット
トランス購入から早3年。 アウターはバッシュガード・ミドルはウェーブスプロケット(上から見るとウェーブしてます(汗))。変速するたびにチェーンが外れてイライラしまくってた(怒)。
いい加減購入せにゃ~なんていいつつも先立つものがなく先送りにしていた品。
クランク長165mmにしようか迷ったけど無難な170mm(身長176㎝短足胴長です)に決定♪

DeoreXT PD-M770 ペダル
H氏より頂き愛用していたSPDですが、引き足を使う際に若干ガタつくのが気になってました。
ムツゴロウ氏やテル君が愛用しているXTRのカチッと感にそそられるところはあるものの、これまた無難なXTをポチリ♪
SPD化したら平ペダルには戻れましぇ~ん。

CAT-EYE CC-RD200メーター
トレイル走行中に紛失しちまったサイクルメーター(涙)、これを機会に購入に踏み切りました♪
本当はコードレスにしたかったけど、注意書きに”他のワイヤレス製品との併用はお控え下さい”と書かれていたのでやめました。 ハートレートモニター使ってるものですから。。。

以上3点購入でスッカラカンになりました。
届くのが待ち遠しいっす♪

ルイガノカップ改めアキスポーツバイクフェスティバル富士見開催

今までふもとっぱらで行われていたルイガノカップが今年から富士見で開催される♪
勤務表を見たらど真ん中でお休み♪♪
詳細はまだみたいだけど、当然参加しまっせ~! ”アキスポーツバイクフェスティバル

チビ助も参加できるなる~い種目あればいいなぁ。


トレイル整備な一日

最近半端無くまとまった雨が降る諏訪地方。
トレイルだってそれなりに影響が出ています。
シングルトラックが川になり土をえぐり、石がゴロゴロとむき出し大変な事になってました。
えぐられた部分はしょうがないので落ち葉で覆いむき出た石を取り払ったりしてきました。
梅雨時の晴れ間にトレイル行きたくなるんですが、トレイル保護の意味でも我慢するのがベストです。
私の場合、ロード(とは言ってもMTBにスリック履かせて走ってるだけですけど)を走りきれいな景色に感動したりしている。
要は身体動かしたいんですよ♪

さてさて、午後はマーシー神戸トレイルのお手伝いしてきました。
休耕田やちょっとした森を開拓して作っている現在のトレイルはちょっと感動ものです。
地元住民の方達が暖かく(猛烈に?)協力してくれているのもあるけど、すすみ具合が半端じゃありません!
このまま進めば秋にはループになるのではないでしょうか?

そんなこんなでトレイル整備な一日でした。

FX前半戦終了

去年の夏から始めたFX。
そう、あのサブプライム直前である。
いきなり-20万食らって、正月までに-10万まで取り返すも3月の円高ウェーブに飲み込まれ-20万に逆戻り。
今日まで頑張って-12万まで戻ってきました。
目標は、正月まで+へ転じること。
1年かけて色々経験すると、ちょっとだけど相場のイロハが見えてきました。
っていうより、度胸が付きました。(←これが大事かも)

会社でのFX同好会?はkay師匠の一人勝ち状態で、後はほとんど脱会していきました(涙)。
そろそろ夏休み相場なので、ゼロポジションにして9月半ばからの参戦です。
夏は遊ばなくちゃいけません♪
キャンプに海水浴・MTBイベント参加したり・里帰りもせにゃならない。
やる事だらけです。

・・・遊びがね。

今日も霧ヶ峰

霧ヶ峰
午前中の雨から一転して午後から青空に♪
すわっこランド行って泳ごうと思って準備してたけど、予定変更して霧ヶ峰へGOです!
皆さん、自転車乗ってて苦しいときって何を思って乗っていますか?
私の場合、中ぐらいに苦しいときはコカコーラを飲みたいって思っています。
ハンガーノック寸前の時は、パフェしか頭にありません(笑)。
人によっては、大福やらどら焼きなど和風の人もいると思います。
でも、大半が甘い物を思いながら走っているのではないでしょうか?
時には分厚いステーキを思うときもあるでしょう。
とにかく食べ物の事しか思い浮かべられなくなるんです。
苦しい時って、人間の本能がむき出しになり、食欲がそれだからなんじゃないかな?

さて、前回取り付けたバーエンド(プロファイルデザイン)ですが、ようやくポジションが決まり絶好調に登ってました。
ハンドルだけだと下半身に頼りがちになるけど、バーエンドを使えば上半身とバランス良くペダリング出来ます。
おかげで、長時間漕ぎ続けられるようになります。
王滝へ向けて漕ぎ続けるのだ~!!

雨の中の訪問者

せっかくの休みなのに雨だなんて、ちょっと損した気分です。

ふと、ウッドデッキに目を向けると小さな物体がちょこんと乗ってました。
よく見たら、野鳥の子供。
しかも、電線にはいつもブルーベリーを食べに来るにっくき野鳥がぁ!
そうです、奴の子供なんです。

どうやら、飛行訓練中らしくイマイチ上手く飛べません。
っていうか、奴にも子供がいたのか~。
我が家にとっては敵2世なんだけど、ちょっと憎めませんね(笑)。
この後、親と一緒に飛んでいってしまいました。
雨の中頑張ってます!

車中泊

車中泊
飲み会に出掛けるときは、ほとんど車中泊して翌朝帰ってる。
管理人の車はボンゴフレンディで、シートを倒してマットで補強すればちょっとしたセミダブルベットに変身する。
前後にカーテンを付けサイドは元から付いているロールカーテンを閉めれば完全なる居室だ。
なぜ、この車が不人気なのか分からないが、おかげで安い中古を手に入れ愛用している。
正直、今欲しい車と言えばハイエーススーパーGL(100系)かフレンディくらいしか候補に上がらない(もちろんディーゼルでね)。
車なんか、ナンバー付けたら二束三文! 新車で買うなんて愚かすぎる。
日本車は良くできてるんだから10年ものだって、まだまだ乗れます。
税金は上がるけど、新車買うよりかはよっぽど経済的だと思う。

最近魅力的な車が出てきていないのも事実なんだけどね~♪
4年経ったらフルモデルチェンジで全く違う車にされちゃうんなら、コンセプトの変わらない外車の方が
所有してる感は強いよね♪

ニッコウキスゲを見に霧ヶ峰まで

レンゲツツジからニッコウキスゲ(オレンジからイエロー)に変わり始めた霧ヶ峰まで行ってきた。
ツーリングコースはいつもと同じ高山店長お勧めルート
ニッコウキスゲはまだ咲き始めたばかりで、一面イエローではありませんでした。
ただ、この時期の霧ヶ峰走るには最高ですね♪

とにかく気持ちいい~んです。
本当はもう少し足を伸ばして、扉温泉でひとっ風呂浴びたかったんですが、時間が無かったので八島湿原から御柱街道を下って帰宅しました。
いや~、、新しく付けたバーエンドのおかげでしょうか?益々登りが楽しくなってきました(タイムは遅いけど)。
夏場の霧ヶ峰はやばいくらいに気持ちいいです♪
一度行けば分かりますよ~♪

PROFILE DESIGN きた~

いや、実は来ませんでした。
注文したら、生産中止のお知らせが来ました。

そしたら、なんと店長号のを売ってれました(嬉)。
今となっては幻のPROFILE DESIGN CARBON STUBBY大事に使わせてもらいます♪

ハンドル62㎝を0.5㎝ずつカットしてもらい61㎝で装着。
重めのギアで上半身での引きを使う際、力が入れやすくエルゴミックデザインで親指を乗せるところが凹んでてしっくりきます♪
心なしかカーボンが良い具合にしなって手に掛かる負荷を和らげてくれます♪

う~、、うずうずしてきた~。
早速明日ヒルクライム出陣だぁ!!

チビ助のチャリ購入

家には使わなくなった物が結構ある。
以前はまりにはまってやってたルアー釣りセットもその一つ。
ヤフオクに出したら2~3万円になった(驚)。
そのお金でクランクを・・・って思ってたんだけど、チビ助のチャリを買った♪
もちろんMTBもどき! でも6段変則だし・フレームの作りも良いのでダートだって走れちゃう。
(本人次第だけど・・・)
これに乗って、マーシー神戸トレイルを一緒に走るのが夢なんだ♪
親ばかだね~。
チビ助のチャリ

なんて言われようが、自分の子供が一番かわいい♪
チビ助のチャリ2
親ってそういうものです。
まずは、諏訪湖一周から始めてじわじわとトレイルに向かわせる構想。
バイカーズのレースも出したいし、ガンガン外で遊んじゃうのだ♪


けあじさん初参加

kona号
ブログを通じて知り合ったけあじさんトレイル初参加♪
集合場所で顔合わせ&自己紹介などしつつ、いつものように坂道を登る。
konaのバイクで平ペダルのけあじさん。
ガンガン登っていきます(驚)。 

汗かきながら談笑しつつ登る坂道、青い空・濃い緑・川のせせらぎ・・・山に癒されます。
登り切ればご機嫌トレイルがそこに待ってる♪



びびって・笑って・叫んで・・・けあじさんもこのトレイルの魅力にとりつかれちゃいました♪
・・・っあ、、もちろん削っちゃった道はちゃんと補修してから進みましたよ♪
tassyonn
(笑)

けあじさん
楽しかった~♪ また一緒に遊びましょう♪

リンク

自由気まま&支離滅裂&内容が薄いこんなブログを見て、一緒に遊ぼうと言ってくれた
素敵な(危篤?)けあじさんのブログ。

けあじ日記

バイク・スノボー・MTB・写真・・・etcと多趣味。
センスがある人は何でも出来るんですね~♪
しかも、諏訪地区を盛り上げるためのサークル活動も積極的に参加しているなんて凄いです。

ちなみに私の場合、仕事DIYMTBですかね(笑)。
・・・あっ!もちろん家族が一番ですy
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
