

麦草ツーリング

軽い気持ちで今年1発目の麦草ヒルクライムに挑戦。
いつもの場所で集合なり。(ムツゴロウ氏&こそ練ジャー)
麦草入り口
今年度飛躍的に伸びて、いまやチーム№1ヒルクライマーこそ練ジャーは、あっという間に視界から消えていった。
あの重たいMTBで爆走するんだから凄いです。
ムツゴロウ氏も負けずに、視界から消えていきました(涙)。
管理人は、途中休憩しながら必死に登っていました。
標高1800M付近で突然後ろから”こんにちは~”と爽やかに挨拶して追い抜いていくロードのおじさん・・・・って?めちゃくちゃ速いです(驚)。
頂上
2127Mようやく到着。。 途中何度も折れそうになる心との戦いでした。
さっきのおじさんと談笑しているメンバー、聞けば70過ぎのおじいちゃん(驚)。
尊敬する人
もっと聞くと、スワコレーシングの方でした。
まだダメダメらしく、2時間もかかっちゃったと言っていました。(2時間って凄いんですけど・・・)
こういう歳の取り方したいですね。。 尊敬しちゃいます♪
ムツゴロウ氏
帰りは、もったいないけど来た道を延々と下るだけ。
こそ練ジャー
先日の霧ヶ峰よりきついです。
でも、こうやって速い人と走ると自分の不甲斐なさを再認識できて良かったです。
9月の王滝挑戦決定してから、モチベーションを高く持ち続けられています。
初参戦なので、目標は”完走”ですけどね♪

消費カロリー:2393kcal
平均心拍数:131bpm
走行時間:5:16

あ~疲れた。。

TRANCE

時にスリックタイヤを履いてロード・時にブロックタイヤを履いてトレイル。
まさしくオールモードで乗っているTRANCE。
パーツ類はイマイチだけど、駄目になるまで使い込んで壊れてから気に入ったパーツに交換している。
メンテナンス本を油まみれにしながらなんとかかんとか取り付けて悦に浸る(う~んマンダム)。
メーカーの題目としてTRANCEはオールマウンテンの位置づけ。
管理人のような超初心者には十分すぎるスペックざんす。

基本は自走で登って下る。
登りを嫌がる人多いけど、はまると登りの方が楽しくなる。
一応会社員なので、骨折したら自転車禁止!だから無茶なライディングはしない。
跳んだり跳ねたりなど絶対にしないのだ。
どちらかと言えば、トレースするようなシュアーな走りを目標にしている。
最近はマーシーの取り組む姿勢に共感し、ローインパクトライディングを心がけるようになった。

フロントスプロケットアウターはバッシュガード状態(涙)。
二枚目も歯欠けしてて、たまにギア落ちする始末(滝涙)。
そろそろ限界かな~?
やっぱ王道のXTクランクかな~?
170mmがベストかな~?165にしてみようかな~?
その前に、先立つものが無いよな~。   あぁ。。


トレイルでハイカーに出会ったら、下車&こちらから挨拶を心がけよう。
(MTB乗りの常識として)

霧ヶ峰~白樺湖ツーリング

ムツゴロウ氏やTERU君がこそ練しているので、管理人も中距離トレーニング開始しました。
ルートは諏訪大社下社春宮-水月園-蓼の海-霧ヶ峰-白樺湖-茅野市街-諏訪湖。
詳しくはタカヤマサイクル店長のご提案情報に載ってますので見て下さい。

全体的に登りはなるく、心拍数トレーニングには最適なルート。
ビーナスラインだけあって、景色は最高♪
えっちらほっちら登って、霧ヶ峰ドライブイン12時到着。
ランチ
朝食の余り物をパンに挟んで、作ったサンドイッチのランチタイム♪
霧ヶ峰高原を見ながら食べるランチはまた格別なり~。
霧ヶ峰
普通なら折り返して帰るんだけど、白樺湖ルートでどれだけ時間が掛かるか調べたかったので先を急いだ。
少し登ったと思ったら、後は下りのみ。
さすがに標高の高い場所だけあって、肌寒い。
こんな時は、モンベルULウィンドジャケットが活躍してくれる。
たたんで袋に入れたら缶コーヒーくらいに小さくなるので常備していてもかさばらなく、着込めばしっかり防風してくれる優れもの。
ツーリングの必須アイテムですね♪
さて、のんびり下ると車山高原-白樺湖と絶景が続きます。
白樺湖
木のガードレール
雲
木のガードレール2
大門街道をクネクネ下り茅野市街を抜けたらいつもの裏ルートで上諏訪までご機嫌トリップ♪
後は、諏訪湖-自宅でフィニッシュ!
休憩込みで4時間ちょいのショートツーリングでした。

このルートはお勧めです! 
消費カロリー:2093kcal
平均心拍数:147bpm
走行時間:3:49
走行距離:60㎞くらいかな?

山道でハイカーと会ったらスピードダウンor下車してこちらから挨拶しましょう!
(MTB地位向上のための一歩です)

トレイル整備

本日はマーシー様ご一行とトレイル整備にとある場所へくり出した。
総勢6名でのトレイル整備、凄い勢いで進みます。
木をどける~
チェーンソー部隊が間伐材をぶった切り、残りの開拓部隊が木をどけたり枝払いして爆進します。
皆さん、自転車乗りなので”ここのコーナーはバンクにしたいよね~♪”
とか、”切り返し前に左にきってからがgood”などと談義しながら
ベストコースを作っていきます。
き~
例えばこの木、自転車で通過すると枝がじゃまになります。
枝
こんな枝だってチェーンに巻き付いたらハンガー一発でやっちゃいます。
つるばら
MTBの大敵バラのとげにだって注意をはらいます。
丁寧に作ろう
みんな理解してるから作業が早い(笑)♪
秘密基地作っていたガキの頃を思い出します♪
夢中になってトレイル作ってました。

トレイル作りの基本は、いかにローインパクトで下れるか?だそうです。
下り一直線コーナー手前どっかんブレーキってのは駄目。
いくつかの切り返しでスピードを殺して、コーナーに進入できるようレイアウトしないといけないそうです。
色んな事イメージしながらトレイル作るのって楽しいです。
自転車乗るだけじゃなく、こうやってトレイル作りに参加するのもありです♪

しっかし、、、、すげーよこのトレイル!まじやばい!!
次回はチャリ繰り出して行きましょう!!! 
宜しくね~♪


主夫してます

せっかくの休み、バイク整備も終わったのでトレイルにでもくり出そうかと思ったら、、、
チビ助が溶連菌にかかり自宅待機(涙)。
嫁さんパートでおこもりです。

メレンゲ
親子でシフォンケーキ作ってます。
レシピはウェブ上にごまんとあるので調べればOK。
コツは、メレンゲ♪ ボウルをひっくり返しても落ちなくなるまでかき混ぜる事。
後は、黄身を混ぜた物とメレンゲを混ぜる際へらを縦にして切り込むように混ぜる事。
(せっかく泡立てたメレンゲをつぶさないため)
型はスチール製がgood!無ければ紙製でok。 アルミ製はお勧めしません。

さて、今回は・・・・ベーキングパウダー入れすぎ(汗)。。
オーブンの中で大爆発してます(笑)。

夕方ちょびっと時間出来たので、諏訪湖一周♪
やっと全力で一周出来る体力に回復したよ(汗)。
次回から二周全力挑戦なり。。

MTB整備

公私ともに忙しかった1ヶ月。 5月はあっという間に過ぎていこうとしています。
ようやくできた自分の時間を、これからのMTBLIFEに欠かせない整備に費やす。

ホイールの分解整備しました。
チームのメンバーは、全員チューブレスの高級軽量ホイールゲットしやがったけど(怒)!! オイラは安物ホイールで頑張るのさ♪
しっかりグリスアップして、心なしか回転率も良くなったホイールで諏訪湖一周”う~ん気持ちいい”。

さて、タカヤマサイクルにてトレイル用フレーム談義なるものをしてきた。
店長お勧めは”DMR TRAILSTAR”トレイルからダージャンまで何でもござれのマルチフレーム。
いわゆる”通”好みじゃぁないけど、価格もそこそこなので気兼ねなくトレイル遊び出来るとのこと。
まぁ、フレームだけで2~30万なんてしたら、、、気兼ねなくは、、、、、ねぇ。
パーツアッセンブルはこうして・ああして・・・・なんて話していたら物欲大魔王が沸々と(笑)。

2台目なんてあり得ないって思っていたけど、トレイル専用チャリマジほすぃっす!

そういえば、週間すわ(地方新聞)の一面にマーシーがでかでかと載ってた(笑)。
マーシー

思わぬ効果

花壇
たまに我が家の花壇を見て”この木の枠はいったい何なの?”と聞かれる。
いつも”特に意味は無いです”と言っているが、実は花壇制作中に嫁さんが車をぶつけてしまった経緯から作った物なのだ。
花壇だけでは、車からの見切りが悪くぶつけてしまうので、木の枠を付けた。

なんと、それが鳥よけネットを張るのにちょうど良いじゃあーりませんか!
最初は、我慢していたけど結局鳥よけネット買っちゃいましたよ。
これで野鳥被害は無くなりやした。

次は、無謀にもレモンの木を庭に植える予定なり。
(レモンの木は年間平均15~16℃ないといけないそうです。 ちなみに諏訪地方冬場は氷点下15℃ってのも希にあります・・・ 駄目かな~やっぱり・・・)

フレーム考

当たり前と言えばそれまでだけど、うちらのスタイルは自走で登って・下る。
だから、1~2回程度のトレイルランしかしない。
MTB初心者を誘うと、この登りで嫌になるらしく2回目以降の参加率が異常に低い。
”下りは楽しいんだけどね~”と皆が言う。
管理人含めメンバーも最初はグダグダで、何が楽しいんだろう?って思っていた。
ただ、回数を重ねる事に登れなかったとこが登れるようになっていき楽しくなってきた。
たいした標高差は無いんだけど、時よりのぞかせる諏訪の町並みを見下ろし”すげーこんなに登ったんだ~”などと小さな感動したりしてね♪

そんな初心者にとって最近のフルサスバイクは、本当に優れものだと思う。
しかし、慣れれば慣れるほど物足りなさを感じているのも否めない。
う~、、リジットバイクが欲しい~!
下からの突き上げをダイレクトに受けながらマシンをコントロールするドキドキ感が更なる楽しさを引き出してくれそう♪

クロモリフレームが欲しい。
管理人”chromagってどう?”
マーシー”いいよ、すごく・・・・でも、高いよ・・・”

たっ確かに、フレームだけで良い値段ですな(汗)。

降りしきる雨を恨めしく眺めながら妄想する日曜日の昼下がりでした (あぁ・・・)。

思わぬ敵

ブルーベリー
新芽がでて、花が咲いたブルーベリー。
今まで鉢植えで育てていたけど、去年完成した花壇に移し今年は大豊作だぁ~!って息巻いていたのもつかの間、思わぬ敵の出現です。

それは、野鳥。

あいつら、花の蜜目当てにやってくるんです。
花のないブルーベリー状態に(涙)。

苗自体がそんなに大きくないから、今年は実がならなくてもいいやって諦めたけど、来年以降は対策とらないとまずい。
ありきたりだけど、ネット張るだな~。

川遊び

川遊び
前日の雨から晴天の今日、川遊びしに富士見まで行ってきた。
雪解け水のさすような冷たさに奇声をあげながら川で遊ぶチビ助達。
本当、信州って何も無いんだけど自然が沢山あって最高です♪
八ヶ岳
GW(家族サービス週間)はこれにて終了。
そろそろ、長距離トレーニング(八ヶ岳一周160㎞)開始しなくちゃ!

王滝100㎞出るからね。

名古屋から出られない(涙)

名古屋水族館
GW家族サービス第二弾は名古屋水族館へニョロファミリーとお出かけしてきた。
管理人の自転車仲間は公私ともにお世話になっている方々。 
いわゆる、会社仲間なんです。
チャリ乗ったり、レース出たり、キャンプしたり一緒に遊ぶ率№1のメンバーなんだけど家族間の付き合いが無いのが難点だったのです。

あっという間に着いたのは良いんだけれど、スゲー混んでる(涙)。
普段こういった混雑に縁の無い生活してるととても疲れます。
名古屋
それでも、イルカショー見たり美味しいランチ食べたりして満足でした。

問題は帰りでした。
都心環状線を抜けて一気に小牧JCTまでってつもりだったのに。
いつも行けないんです(涙)。
持ってるカーナビがCDロムタイプの古いやつで、地図も古いから道が無い(大涙)。
3周まわって東名阪を四日市方面に向かった時点で撃沈。
一端降りて、しきり直ししてようやく小牧に到着。
30分で着くところを1時間半かけて到着するなんて。

ほんと名古屋の高速道路は、古いカーナビ持ってる人に厳しいっす(道路標示が不親切(長野県民にとって))。

GWキャンプ

GWキャンプ
仲良しご近所とキャンプに行ってきた。
場所はACN赤倉の森キャンプ場。
夜勤明けで行ったのでビールのまわることまわること(酔)。
おおとりのステーキ(奮発して和牛っすよ!)を焼いて寝ちゃいました(汗)。
夜中に満天の星空を見ながら、焚き火を囲んでビールをチビチビやるつもりだったのに残念。
肉
ステーキ激ウマでした♪
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
