

のんびりまったり

諏訪湖
弟が遊びに来たので、市内観光がてら諏訪湖サイクリングに出掛けた。
諏訪湖サイクリングは、子供から大人まで無理なく楽しめるまったりスポット♪
気合い入れて数周走るも良し・のんびりまったり子供と寄り道サイクリングも良しってね。

目的地は諏訪ガラスの里ガラスの里
ここで売っている垂れない醤油さしが目的。
垂れない醤油さし
垂れない醤油さし
その昔、管理人の結婚披露宴でここを使わせてもらい、その時のイベントとして支配人が
この垂れない醤油さしの実演販売をやったのが知るきっかけ(笑)。
なぜか、両親のウケが良くこっちに来るたびいくつか買っていきます。
おみやげで人に渡すと喜ばれるそうな。(900円前後)

来客があると、どうしてもビーナスラインとか八ヶ岳麓みたいに、いかにも信州ってとこ連れていきがちだったけど、実は近所でのんびりまったりが良い!みたい。
何にもないのに・・って思うけど、東京とかから来る人はそれを求めているのかな?

諏訪湖開き
そういえば、今日は諏訪湖開きだった。
岡谷太鼓やちびっ子木遣りなんかで結構盛り上がってましたよ♪


山菜狩り

タラの芽がい~具合なので山菜狩りに出掛けた。
いつものトレイルまで自走で向かう。
久しぶりの長距離ランに体力が持つか心配だったけど、どうにか走ってこれました(汗)。

な・な・なんと、スペシャルゲストにマーシーが来てくれました(嬉)。
えっちらほっちら登りながら、山仙人マーシーのゴッドeyeでタラの芽ゲットなり~。
いろんなお話しながら登る。 いや~、ためになる話の多い事多い事!

登った後はご褒美のシングルトラックが待っている。
1本走って、途中湖の畔で昼食time♪
ま~し~
コンビニおにぎりなんだけど旨い!
景色だって最高!

お腹も満たされ、ご機嫌シングルトラック下って解散なり~。
マーシー曰く、MTBで下る際はフロントブレーキを主に使いしっかり減速してコーナーを曲がるとの事。
もちろん、ロックさせない事が前提だけど、一番はトレイルに優しい走り方がそれなんです。
下りでのリアブレーキは、どうしてもロックしがちでトレイルを痛めてしまう。
皆が同じ所でロックしていたら、轍になり雨が降ると川となりさらにえぐられて手のつけようが無くなってしまうそうです。
基本的に、下りの場合フロントに加重が掛かっているからブレーキもフロントがメインのつもりだったけど、ローインパクトの観点で下ったこと無かったので、ある意味”目から鱗・・”でした。
技術云々よりローインパクトですよ!これからは!!
タイヤをロックさせずに下る!・・・う~ん、難しいなぁ(汗)。

たらのめ
本日の収穫♪
ちょっと少ないけど、天ぷらに塩して食べると”生ビール下さい”ってね♪

消費カロリー:2336kcal
平均心拍数:143bpm
走行時間:4:22
今夜もビールが旨い!

キャンプだホイ

薪ストーブ
キャンプシーズン到来ですね~。
仲良しご近所で毎年恒例になってるイベントでキャンプしてるんだけど、今年は新兵器投入です。
ジャジャ~ン!薪ストーブ~!!!
・・・っえ?もういらないジャンって??
なにをおっしゃるウサギさん、信州の春は寒いんでっせ~。
近くの里山だって、頂上は残雪30㎝以上あるんでっせ~。
さてさて、この薪ストーブでほっこりクリームシチューなんぞをダッジオーブンでグツグツ煮込んで、食べる予定。
最高でしょ・。・
まぁ、これだけじゃ足りないからお鍋でほうとうしたり、、バーベキューグリルでホットドッグを作る予定(激ウマですよ(自慢))。
まき~
薪は、岡谷市福祉作業所で1束300円で購入。
キャンプに焚き火は必需品(笑)。

トレイル整備

生憎の雨ですが、マーシーが管理しているトレイル整備を手伝いに行ってきた。
は~るか昔に隣村へ抜ける古道を見つけて、藪こきしながら作ったトレイル。
さすがトレイルカッターと呼ばれるだけあって、とても参考になる事ばかりでした♪
ただ、あの道を一人で入って帰ってこいと言われても・・・ちょっと無理かな(遭難しちまうよ)?

ほどよく斜度がありクネクネ具合もよろしく、パノラマCコースなんかよりず~っと楽しめるルート。
速い人はギュンギュンとスラロームして下ればよいし、初心者ならゆっくりと下ればよい。
万人が楽しめるルートってこういう事をいうんだなぁって感じました。

先日ムツゴロウ氏が、マーシーとトレイル走って「考え方が変わった!すげー楽しいトレイルだ~!」って言ってた理由が何となく分かる気がしました。

・・・頂上の雪には参ったけどね(笑)。

マーシートレイルガイド
とても気さくで腰の低い方です。
地元のトレイル走っているMTBerでも、一度ガイド受けてみる価値大です!
きっと考え方が変わります!

管理人も岡谷にあんなトレイル作りたくなっちゃったよ~♪

ほかほか枕

うちの嫁さんは、定期的に”あんまや”さんに行きマッサージを受けている。
1回5千円で、身体がほぐれ首を入れてもらえ(首の骨がバキバキいいます)リフレッシュしています。
諏訪のたいらには沢山の整体があるのですが、なぜか行きつけのあんまやに行ってます。
管理人はお世話になった事無いのですが、ちょっと首入れてもらったときのハンドパワーの凄さに驚いたことがあります。

さて、そんなあんまやさんがおもしろビジネスを始めた。
その名も”ほかほか枕”(笑)。
野球のピッチャーが使うロージンバックみたいなもので、中に塩が入っていて電子ジャーで暖めて使います。
暖めたほかほか枕をお腹に乗せて寝ると、快眠・快便しかもダイエットに効果があるというから驚きです。
早速購入し嫁さんとチビ助が使ってますが、かなりいいみたいです。
体重が落ちたかは分かりませんが、快眠・快便ですこぶる調子良くお勧めできます。
ほかほか枕は80歳のお婆ちゃんが手作りしてて、最近はこれが生き甲斐になっているそうな。
で、あんまやさんはヤフオクで中古の電子ジャーを落札して、1万円でセット販売している。
手間賃考えたら薄利だけど、こういう健康グッズは息が長いので良い商売なのではと思う。
管理人の母も、不眠症に悩まされているので今度プレゼントしてみる予定。

ちなみに”あんまや”さん、これ開発するのに2~30万かかって、薄利(むしろ赤かも?)
&お客さんが調子よくなっちゃって最近きてくれなくなった(爆)というおまけ付き。
もし興味があるようでしたら
あんまや(ブログ-hpリンクあり)
までどうぞ。
バンブーさんは、一見無骨で口の悪いオジサンですけど話をすればするほど味のある面白い方です。

久しぶりのトレイル

KFU
小春日和というか、少し暑いくらいの一日。
久しぶりにトレイルを走ってきた。
まだ人が入っていないみたいで、倒木・落枝の嵐。。
それでも、枝を避けながらスラロームする気分は最高!

teru
初めて走った頃はこんなとこ走れないなんて思っていたけど、慣れってのは恐ろいですね~、皆さんスイスイクリアしていきます。
mutu
最近感じている里山についての雑感をちょっと。
管理人は岡谷~富士見までいくつかの里山トレイルを走っています。
ところが、岡谷の里山はなんていうか、イマイチなんです。
別に道が悪いとかじゃなく雰囲気が苦手なのかもしれません。
感覚的に”ちょっとやだな~”って、そんなことってありますよね?
ってなわけでして、若干遠征気味にはなりますが、茅野~富士見あたりがお気に入り♪
登り加減・下りのクネクネ具合・雰囲気の良さ これら全てをまかなっているのはここら辺になります。

会合漬け

相変わらずの会合漬けに少々ウンザリ気味の管理人です。
アパート暮らしだった頃は、地区の役員なんて全くなかったのに家を建てると一転してしまった(汗)。
ただ、管理人はいわゆるよそ者なので、こういった会合にはなるべく参加して顔を売るよう心がけている。
会社仲間のアブラモビッチ会長も「どうせいつかは地区の仕事やらなきゃいけないんだったら、若いうちに引き受けるべきだ。 歳をとってからやったら、他の人にも聞きづらいし。」
な~んて、珍しく良い事言ってました・。・
まさしく、その通りなんです。
歳をとると「知らない。」って言いずらいんですよ!
だから、少しでも若いうちに(管理人はおっさんですけど・・・)役員の仕事は引き受けるべきだと思うんです。
もちろん、よそからきたら誰一人として知り合いが居ないんですけど、1年間地道に参加して知り合いを増やすのも大事な事。
最初はちょっと苦痛だったけど、知り合いが増えてくるにつれ、だんだん楽しくなるものなんです。
ただ、会合後の飲み会で飲み過ぎ食べ過ぎがたたって体重は右肩上がりですけど(涙);;;

メタボ

4月に入り、地区の役員会と称した実質飲み会が続いてる。(まだ予定あり;;)
お酒はあんまり強くないけど、飲み会は大好きなのでついつい長居してしまい飲んだくれている有様。
おかげで腹回りの贅肉がコーティングされ続けている。
5月にはアドベンチャーイン富士見に参加予定だけど、去年の記録以下なんてことになりかねない。
少しモチベーションをアップさせて頑張らねば・・・
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
