

チビ助の入学に

入学祝いを頂いたので、勉強用の椅子を注文しようと思案中。
ネットで見ると、姿勢を良くする椅子やら色々あって迷いそう。
でも、管理人はいとうぐみで注文する事に決めている。
高いのは分かってるんだけど、木のぬくもりと丁寧に作られた家具にはとても惹かれる。
”あいつなら任せて大丈夫!”ってのが一番の理由なんだけどね♪
20年くらい使ってゴミになるようなスチール椅子買うくらいなら、高くても一生使える椅子を(本当は机も欲しいけど・・・)買わないとね。

サイクルメーター考

さて、先日落としてしまったサイクルメーターの後継機を考えてみた。
管理人が求めているのは、走行距離・スピード・AVEスピード・時計と至ってシンプルな機能。
ただし、条件があり走行距離とスピードと時計は同一画面に出力して欲しいのです。
チャリ仲間は皆”そんなのいらね~”って言ってるけど、使ってみると意外に使えるのです。
ざっくりですが、ネットで調べてみたけど皆イマイチ・・・・。
結局同じの買うのかな~?

トピーク パノラマV12(ワイヤー)  

問題は予算だよな~。
ネット価格で5000円位なんだけど、レースエントリーフィーとか払うと今は無理だよな~。
しばらく我慢しておくしかないか~。 はぁぁ。。


・・・・あ、本日の諏訪地方ですが、吹雪です(汗)。
もう4月でっせ~、、、兄ちゃん。
せっかく溶けたトレイルの雪、また積もるじゃんか~。

春はまだ遠い・。・

Mトレイル

一番お気に入りのトレイルがようやく解禁になった♪
雪が溶けたんです~。
trail
と言うわけで、各人ニューマシンのシェイクダウン含めいざ出発。
trail
いつものように登りはきつい!
行けるとこまで頑張るけど、途中からuheeee
こんな感じ(汗)。
uheeee
ご機嫌トレイル走るため絶対に通らねばならない道。
登り!が楽しくないとこのトレイル遊びは続かない。
当然うちらは、、、どっぷりはまったたぐいの連中(笑)。
ドロップオフ失敗してすっころんでも楽しいんだからアホですよね。
汗だくの泥まみれで下る絶品トレイル。
やめられません。。

ニューマシン:GIANT 08’REIGN1
アドベンチャーイン富士見までトレーニングと称してフロントリアともに太めのタイヤ&タラス油圧サス♪
DH寄りのバイクで登ってました(凄)
リアディレイラーがスラムなのでイマイチ(管理人の主観です・・・すんません)
サイズも小さめでクルクル曲がる感じ。

コメンサル meta4
フレーム買いの贅沢仕様(羨)。
フルXTでフレームの剛性もばっちし♪ 登り下り共に楽しめる一台。。
お金があったら欲しいです。。。
フロントフォークがマニトゥってのがイマイチくらいかな?
重い割にはバランスの良いバイクですね。

ちなみに管理人が欲しいチャリは、、、
ゲーリーフィッシャーのスーパーフライかクロモリのリジットバイクです。
もちろん、そんな予算はびた一文存在しないので今のチャリを大切に使い続けますけどね~。。


消費カロリー:1459kcal
平均心拍数:144bpm
走行時間(押し歩き含む):3:03
お気に入りだったスピードメーター落としてなくす(涙);;;
気に入ってたのに~。

あぁ


由布姫を訪ねて

YUIHIME
岡谷に住んでいながら、由布姫ゆかりの地小坂観音院に行った事の無い管理人(汗)。
ならば行かねば・・・・て言うか、トレイル探して尾根沿いを走ってたら小坂観音に着いただけだったりする(汗)。
そこに由布姫のお墓があるんだけど小説風林火山での設定から建てられたお墓なので、一応謎なんだけどね。
小坂観音は、その名の通り観音像(小さい)がまつられている寺院で、遙か昔諏訪湖の漁師が網で引き上げたそうです。
なぜ諏訪湖の湖底に観音像が? ちょっと謎めいてますね♪
YUI1
NHKで風林火山やってたとき、一生懸命小坂観音院をアピってたけど・・・・人がワサワサ来たって話は聞いた事無いなぁ。
管理人的には、地元の人々に愛されるひっそりとした寺院で良いんじゃないかなって気にさせられるくらい静かで居心地の良い寺院でした。
眺望もすばらしいしね♪

FUKI
せっかくなので、そのまま尾根沿いを走り諏訪大社(上社)を抜け杖突峠を目指す。
車が駆け抜ける横の土手で春一番の大地の恵みを発見♪
いや~、ようやく春が来たって感じですね~♪
もう少ししたら、ワラビやワサビ葉・タラの芽・コシアブラ・ゼンマイなどの山菜が採れますね~♪
DART
せっかく峠登ったんだから、下りはダートっしょ!
ビビリミッター働かせながらもコーナーに突っ込む快感はたまりましぇ~ん。

消費カロリー:1951kcal
平均心拍数:145bpm
走行時間:3:50
走行距離:53.5㎞
平均速度:13.6㎞/h

トレイル整備

guheee2
午後から雨らしいので、午前中トレイル1本行ってきた。
暖かくなったとはいえ日陰はまだこんな感じ。
寒さが厳しかったせいか、地面のしみ上がりも凄くヌタヌタドロドロの登坂路。
半分登ってノックダウン(汗)guheee
顔からも汗がしたたるくらいきついんだけど、なぜか楽しい♪
ちょっと休憩してから、後半戦の激坂へチャレンジ!guheee3
山側がいくつか崩落していてちょっと危険な雰囲気だった。
前回、マーシーに整備されている里山について教えてもらったのを参考にこの山を見ると、、、
どうだろう?いまいち整備されていないのかな?
guheee3
さて、頂上はこんな感じでまだ走れたもんではなかったよ。
まぁ、今年一発目のシングルトラックなので整備がてらに来たのでよしとしましょう。
guheee4
トレイルの整備とは言っても、画面中央にあるような枯れ木を拾って笹藪に投げ捨てるだけ(汗)。。
guheee5
たいしたことはしていない。
でも、この枝がくせ者で、過去にフロント強制ジャックナイフやらリアディレーラーハンガー折りやら
トラブルに巻き込まれた経験あり。
意外と危険なんです。。。
後半戦は、ほとんど枝落ちもなく快適ジェットコースタートレイルを満喫♪
アドレナリン120%トランス状態で下る♪
この快感がたまらないからきつい登りだって耐えられる♪
ご機嫌トレイルを支えてくれたのが、新たにインストールしたXT(BR-M755)ブレーキ♪
ねらい通りにカチッと利くから思い通りにコーナーリング出来る。
さすがシマノですね~。

久しぶりのご機嫌トレイル満喫してきました。
春だね~。。

消費カロリー:863kcal
平均心拍数:149bpm
走行時間:1:36
走行距離:15.9㎞
平均速度:11.4㎞/H



KtraK in 霧ヶ峰

ktrak1
マーシーにKtraK試乗会企画して頂きました。ktrak2
小春日和で霧ヶ峰スキー場から八ヶ岳・富士山が見られました。
ktrak3
さて、肝心のKtraKですが、持った印象は”重い”です。
肉抜き等して、軽量化しているとは思うのですが、かなりの重量です。
ktrak4
平地走行は、圧雪路ならガンガン行けちゃいますね~♪
フカフカの所は、しっかり沈んで無理でした(涙)。ktrak5
パトロールのおじちゃんに許可もらって、スキー場の端っこを走行。
ktrak6
”グォォォ~”というキャタピラ音と共に下る。ktrak7

フロント加重でエッジが利いてカービングが爽快♪
ktrak10
バックカントリー的な使い方を期待しましたが、楽しさ的にはスキー場を滑走するのがベターですね~♪
それにしても、霧ヶ峰暖かかったじょ~。ktrak9
貴重な体験させて頂いたマーシーには、感謝感謝です♪
霧ヶ峰スキー場初めて来たけど、のんびりしていて良いところです。
ファミリー向けには最高なんじゃないかな~。
今度チビ助ソリに連れてこよう♪

table
折りたたみテーブルやっと完成♪ あとは微調整と塗装のみ♪

ホワイトデー

sifon
ホワイトデーなのでシフォンケーキを焼いた。
作るの簡単な割に美味しいので、たま~に作ってる。
当然だけど、肝はメレンゲ!
ひたすらかき混ぜる。
merge
少し白くなるけど、まだまだ。
merenge2
だいぶメレンゲらしくなってきた。
merennge3
これだけとうが立てばOK♪ 目安はボウルひっくり返しても落ちない事。
kata
黄身で作ったネタと合わせて型に仕込んで準備完了。
yaki
オーブンで焼けばできあがり。

さて、我が家のオーブンはデロンギ・コンベクションオーブン。
見た目小さいけど、中ぐらいの皿なら入るので大抵の物は作れちゃいます。
欠点は、本体の断熱がしょぼいので配線の取り回しに注意しないとショートさせちゃいます。
タイマーはおまけレベルの精度。
良いところは、コンパクトなので余熱に時間がかからない。
機械式なので、故障しても直せる。
雰囲気がすばらしい。
そして、なんといっても、、、できあがった料理がとても美味しい♪
電子制御式じゃないので、愛着も湧く不思議なオーブン。

GO君とツーリング

GO
偶然知り合いになったGO君とツーリングに行く事になった。
かたやMTB・かたやロードと、ちょっと異色の組み合わせですが(汗;;)。

フルカーボンでっせ!
8㎏でっせ! いや~軽さは武器だね~。
ちょっと乗らせて頂きましたが、坂道ガンガン登れちゃいますね~。
カーボンのしなりがいいっすね~。
異次元の軽さに驚嘆でした。

GO2
塩尻峠を抜け、松本まで軽く行くつもりだったのですが、思いのほか車の通行量が多く断念し、裏道使って19号線沿いにあるラーメン屋めざしました。
お互い初めて走るので、たわいもない世間話含めおしゃべりしながら軽~く流す程度。
でも、お約束の峠越えはありましたよ♪

一期一会で自転車仲間と楽しいひとときを過ごす。
自転車がもたらす不思議な出会いに今日も感謝!!

よく考えてみたら・・・

管理人は1つの物に対して、2以上の効果が有る物に興味を惹かれるみたいだ。
MTB:スリックタイヤを履けばロードも走れる。。大好き♪
ウェア:出来れば普段着にも使えるモンベルが大好き(デザインがシンプルでグー)♪
そういえば、買い物するときも有用性を結構考え・悩んで買ったりしている。
衝動買いは滅多にしない。
そんな私も、こいつにはグッときました。

KtraK

最近知り合ったマーシーこと名取将さんが紹介していたのを見て、俄然物欲の炎がメラメラと!!
冬の諏訪地方、トレイル走りたくても無理。
これさえあれば、問題無し♪
ただ、問題は価格(涙)。
独身なら買ってるよな~。

でも欲しいよな~。。

嫁さん許してくれないよな~。。。

はぁ~。。。。

物欲は尽きない。。。。。。




テーブル作り2

table2
プラスワンで金具を購入し、いそいそと組み立てる。
思った以上に大きいぞ!
table
結果オーライという事で(汗;;)
このテーブル、結構使えるんです♪
木材カット時の作業台として・キャンプのバーベキューコンロ台として・ウッドデッキでのティータイムテーブルとして・・・・
しかも折りたためるのでかさばらない♪
塗装すれば、屋外放置でもOK(金具はステンレス)!

ムツゴロウ氏が活用しているのを見て、まねして作ったらとっても具合が良いのです。
結構お勧めです。。


だいぶ暖かくなってきたね。

テーブル作り

tree
天板・足・補強用板。
tree
ドリルで穴を開けほぞ穴も開けた。
後はプラスワンでネジを買ってくれば組める♪

プラスワンには、沢山のネジやらナットが売っており、一個から買えるので管理人の様なDIY’erには欠かせないお店なんです。


塩嶺峠を走る

塩尻峠を登ってきた。
諏訪地方は峠天国(地獄?)で、塩尻を始め、有賀峠・杖突峠・麦草峠・・・といくつもある。
塩尻峠は、割と歩道が有る方なので何とか走れる峠である。
お腹いっぱい排気ガスを吸いながら坂道トレーニングしてきた。
道の駅小坂田公園手前の信号を左折して、国道153号線に抜けて辰野まで行こうと思ったのですがこの国道、車道狭い・歩道無し・トラックバンバン状態(涙)。
仕方ないので、みどり湖方面へ上がりチロルの森横を抜けて行った。
enrei
みどり湖付近

enrei1
氷点下ではないけど、それなりに寒い。
fuku
最近購入してお気に入りのウェアー。
モンベル ジオライン3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ。
自転車用じゃないけど、発汗性に優れてて意外と暖かい。
こいつと
grove
OGKウィンターグローブKG-20で防寒ばっちし!
汗かくぐらい暖かい。 グローブに関しては、除雪時にも使えるので重宝しています。

坂トレばっちしで気分爽快♪ 自転車最高だね!
消費カロリー:921kcal
平均心拍数:138bpm
走行時間:1:55
走行距離:29.4㎞
平均速度:16.3㎞/h

韮崎ツーリング2

NIRA
定番になりつつある韮崎ラーメンツーリング(笑)。
道の駅白州まで車で移動し、そこからスタート。
蔦木宿でも良いんだけど、国道走行率が多くて嫌なので白州にしている。
国道20号歩道が有ったり無かったりだし、車道はトラックの幅寄せ食らう始末(涙)。
だから大嫌い!

MUTSU
韮崎方面までくれば、快適な裏道が沢山あり、安心して走行できるのだ。
まぁ、山の雪さえ溶けてくれればこんな思いもしないですむんだけど。
KAIKOMA
しばらくは、こっち方面お世話になるしかないよな~。
っていうか、もう少ししたら桜の季節♪
富士見~韮崎間には、結構有名な桜の古木がいくつかあって、桜巡りツーなんてのも良いかなって思ってるんだ。
新緑の季節が待ち遠しい今日この頃です。
消費カロリー:795kcal
平均心拍数:129bpm
走行時間:1:53

江ノ島へ

KAME
帰省すると必ず行くのが、新江ノ島水族館。
山に囲まれていると海が恋しくなるので、水族館は欠かせない。
優雅に泳ぐ魚たちを見ているだけで癒される。
KANI
湘南は暖かかったけど、花粉が凄くてちょっとつらかった。
KURAGE
梅の花が咲いていたり、熱海ではすでに桜が散ってるんだから驚きです。

実家に帰ると、定番になりつつある新江ノ島水族館・コストコ・その他諸々デパート・・・。
おみやげとチビ助の服がほとんど(汗)。
諏訪に帰ると、雪がちらつき氷点下(涙)。
こうも違うものなのでしょうか??
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
