

悶々とした日々

結局今月は3回しか自転車乗れなかった(涙)。
去年とは大違いだ! 寒暖の差が激しい方が、農作物とかに良いって聞くけど寒いのは嫌だ。
おかげでストレスが溜まってしょうがない。
来年は別の手段でほどよく運動できる環境を作らねば。

月末は神奈川へ帰省。

とりあえずコストコ&横浜ベイサイドマリーナで買い物だぁぁぁぁ!


今日もいそいそ木を切ってます

せっかくムツゴロウ氏と韮崎方面ガッツリ食べようツーリング計画したのに、生憎の雪。
積もらないのは分かっているけど、もう雪はお腹一杯なので勘弁して欲しい。
仕方ないので、家の事少しやった。

diy1
屋外用折りたたみテーブル第二弾です。
いつもこんな感じで木を切っています。
チビ作業台に木をクランプして、けびきの上にノコギリを当て、ソーガイドと呼ばれる垂直のガイドをセットして切ります。
手作業なのでおが屑が周囲に飛び散らず、きれいに作業できるのが利点。
diy4
完成するとこうなる予定。
これは、第一弾の作品で見るからにちょっと不安定。
でも、ちゃんと使えていますよ♪
diy3
こんな感じに折りたためて、
diy2
ウッドデッキの空きスペースにピッタリはまる優れもの。
第二弾としては、大きさそのまま・足の長さをもう少し長くして作ってみます。
ただ、あんまり長くしてもかさばるので、バランスが難しかったりします。

当然、今回も端材を使って作っているので、費用は金具代くらいで制作予定♪
出来たら第一弾は、嫁さんの実家へドナドナかな。

コンボクッカーで焼き芋

imo
庭の砂利を洗ってコンボクッカーで焼き芋作ってみた。
炭火の上に置いてほったらかし。
ほっこり美味しい石焼き芋のできあがり。
あっという間に無くなった。

また作ろっと♪

雪はもう嫌じゃ~

南伊豆では、早咲きの河津桜が咲き始めたというのに諏訪地方はしっかりと雪景色(涙)。
三寒四温で春到来はいずこ~!!
このブログを始めた去年の今頃、すでに南斜面のEトレイルは良い具合に走れたのに、今はまだ雪の下。
今年の冬は、厳冬も厳冬! 本当に寒いです。
あまりにも寒くて、水道管が破裂したり・下水が凍結したり・・・凍結がらみのトラブル報告を沢山聞きました。
部屋が寒すぎて水道が出ないなんて、信じられます~?
灯油代が高かろうが、生きてゆくには暖房は欠かせません。
ff
そんな我が家の暖房器具がこのガス式FFヒーター(リンナイ)。
新築当初は、灯油のファンヒーター使っていたんだけど、部屋の結露は凄いくせに部分的に乾燥してるので結構咳き込んだりしていました。
暖房について色々検討していたんだけれど、結局FFヒーターに落ち着いちゃいました。
使ってみれば、部屋の結露は無くなり・咳が出なくなりました。
ガス式FFは、ほどよく湿気がありクリーンな温風を吹いてくれる優れもの。
最近の新築家庭は皆ホットマンといった温水熱交温風ヒーターが主流みたいですけど、
FFヒーターの方が良いと管理人は思っております。

幸いにも我が家は都市ガス供給地域だったので、思ったほどガス代がかからないのも理由ですけどね。
業者価格(超格安)&工賃無しで付けてくれたTERU君&ニョロ氏には感謝感謝です。

韮崎方面を走る

mutsu
ムツゴロウ氏と勤務のタイミングが合ったので韮崎方面に走り行ってきた。
南アルプス道の駅まで車移動し、そこから走ったのでたいした距離ではない。
20号は嫌いなので、裏道を駆使して釜無サイクリングロードを目指した。
真正面に富士山が見え、勾配も緩く、なんと言っても暖かい!
これなら充分走れます。
正直甲府の人達がうらやましいっす!諏訪湖走るにも、残雪がじゃまして思うように走れないのが現状。
韮崎は所々に残雪あるものの、全く問題なしでした。
とりあえず今回は、博多長浜ラーメンを折り返し地点&昼食として帰ってきました。
平日ランチなら半チャーハン付きで750円とお得でgood。

当然帰り道は緩やかに登るので、昼食後にはちと厳しかったけど楽しかった。
次回は竜王町 「お食事処 ぼんち」を目指していざ行かん!
(激盛りのお店です)

こうやって、食べ物屋目当てで走り行くのもありですね。

消費カロリー:821kcal
平均心拍数:144bpm
走行時間:1:43


諏訪湖トレーニング10

少しずつ寒さも和らいできましたが、未だに寒さ厳しい日々。
suwako
まるで雪原の諏訪湖

ちょっくら諏訪湖一周してきました。
あまりの寒さに汗が出ず、ハートレートモニターもしばらく作動しませんでした(寒)。。
それでも、ジムでいそいそ自転車漕ぐより数百倍楽しい。

しばらく乗っていなかったから、体重いのなんのって(涙)。
時間を見つけて沢山乗って体重落とし&筋肉付けしないと厳しいぞ~。

走行時間:0:45


デュアルコントロールインストール完了

xt
ラビットファイアーからデュアルコントロールレバーへ変更しちゃいました。
予想以上に取り回しが軽いのでかなり期待度高いです。
元々ついていたディレーラーが、ローノーマルタイプだったせいでしょうか?
心配していた相性もばっちりです!
ブレーキの利きも良くHAYESで頻発していたディスクと擦って出る異音もなく、カチッと止まる!
xt2
こりゃー良いですわ。
xt3
RECONもオイル交換したせいか、快調に動いてくれています。
取説見たり、メンテ本読んでやってみたけど、意外とできちゃうもんです。
(工具が足りずに2度ほどホームセンターへ駆け込んだけど(汗))
自分で組むと愛着が増すし、トラブル時の対応もできる。
お勧めです!

さて、今度お金が貯まったらクランク交換だな。

ブルーベリー
これも自作花壇。
基礎からしっかり作ってるから、浮き沈みは絶対にしない。
今年の夏はブルーベリーが沢山出来たらいいなぁ。


イライラするな~

諏訪地方は終日氷点下の日々。
部屋内にサンサンと太陽の光が差しても、室温3~5℃だったりします。
それなりに厚着して自転車乗る事も可能なんだけど、サスペンションが壊れちゃう可能性あるので無理と走りません。
(それに、せいぜい諏訪湖1周くらいが限度っす)
自転車乗ってストレス解消していた管理人にとって、この時期はとてもイライラしています。
まぁ、甲府方面まで車で移動してって手段もあるんだけど、なにもそこまでして・・・ってね。
仕方ないので、ネットで夏の海水浴場探ししたり・キャンプ場探ししたり・キャンプレシピ調べたりしてます。
グーグルマップでバーチャルトリップ。
  くぅぅぅ~最高!


・・・・きてますね。 はい。。


でも、いいんです!
男って生き物は、元来妄想家なんです。
色んな事想像して悦に浸るのも、ありだと思う。


はぁぁ、チャリ乗りて~。

RECON整備2

recon
用意していたスナップリングプライヤーが使えなかったり、BB回しがホーローテックタイプじゃなかったり(正直これは痛かった)、7mmのレンチが必要だったり・・・ないないずくしの一日でした。
写真はエアチャンバー部で真ん中の黒いのがストローク調整スペーサー。
こいつが無ければ130mm、1㎝間隔で10mmづつ可変出来る仕組み。
・・・あれっ? たしか80mm仕様にしていた気がしたけど、100mm仕様じゃん。
どうりで、トレイル調子いいわけだ。・・・・って今頃気づくなんて(汗;;)
oil
でこいつが左チャンバー内のサスオイル。
さすがに2年も乗り続ければこれだけの変色。
oil2
5wtサスオイル118mlを適当に計って注入。
後は、各所に15wtサスオイルを塗布して組み付け終了。

xt
その勢いで、デュアルコントロールをインストール。
xt2
かたっぽつけて終了。
色々気づかされた一日だった。。。はぁぁ。。

RECON整備1

1
本日も雪なり。
幸い気温はそんなに低くならないからすぐ溶けるけど、明日からググッと冷え込むので注意が必要。
そんなわけですからMTBの整備することにしました。
またしても、チビ助の部屋使わせて頂きます。

2
取り外したRECON玉押し部分。
洗車の影響でしょうか?しっかり水がついております。
この部分は、半年に一回くらいのペースで分解清掃グリスアップしてます。
砂埃やら泥がしっかり入り込むので、マメに見てやりましょう。
3
翻訳したサービスマニュアル使ってばらします。
アウターレッグ内スポンジ部分、ちょっと破れています。
来年はパーツ購入して交換が必要かな?
マニュアルでは、IPA(イソプロピルアルコール)使用ってあるけど、ウェスで拭くだけ。
P2120028.jpg
ブッシュ周りやレッグ内をきれいにして、これからインナーレッグにとりかかります。
ちなみに、アウターレッグには15wtのサスオイルを塗布します。
(タカヤマサイクル店長はレッドラムを推奨してました。)

ネタが無い!

一応自転車主体のブログなんだけど、寒波&大雪でチャリは埃をかぶっております(涙)。
7~8年前はスノボーとかしていたんだけど、無駄にガソリン使って高いリフト代払ってまずいレストランで食事してるのがむなしくってやめちゃった。
それなりに爽快感あるんだけど、MTBでシングルトラック下る楽しさにはかなわない。

あぁ、春はまだ先。

CDラック完成

cd
採寸ミスやら、塗装し忘れありありのCDラックが完成した。
とりあえず良しとしよう!!

やっぱオイラは外がいい

すわっこランドに行くと必ず1㎞泳いでからジムで一汗ってのが管理人の定番。
エアロバイク漕ぐんだけど、やっぱつまらない。
30分も漕げばお腹一杯で、これ以上耐えられないって感じ。

管理人の場合MTBでトレイルを走るのが楽しくて、登り始め今に至ってる。
別にダイエットだとか筋トレが目的じゃぁない。
ただ、登りがきついと下りもきつくなってしまう。
それじゃ~ってんで、登りがきつくならないようトレーニングしている。
でも、景色の変わらない・風を感じない居室で黙々とエアロバイク漕ぐのは無理。

よ~し、、、方向転換だ!
今度から諏訪湖一周ラン&ウォークにしよう!
これなら、多少の寒さも我慢出来るしね。

って、今頃気づく管理人だった(汗)

RECON整備

recon
06’TRANCE3についているフロントフォークROCKSHOX RECON。
今年で3年目を迎えるにあたって、せめてフォークオイルくらいは交換してあげようかと思っている。(・・・・んだけど、あまりにも寒くってやる気しないのも事実)
ROCKSHOXというメーカーは、ユーザーが手を出しても良いという前提で作られているらしく、シールキットなるものまで販売されているから驚きである。
管理人がROCKSHOXを気に入っている理由はまさしくこの精神。
本来自転車ってのは、ある程度ユーザーがいじってもいい!そんな趣味的要素があるべきだと思うからだ。
そんな中で、こういったシンプル構造のRECONはいじくりやすく愛着のあるフォークだったりする。

とはいっても、一度もばらした事無いので不安だらけ。
Web上でサービスマニュアルUPされてるからDL/プリントアウトして翻訳中なり。
翻訳HPなんかあったりして、便利な世の中です。

う~、、、それにしても寒い!
寒すぎるよ今年。
去年の今頃、余裕で諏訪湖走れたのにぃぃ。
仕方ないから すわっこランド で泳ぎ&トレ行ってきやす

久しぶりの大雪

yatsu
仕事帰りに諏訪湖を通るんだけど、全面結氷した諏訪湖に雪が乗っかって真っ白。
その上にうっすらと霧が立ちこめていてチョー幻想的な景色を醸し出してました。
急いで家に帰り、カメラ片手に湖畔ぱたまで激写しに行っちゃいました(嬉)。
写真奥の山は八ヶ岳。

muhyo
周りの木々は霧氷で美しい花を咲かせていました。
muhyo2

春はまだまだ先だねpark

あ~・・・・チャリ乗りて~。。。



NEW XT

new xt
ウヒウヒ・・・ついに買っちゃいました、ニューXTっす。
HAYESブレーキの不調続きで半分嫌気がさしてて、いつかはXTと夢見つつお小遣い貯めたっす(嬉)。
ついでなんで、組み込む際にフロントフォークのオイル交換&ストローク調整しちゃおうと思い、オイルも購入しちゃいました。
着払いで注文してたもんですから、嫁さんに「佐川から着払い4万って言われたけど何?」って突然言われちゃいました。
管理人もとっさに、、「あ~、、自転車のパーツだよ。 ムツゴロウさんの分も一緒に買ったからね~。」とあくまでも自然に振る舞いましたよ(内心はドキドキです)。
こんな時も、自転車仲間に助けられているんです。

購入品
FINISHLINE/5wt&15wt ディスクブレーキBR-M775 デュアルコントロールレバーST-M775 ディスクブレーキアダプター

まだパーツ足りないんでインストールは来月の話なんですけどね(・・こっ小遣いが・・・・)。
もちろん、全てやった事無いんで今から予習に励むっす!

・・・えっ?ちゃんと付けられるのかって?
・・・・・・・・
・・・・・
・・


ま~なんとかなるっしょ!(管理人はいつも楽観的に物事を考え、即実行するっす)
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
