

トレイルとは?

実は山って誰かの土地だって知ってました?
むろん国が保有する土地も有るけど、大半の里山は誰かが権利を持っています。
そんな里山にズケズケと入り込んで、荒らしまくっているのがMTBやオフロードバイクなんです。
ただでさえあまり良く見られていないのに、そこでトラブルでも起きようものなら一発退場間違いなしだったりするのです。
”俺ら少人数だし、絶対トラブルなんて起こさないよ”ってのはこっちの理論。
何人で走ろうが、お互いにコミュニケーションがとられていない土地ではよそ者なのです。
では、どうすれば良いのか?
今年はそんな事考え・実践していきたいと思ってる。

まだ、わかんないんだけどね(汗;;)。

ただ、言えるのは、、、そんなかしこまった事でもなく。
気軽に挨拶しあえる、そんな環境作りが大事だって事なんだ。


清水までドライブ

suwako6
氷点下15℃の朝。
こんな日が何日か続くと諏訪湖が凍ります。
部屋にいて暖房つけても室温が上がらなく、それなら南へ逃げましょうって清水までドライブ行ってきた。
雪国信州に住んでいればスキー&スノボーあるじゃんって言われそうですが、ただでさえ寒いのに更に寒い所なんて行きたくないって思ってるのがローカルの言い分。
まぁ、それだけ寒いってこと。

esp
向かった先は、静岡にあるエスパルスドリームプラザ。
店内は、おもしろ雑貨が沢山あって家族揃って楽しめるようになってる。
当然うちのチビ助も大興奮で買って貰うものを物色してました。
管理人はといえば、大好きな静岡おでんや富士宮焼きそばを堪能したり、ローカルスナックを物色して楽しんでおりました。
fish
そんでもって、ここも我が家の定番。
魚市場であじの開きを購入して帰路につきやした。

神奈川出身なので、時より海が恋しくなって突然出掛けてしまうんですけど、、、清水率高いです。
片道160㎞っていう距離も遠からず近からずだし、なんとなく雰囲気が合ってるからかなぁ?

それにしても暖かかったなぁ。。。

CDラック制作

chirakari
諏訪湖が凍り始めた、この寒さが続けば御神渡り(おみわたり)が見られるかもしれない・。・
寒いので根性無しの管理人は今日も家の中。
木工してました。
コンパネやら下地合板の端材を集めてCDラック(ケースと言った方がいいかな?)の制作。
電動工具はほぞ切り用のトリマーのみ! 後はハンドカットでギコギコと・・・・
電動丸鋸はスパッと切れて便利なんだけど、キックバックが怖いし、精度がいまいちなので滅多に使わない。
基本的に、ノコギリとその他諸々の必要工具さえ有ればちょっとしたものなら作れちゃいます。
一応設計図も書くけど、その通りに作った試しはございません。
まぁ、それだけいい加減って事なんだけど形になってるから良しとしてます。
管理人はそんなにお年寄りじゃないけど、木工って結構頭使います。
定年退職後の趣味としては良いんじゃない?

部屋が凍る寒さ

ketsuro
西高東低の気圧配置に包まれた日本列島。
シベリア寒気団も南下してお寒い朝となりました。
部屋の温度は3℃、サッシ付近は当然マイナス!!
というわけで、寝室などは人の湿気でしっかりと凍り付いております。

こんな状態で走り行く気にはならないので、すわっこランドでも行ってトレーニングしてこようかと思ってる。
でも、ほかにやりたい事あるしな~。

諏訪湖トレーニング10

suwako1
トレーニングと言うにはおこがましい程の運動しかしてないけど、他に言いようもないので書いています。
本日も諏訪地方は寒く、日中でも3~5℃までしか気温が上がりませんでした。
いつものウェアーを着込み諏訪湖周回してきました。
走り始めちゃえば身体は温かくなるのですが、手の指先がかじかんでスピードが出せません。
心拍140ppm程度のまったりランで走る。
suwako2
釜口水門からガラスの里までは追い風なので少し汗ばむくらいで走れます。
suwako3
片倉館の足湯を過ぎると、向かい風になり寒くてつらい道のりに(涙)。
suwako4
下諏訪赤砂を過ぎる頃には手も顔も足の先もかじかんでギブアップ状態。
suwako5
諏訪湖ハイツの足湯でまったり身体をほぐして終了。
こんなに寒くちゃ無理です!ハイ。
1ヶ月遅れで諏訪地方にも本当の冬が訪れた。
そんな気のする今日この頃です。

消費カロリー:377kcal
平均心拍数:159bpm
走行時間:0:37
走行距離:17㎞

防寒用グローブが欲しい。

セントレア空港に行ってきた

sento1
数日前まで暖かかった諏訪地方、低気圧が去って全国的に寒い連休になった。
お正月以降どこにも出かけていなかったチビ助の為に、お出かけしてきた。
場所は、名古屋セントレア空港。
それなりに寒かったんだけど、諏訪と違って暖かいところでした。

sento2
久しぶりに見る海やら飛行機に大興奮しながら空港内を散策。
sento3
sento4
名古屋空港と違って近くから飛行機飛び立つのが見られなくなっていたのは残念でした。

帰りに土岐のアウトレットモール寄って帰りました。
特に買い物はしなかったんだけどね。   って言うか、どこがアウトレットなのか分からないくらい高くって買えなかったのが事実。
金銭感覚の違う人が”安い~”って言いながら買ってるのでしょうね。
(それとも名古屋ってそんなに景気いいのかしら)
管理人には無縁の場所でした。

チビ助にとってみれば、こうやって出掛ける事自体が楽しいみたいですから良い家族サービス出来ました。

WATAHANまで

メタルラックの相場を調べがてら自転車でWATAHANまで出かけた。
通販で購入するか迷ったけど、送料を考えたらWATAHANの勝ちでした。

今日も諏訪地方は暖かく、本当に1月なの?と思ってしまうほどでした。
それにしても、自転車で諏訪湖を走る気持ちよさは格別です。
車に乗ってると気づかないけど、色んな人がウォーキングやジョギングをしている。
ちょっと路地にはいると、オシャレな住宅街があったりもする。
自転車ならではの発見があって、それも楽しい。

管理人の場合、庭造りの参考になりそうなお宅を見るのが楽しみの一つでもある。
車では分からない自転車の魅力、できればママチャリじゃなくってそれなりの自転車に乗って発見してもらいたい。
こればっかりは、乗った人にしか分からない領域。

消費カロリー:472kcal
平均心拍数:148bpm
走行時間:0:50

諏訪湖トレーニング9

oil
自転車仲間を増やすべく営業した結果、職場仲間のアブラモビッチ会長に諏訪湖周回トレーニング参加してもらいました。
いつもならこの時期は走れたもんじゃないくらい寒いんだけど、温暖化の影響でしょうか?余裕で走れます。
1周目:アブラモビッチ会長に合わせノロノロと走る。
     初めて走るので無理はできません。
     のんびり景色を眺めたり、諏訪湖にこんな場所有るんだぁ、、みたいな発見をしつつ走っていました。
oil2
あまりにものんびり走りすぎて、たった1周でお昼になってしまい、昼飯タイムなり~。
2周目は会長無理宣言されちゃったので、ムツゴロウ氏と二人で気合い入れて走ってきました。
正月中食べて飲んで食べて飲んでの繰り返しだったので、多少身体重かったけどいい運動出来ました。
会長も「諏訪湖って起伏が激しくないし距離も手頃で良いですね」と好印象。
ダイエット効果だけじゃなくストレス発散も出来る自転車を知ってもらった一日でした。

消費カロリー:770kcal
平均心拍数:138bpm
走行時間:1:33
走行距離:35㎞

誕生日と物入れ

cake
娘の誕生日だったのでじいちゃん・ばあちゃんを呼んでささやかなお誕生日パーティ。
保育園の先生に美味しいケーキ屋教えてもらいそこで買ったケーキ。
shimizuのかご盛りパニエ
フルーツ一杯で大人でも楽しめるケーキでした。
難点は、岡谷から25㎞と遠い点。
もっと近くにこういうケーキ屋あればいいのに。

mono
去年の冬に作りかけたチビ助部屋の物入れ。
ようやく仕切りと天板を取り付けた(汗)。
mono2
2*4と下地合板で作るシンプルなものなので、木さえカットしちゃえば簡単に出来ちゃう代物なんだけどね。
しきり板右側にはステンレスパイプを這わせて洋服かけと簡単な引き出しを作成する予定。
左側はスチールパイプ棚を買って(それが入るように寸法を決めて作ってあります)、入れる予定。
将来チビ助が違う使い方をするかもしれないので、あまり造作はしないでおこうとした結果こういったものになった。
それにしても、ホームセンターって便利です。
今までカットは自分で(しかも手ノコ)していたのですが、ワンカット30円できれいにカットしてもらいました。
こんな便利なら、もっと前から活用すれば良かった。
しかも、電動工具(インパクト・電ドル・丸鋸・サンダー・グラインダー等)が2泊3日で500円で借りられるサービスまで・・・・。
電動工具って、結構高いし置き場所に困るんですよね~。
しかも、しょっちゅう使うわけでもないし。
こういったサービスは嬉しいですね。

   Kahma ホームセンター


リンクの追加

職場の仲間だったshin1さんのブログ。
サーフィン・登山・自転車とアウトドア関係なら何でもこなすイケメンでっせ。
   そら人の日記


いつもお世話になっている自転車屋さん
   タカヤマサイクル
愛の自転車伝道師 でっせ♪

08年の幕開け

yuki
年末年始の寒波で、諏訪地方も銀世界になりました。
shimosya
いつもなら上社へ初詣行くんだけど、今回は下社へ行くことに。
家の近くの赤砂って所まで車で行ってシャトルバスに乗って下諏訪まで搬送してもらいました。
そして、いつものようにsuzu
幸運の鈴を買って今年の健康を祈念してきた管理人。

金運的にみれば、サブプライムでのFX損が20万近く出て(最終的には10万になったけど)マイナス(涙)
長い目で見ればFXなり株式なりの投資は絶対に必要なので、勉強させてもらったと思ってる。
後半戦は、ほとんど全勝できたのでこの調子を08年も続けていきたい。
パチンコ関係はやっても無駄なので全くやらなくなった。

健康面はMTBのおかげか至って問題なし。
会社仲間以外にもできて、更に世界が広がった気がします。

このブログも、自分自身の走行記録みたいな意味で作っているので大して変化無いけどダラダラと続けていこうかと思っております。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
