スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪湖トレーニング8

日中でも氷点下になるこの時期、里山トレイルは無理なので諏訪湖をいそいそと走ってる。
心拍数を145~150bpmでゆっくりと長く乗るのが課題。
新陳代謝が鈍くなるこの時期、しっかりとこういった運動をしておかないとメタボになっちまう。
冬場のウエアーですが、インナーにモンベルのジオライン(一番薄いの)・その上に長袖のサイクルウエアー・最後にモンベルのULウインドジャケットを着て走ってる。
本当なら冬用のウエアー欲しいんだけど、相場が15~17千円と高め(涙)
そんなの買うならパーツ買うよ!ってなもんで、重ね着で我慢しています。
まぁ、このウエアーでも寒いって時はかなり寒い時なのであえて自転車には乗りません。
聞くところによると、寒冷地でのサスペンション使用はトラブルの元らしいのです。
FOXは推奨0℃以上って言われてるみたいなので、気をつけきゃ痛い出費が待ってるかも。。

どちらかと言えば、足や手の指先がかじかんで諏訪湖一周するたびに足湯に浸かって
寒さをしのいでたよ。
そんなこんなで諏訪湖3周して本日は終了。
この時期の諏訪湖、白鳥やら鴨やら沢山いるし、足湯も気持ちいい、意外と良いですよ。

消費カロリー:1179kcal
平均心拍数:140bpm
走行時間:2:15
スポンサーサイト

テーブル

table
家を建てたとき、テーブルだけは良い物をと奮発し買った物。
小学校からの幼なじみで家具職人している茂人が作ってくれた。
茂人曰く
・何百万もする車を買ったって、10年経てば二束三文。
・普通の人から見たら一桁多い手作り家具だけど、30年経ってもクオリティは変わらない(むしろ、使われる事により味が出てくる)。
・大事に扱うんじゃなく普通に扱って欲しい。 子供が落書きしたって構わないそれが味になるし思い出にもなるんだ。
・・・と熱く語っていたのを覚えている。
言われたとおり、娘の落書きが残る味のあるテーブルになりつつある。
まだ3年しか経っていないけど、我が家の中心でこれからも活躍するだろう。
table2
テーブルの裏側
凸ってる部分がいくつもある、これは無垢の木を使っているため木を暴れさせない為の工夫だそうな。
なんとかって(もう忘れた)いう技法らしいんだけど、見えないところに沢山の手間がかかっている。
ぱっとみシンプルなんだけど、精密に作られた家具だったりする。

ここ何年か会っていないけど、家具の話から昔の話まで話題が尽きない面白い奴。
嫁さんは、雲のような人って言ってる(笑)。
オールセルフビルド(基礎含む)で建てた凄い工房も見る価値あります。

木工房 いとうぐみ

Mトレイル

今のところこのトレイルが一番楽しい。
テクニカルなコースであまりスピードを出せないのもある意味安全だし、大小様々なドロップオフがあってクリアする快感もたまらない♪
まだ、本格的に雪が降っていないからもう少しこのトレイル楽しませてもらう予定。

でも、最近ちょっと考えている事がある。
こういったトレイルも、誰かの持ち山を走らせてもらっているはず。
勝手に走って勝手に荒らしている、、、そんな後ろめたさを感じずにはいられない。
まだ、どうするかは決めていないけどトレイルの整備とかやっていこうって仲間とは話しているんだ。

消費カロリー:1933kcal
平均心拍数:148bpm
走行時間:3:27
走行距離:20㎞
平均速度:8.5㎞/h

夜は原村ペンション村のイルミネーションを見に行ってきた。
いや~凄いね。
何て言うかセンスが良いんですよ。
てんこ盛りのライトをピカピカ照らすんじゃなくって、
バランス良くきれいにセットされてるんだ。
あの雰囲気は、行ってみないと分からないと思うよ。
前から有名だったから一度は行ってみようって思っていたけど、
もう一度見たい。 そんな気にさせるくらいきれいでした。

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。