

Eトレイル8

久しぶりにEトレイル走ってきた。 6月に走ったっきりだから実に半年ぶりだ。
登りも下りもなるいので、刺激的では無いけど雪が降った後の新雪トレイルはスリル満点で最高にクールだ(身も心も・・・)。
真冬の諏訪地方ってすっごい寒いんだけど、自転車乗ってると汗かくくらい暑い。

いつもの場所でムツゴロウ氏と待ち合わせ、いつものように坂を上りトレイルを下る。
去年と違うのは、登りのスピードが断然速くなっている事。
「あれ?ここってこんな程度の坂だったっけ?」ってな具合。
さくさく登ってさくさく下る。

昨日タカヤマサイクルでブレーキ見てもらったおかげで制動ばっちり(嬉)
ブレーキひとつでこんなに気分が違うのかってくらい気持ちよかった。
自分の意図している所でしっかり利いて、それでいてタイヤをロックさせずにコーナーを抜ける。
ローインパクトで楽しく走るにはブレーキ性能が大事だって、改めて実感。 

せっかくだから、新トレイル探索してみたけどいまいちなルートばっかり(残念)。
もう少ししたら雪が降るから、その時にまた来よう。
あの、曲がらない・止まらない・転んで・笑ってを体験するにはちょうど良いトレイルだからね。

消費カロリー:1678kcal
平均心拍数:143bpm
走行時間:3:14
走行距離:45.1㎞
平均速度:15㎞/h


自転車整備

ヘイズディスクブレーキの動きがいまいちだったので整備してたら、エアかんだ(涙)
注射器持ってなかったのでタカヤマサイクルに持っていきエア抜きしてもらった。

色々お話聞いたけど、やっぱシマノの方がいろんな意味で優れている。
う~ん、来シーズンはレース控えてパーツを変えていこうかと思う。
とりあえず、XTのデュアルコントロール&キャリパーは交換したい。

そのつぎはディレーラーだよな~。 

物欲がつきません。。

フロントフォークも軽いのに変えたいけど、まだ先の話だよな~。。
買うなら”ロックショックス REBA”がいいなぁ、FOXよりメンテナンス性が優れているのが一番の理由。 メンテしにくいのは買う気しないね。(自分でいじりたい派なので・・・)

庭づくり3

花壇
ふぃ~、、ようやく花壇が完成したよ。

ここまで作るのに足かけ3年かかりました(汗)。
何から何まで初めてづくしの手探り作業、モルタルの水加減やらブロックの水平垂直だしに苦労して作った花壇。
職人さんの凄さを身をもって知る事ができました。。。
素人じゃぁあんなにきれいな積み方出来ません。
めんどくさかったので、縦筋しか入れていないからこの冬にクラックはいるかもしれない(激汗)。

とりあえずイメージした通りの作品。

殺風景だった庭もちょっとはましになったかな?

トレイル探して・・

凍ってるし
皆さん、、トレイル走ってますか?
今日は、トレイル探しにK林道を登ってきました。
山頂までの林道はなだらかなジープダート、でもね、、途中から道が白いのよ・・・吐く息も白いのよ・・・・・。

ある程度は予想してたけど、こたえたねさすがに。

で、肝心のトレイルですが、寒さに凍えつつも怪しい入り口を発見し、いざ突入~。
熊笹
ちょっと良い感じかしら?なんて思ってたら・・・・・
えぐれてるし
えぐれてるし。

この先も、岩がゴロゴロ・倒木ゴロゴロとまともに走れたもんじゃありませんでした(涙)。

今日のトレイルは二度と行かないね、、、きっと。

トレーニングしてきたと思えばいっかな?  でも、もう山頂までは寒くて行けない。
中腹あたりのおもしろトレイル探しに変更しよう。

消費カロリー:1552kcal
平均心拍数:138bpm
走行時間:3:12
走行距離:26.2㎞
平均速度:9.6㎞/h

そろそろスタットレスタイヤに履き替えないと。。


庭づくり2

niwa4
ふぃ~、、だいぶ形になってきた~。
花壇手前のミニ花壇にはもみじ・いちょう・コニファー各種を植えるつもり。
まだ小さいけど、大きくなったら花壇に取り付けたライトが良い具合に照らしてくれるはず。
インターロッキングはまだ砂うちしていないから仮置き状態だけど、シンプルにストレート置き。
後は花壇のアーチを作ればほぼ完成です。

う~ん、、、小さい庭だけど、自分で作ると感慨深いものです。
よくよく見れば雑な作り・・・でも、それがなんだ。(・・・と自分に言い聞かせて)
インターロッキング部分は、芝生予定だったんだけど、、ものぐさなので枯らせてしまうのがおちだと思い変更している。
作りながら、いろんな事イメージして、時には予定変更も手作りならではの仕業。

これが完成したら、娘の部屋制作(本棚・机・物入れ)予定なり。

マイバックの中身

BAG
トレイルに行く際の携帯品を紹介します。
とは言っても、食料がほとんど(汗)。

最近のヒットは”かし原の塩羊羹(左下)”バナナほどかさばらず疲れた体にしみる一品。
SOYJOYのアプリコット味も腹持ちが良く携帯率の高い一品。
(近くのファミリー薬局で安売りしてる時まとめ買いしてます)
パワーバーはレースの時しか使わないけど、保険で入れてます。
これら食料+おにぎり2~3個を紺色の袋に入れてトレイルへ行くのが定番。
レジ袋は、春の山菜・秋のキノコが収穫できた際使ってます。
あとエマージェンシーツールとして、使い捨てビニール手袋と結束バンド数本は必ず携帯しています。
(チェーントラブルの際、手が真っ黒になるので・・・)
モンベルULウィンドジャケットは、急な冷え込みに威力を発揮します。

他にも予備チューブや携帯ポンプ・携帯工具・予備チェーンコマ・熊よけ鈴 は必須ですね。

ひーこらいって山を登り、絶景を眺めながらおにぎりを食べ、ご機嫌なシングルトラックを下ればストレスなんて吹っ飛ぶよ。


Kトレイル・Mトレイル

KAMA
本日、初合同ツーリングにタカヤマサイクル店長に参加して頂いた(嬉)
店長最近、ストークのオーガニックライトというマニアックなカーボンフルサスを購入したので、是非是非一緒に行きましょうとお願いした次第。
待ち合わせの釜口水門で待っていると、店長が来たー。。。っあれ?
クラインのリジットバイクでの登場。
ストーク号、フロントディレーラーの取り付けが特殊で取り寄せパーツがまだ来なかったとの事(涙)
TENCHO
でもって、早速Kトレイルへムツゴロウ氏と合流すべく出発。
さて、Kトレイルですが、今が最高のシーズンなのですが、、、枯れ葉に木の根が隠れててちょっと危険度が高かったです。
管理人も一発食らってしまい転倒打撲(涙)。
店長も食らい前転してました。
まぁ、そんなにスピード出さないから笑ってすませるんですけどね。

そんなこんなで、Kトレイルを満喫して頂き、更にMトレイルを走るべく移動。
ここの坂はとてもガレていて、押し登りが9割を占める難所。
それでも、トレイル自体は管理人一押しのトレイル。
どちらかと言えば、トライアルっぽいところもあったりして、、それが楽しいんですけど。
TENCHO2

さすがに、店長も初めて走るルートだったので、何度か転倒していました。
Mトレイルは”この先どうなっているか”を知らないと、そこで止まってしまう。
そうなるとまずそのセクションはクリア出来ないのです。
だらだらとで良いから、一気にいった方がクリア率高いのです。
そんなわけで、初めて走る人には転倒の洗礼を受けてもらうのです(ウシシシ)。
ただ、なれてしまえばそんなに厳しくないトレイルなんですけどね。

さすがに帰りはきつかった。
釜口水門に着く頃にはハンガーノック状態でヘロヘロでした。
(店長は元気(さすが!))

消費カロリー:1993kcal
平均心拍数:154bpm
走行時間:3:49
倉庫距離:71.6㎞
平均速度:15.0㎞/h

お掃除

sun
部屋掃除と風呂掃除を終わらせると良い具合に朝日が出てきた。
こんな朝はウッドデッキでインスタントコーヒーを飲みながら今後のガーデニング構想を練る。
基本は、ウッドデッキから見える景色。

このウッドデッキ、我が家に大きな影響を及ぼしてくれている。
なにより、リビングが1.5倍広く感じるのが嬉しい。
天気が良い日は床が間接照明となりリビングを明るく照らし、風の流れも良い。
家を建てると、色々と物入りでウッドデッキまでお金がまわりませんが、何を中心に過ごすかを考えると外せないんですよ。。。。

デッキの色は色々迷ったのですが、管理人のラッキーカラーでもある茶色(チーク)を塗ってます。
生年月日から自分の「誕生色」を知るおもしろサイトでも茶色はラッキーカラーだった(笑)しね。
ちなみに、他の内容として・・・
・人の心を読みとるインスピレーションがある
・自分の非を認めない人
・世渡り上手
・多芸、多趣味・・・・etc
う~ん、当たっているようでそうでないような???
皆さんも試してみて下さいね。


Mトレイル

ムツゴロウ氏とニュートレイルに行ってきた。

いや~、、なかなかえぐいトレイルですよ、私には。
PB070001.jpg
登りは、押しが入るくらいにガレガレ・チュルチュルだし、、
下りはえぐいドロップオフが幾つかあったり(汗)
パノラマBコースのワイルド版といった感じでした。
トレイルを痛めない為にも、フルロックしないライディングを心がけているけど、
ちょっと厳しいかな?ここは。
M2
最初は、何回もすっころんだけど、2本目は要領がつかめたので楽しさ倍増(嬉)。
MトレイルとEトレイルをつなげば、一日遊べちゃうね~。
お気に入りトレイルがまた一つ増えました。
本日は2本走って終了し、H氏のお見舞いに行ってきた。
ちょうど退院したばっかりで、見た目はかなり元気だった。
(まだ折れた骨はつながっていないけど・・・)
自宅でコーヒーをご馳走になり、自転車談義を楽しみ、今年中か来年初めにも快気祝しようと言って帰りました。
当日ニョロ氏には大変お世話になったと感謝してました。
会社や奥さんから”自転車禁止令”が出されない事をお祈りしております。


インフレ

諏訪のホームセンターが閉店セールしているという事で出かけてみた。
全品表示価格から10%OFFの売りつくしセールだったので、ウッドデッキの塗料を購入してきた。
原油価格高騰のあおりで、去年は4600円で買えた塗料が5800円になっていたのには驚いた。
そういえば、8~900円で買えたコンパネも16~1700円まで上がってる。

たっっ高い! しかも、原油価格はまだまだ上げ止まる気配がしない。
来年の今頃いったいどうなってるんだろう?

これだけ材料が値上がってしまったら、住宅メーカーやゼネコンなんてヒーヒーだと思う。  ・・・いや、きっと現場の職人にしわ寄せが来てるんじゃないかな?
今まで1流の職人だったのを2~3流にして価格を抑えてまかなう。
また、手抜き工事の物件が増えるのかな?
へぼい職人にやってもらうくらいなら、自分で家を建てるセルフビルドの方が良かったりして(笑)。

そういう時代が来るのかも・鴨??

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
