

キノコ狩り

kinoko
台風一過の晴天だったので、近所のチビどもを連れてパノラマまでキノコ狩り兼ムツゴロウ&H氏の応援をしに行ってきた。(ありがとう富士見という自転車イベントでレースに出ていた)
生憎、駐車場付近にはじこぼうは群生しておらず、紫シメジやら名前のしらないキノコを取っていました。
管理人はあまり詳しくないのでニョロ博士に見てもらったんだけどね。
mutu
ちょっとした山遊びだったんだけど皆さん大喜びでした。

pano
お金を使わず里山遊びで一日まったりとすごす。 こんな日も良いよね♪

H氏:ちょっと災難でしたね。 あのコンディションでセミスリックは危険かもしれませんね。

自転車の効果

TERU君はタバコをやめ、暇つぶしに行っていたパチンコも控え始めた。
AOやんは、春先と比べたらものすごいスリムになり、まだダイエットが必要とつぶやく。
ムツゴロウ氏は、晩酌に500の発泡酒を3本飲んでいたのをやめた。

所詮遊びなんだけど、レースで負けたり・完走出来ないと悔しい。
そうすると自然と意識が変わってきて、健康志向にシフトしてくる。
そういえば管理人も風邪を引かなくなった、たとえ引いても治りが早くなった。
出来れば自転車通勤したいが、今のシフトでは無理(出来ない事はないが、仕事にならなくなっちゃう)。

そういえば、ガスをおろしに来るにーちゃんも”自転車って楽しいんですか?”と聞いてきた。
土日になると諏訪湖の周りを沢山のロード・MTBが楽しげに走ってる。
そんなのをしょっちゅう見ていたら気にもなるだろう。
しかも、普段運動不足を実感していたらなおのこと。

前述してあるけど、自転車を始め・続ける為には”良い自転車屋サン””奥さんのお許し””自転車仲間”が必要。
良い自転車屋サンで自転車を買い・奥様にお許しを受け・モチベーションを保つためにも自転車仲間と走る!
1年もすれば意識が変わってる自分がそこにいます。

木島平XC参戦レポート

行ってきました木島平。
結果は、1周目4時間11分の足きりでリタイヤ(涙)。。
不完全燃焼で終わりました。
敗因はお助け坂と言われる、標高1600mの山登りポイントでの渋滞に巻き込まれた事。
スキー場手前の第一エイドでのんびり休憩してたのが失敗でした。
お助け坂は、1人づつしか登る事ができず(しかも自転車を担ぐか投げるかして・・・)渋滞が発生し、1時間ちかく待たされたため足きりされてしまいました(涙・涙)。
正直、完走できれば程度の甘い考えで望んだこのレース。
なめていました(反省)。

2周目をヒーヒー言いながら走ってる人達がとてもうらやましかったよ。
こんな悔しい思いをしたレースは初めてです。
一緒に参加したAOやんと馬曲温泉で来年のリベンジを誓い反省会してました。
おかげで、来年の課題もできたしまだまだ修行が足りないことも再認識できた。  ・・・でも、、悔し~!!

記録は、途中リタイヤなので残さない。
来年はゴールするぞ!

チーム命の水
・管理人:1周目足きりリタイヤ
・AOやん:  同上
・teru:制限時間8時間をギリギリオーバー(でも完走Tシャツゲット!)
・ニョロ:完走
・ムツゴロウ:完走
完走率:4割

最後に前日からの暖かいおもてなし、当日のレースサポート及び応援をして頂いた木島平村の皆様に感謝しております。
そして、お助け坂で助けてくれた”お助けboy&girl”はっきり言ってすげーよ!
あの坂を自転車担いで登るなんて・・・、ただただ驚きです。
木島平村の人情を感じずにはいられない一日だったなぁ。

dance
ダンスパフォーマンス

race
レース前

ski
お助け坂手前のゲレンデ頂上(このゲレンデも登った)

木島平

明日は木島平XCマラソン。
チーム命の水(←格好悪いからチーム名変えてって嫁さんに言われてる)メンバーほとんど参加なり。
あんまり気張らず、皆さんと楽しく走れたらと思ってる。
とは言っても、それなりの練習は積んできているから頑張るけどね。

それにしても、大会要項資料が水曜日に来るなんて遅すぎだよ。
しかもレギュレーションに熊鈴だの笛だの書かれたって、平日買い物出来ない人だっているんだし。
せめて、1~2週間前には送られてくるものだよ普通。
準備作業が大変な事は分かってるけど、大会4日前に資料が届くってのは頂けない。

不満を述べてしまったけど、この大会には大いに期待しているからこその意見なのです。
どうでもいい大会ならこんなこと書かない。

庭づくり

niwa
先日作った紅ヤマボウシのエッジ周りに玉竜を植えた。
後は枕木をカットしてインターロッキングのエッジとした。
この枕木・・・すっっっっげー重いの。
しかも堅い。。
手ノコでカットしたんだけど、3時間くらいかかった(汗)。
しばらくは、木切りたくないね~。


花壇作り

niwa
花壇の目地が完成した。
これに1*4を加工したアーチを作れば完成だ。
続いて、シンボルツリーでもある紅ヤマボウシのエッジ部分を作った。
前回適当に掘った穴へこれまた適当にガラ石(花壇作りで出たブロックの破片)を基礎とし、粉体のモルタルをしいてその上にブロックを積んだ。
適当な基礎なので、水平が出ていないけどまぁ手作りってことで(汗)。
後は目地埋めして盛り土し、玉竜を植えれば完成。
全て適当だから1年持つか心配だけど、エッジだしいいかなって思う。

niwa1
一応こんな感じに作る予定。
黒い部分は枕木で下側のエッジには、姫シャラの木を植える予定。(もしかしたらコニファーにするかも??)
インターロッキングは、去年茅野市の公園改修工事で無料配布された物を使用。
枕木は、ムツゴロウ氏から格安で譲り受けたのを使用。
手間賃を抜けば、数千円で完成する。
廃材や端材を大事に取っておいて有効利用するのもDIYならではなのです。


趣味を持つということ

以前登場した会社の先輩ですが、奥さんに自転車購入話を持ちかけたところけんもほろろに却下されてしまったとのこと。

趣味を持つには、嫁さんという大きな壁を越えなければならない。
管理人の場合、バイクが趣味だったので”バイク乗るくらいなら自転車乗っててくれたほうが安心”と言われ許可された経緯を持つ。
ついでに、所有していたバイクが思わぬ高値で売れたことも付け足さねばなるまい。
おかげで、フルサスのMTBを購入することが出来たのだ。

趣味のない人生なんて考えられない。
趣味があるから健康でいられ、健康でいられるから働けると思ってる。
これってとっても大切なことなんだ!

諏訪湖トレーニング7

久しぶりの秋晴れ。
レースも近いので、気合いを入れて諏訪湖2周してきた。
1周目35分・2周目36分 計71分で終了。
だいぶ早くなってきた。
平地なので、いろんな所に意識を持ちながら走った。

サドルから垂直に骨盤を立て、胃のあたりで背中を丸めて腹筋を意識する。
腕及び手はなるべくリラックスした状態にし無駄な力を使わない。
ペダリングはなめらかに円を描くように。
これだけでも意識するかしないかでシェイプアップ効果も違ってくる。
とくに腹筋への意識は、ビリー隊長も常に口走っている事。

走り終わった後は恒例になりつつある、ビリーの腹筋プログラムで締め!

消費カロリー:754kcal
平均心拍数:161bpm
走行時間:1:11
走行距離:34㎞

自転車の秋♪

庭仕事

ムツゴロウ氏と予定していたラーメンツーリングは雨にて中止(涙)。
午前中は雑用をこなし、午後から庭仕事にとりかかった。

ご近所のお庭は、お金をかけて業者さんにやってもらっておりきれい。
管理人の場合、そんなのにお金かけるなら繰り越し返済に廻した方が良いと思っている。
そんなわけでして、DIYで庭造りをしなければなりません。
ここで、問題が発生します。
それは何でしょうか?

実は、残土処理がとても大変なのです。
どこぞの山奥に住んでいるなら適当に捨てちゃえば良いんだけど、
住宅街じゃぁそうはいかない。
管理人の場合は、残土をこれまた作成中の花壇の土として利用しています。
niwa2
掘る
niwa3
ふるいにかける(これがきついんだよ。ビリーの腹筋プログラム並みに)
採石は色々と使えるので一箇所に集めておく。

とまぁ、これだけの行程を一人で黙々とやってると一日なんてあっという間に過ぎていってしまう。
ちなみに、今掘っている場所にはインターロッキングしようと画策しています。
花壇共々いつ完成するやら?

niwa1
↑まだ塗装してないけど、デッキ用テーブルを作った。
折りたためるのでキャンプで活躍するんです。

DIYは楽しい。


MTB整備

トランスのリンク周り整備をした。
リンク部にはシールドベアリングが打ち込まれており、マイナスドライバーででこじって外しグリスを塗るだけ。
一年通して泥・砂・水が浸入してくる部分なのでこういったメンテは必ず必要。
込み入ったメンテは無理だけど、こうやっていじってあげる事によって愛着が増す。
失敗したときにフォローしてくれるショップが身近にあるから心強い。

明日は何とか天気もちそうだ、さてどこ行こうかな?

携帯工具

先日のパノラマで携帯工具を落としてしまった(涙)。
あれが無いとトラぶった時致命的なのだ。
と言うわけで、TOPEAKのヘキサス16を買ってきた。

実は、落とした工具もまさにそれでして、全く同じ物を買ってしまった訳なのです。
というのも、今まで経験したトラブル全てをカバーしてくれるのはまさしくこいつだからなのだ。
一人で里山トレイル中にチェーン切れたら?
パンクしたら?
ギアトラブルあったら?
なんて考えたら、こいつなしにトレイルは考えられないのだ。

レース月間に痛い出費だけど背に腹は変えられまい(とほほ)。

入笠山じこぼう狩り

久しぶりのダートなので、ブロックタイヤで家を出発。
岡谷からパノラマ駐車場まで約28㎞。
お気に入りの旧中山道ルートで行くも、途中下水道工事で全面通行止め(涙)。
大っ嫌いな国道20号で目的地に向かった。
二桁国道のくせに狭いし、歩道なんてあるんだかどうだかわからない程度。
トラックの排気ガスを吸いながら走るのってつらい。

パノラマでムツゴロウ氏と待ち合わせし、今回はいつもの舗装路をやめて金沢林道で入笠を登った。
ダブルトラックの整備された道だけど、雨上がりで湿っておりすぐに心拍170を超えた。
2時間近くかけて到着すると、早速じこぼう狩り開始なり。
・・・・う~ん、少ないなぁ。
2回目に生えてきたじこぼうなので、すごくきれいだしベストな大きさなんだけど少ない。
あと3~4日くらい経てば、群生してくれそうな感じでした。

Cコースをたらたらと下ってお開きなり。
さすがに、帰りは足にきたけど心地良い。
少しずつだけど、鍛えられている感じがする。
今月はレース月間! 頑張らねば。

消費カロリー:2492kcal
平均心拍数:156bpm
走行時間:4:22
走行距離:78.7㎞
平均速度:16.5㎞/h
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
