

霧ヶ峰トレーニング2(長門牧場までソフト付き)

shimosya
9時半にムツゴロウ氏と下社春宮で待ち合わせ、いつものルートで霧ヶ峰を目指した。
おとといくらいから涼しくなり、山を走るにはちと寒いくらいではあったが、登りなのでむしろ暑いくらいだった。

8月の家族サービス・9月の運動会とイベント目白押しであまり乗れていなかった時期も過ぎ、これからが自転車本番なのだ!

nagato
霧ヶ峰まで1時間50分。 ここで一回目の休憩なり。。
ここから白樺湖までほぼ下りの快適トリップを楽しむが、女神湖までの登りは足にきました(涙)。
女神湖を過ぎる頃には、ムツゴロウ氏も見えなくなり(先に行っちゃった)攣りそうな足にムチ撃ちながら頑張る管理人でした。
そんなこんなでたどり着いた長門牧場。
美味しいソフトクリームを堪能しました。
味の方は、さっぱりしてるんだけど濃密(意味不明??)って感じでした。
いや~、、疲れた体にはしみるしみる。

beer
でも、一番しみたのは白樺湖で飲んだ地ビールでした(*^_^*)

100㎞くらい走ったかな? 楽しい一日でした。
消費カロリー:2347kcal
平均心拍:140bpm
走行時間:4:31

このルート結構お気に入りです。(ビール飲めるからじゃないよ・・)

萬馬軒

嫁さんが用事で松本行っちゃったので、チビ助と一緒に昼飯。
どこにしようか迷ったけど、萬馬軒 (下諏訪店)にした。
子供ってそうめんとかつけ麺系が好きで、萬馬軒のつけ麺一人前食べちゃうんだから驚きです(麺は1.5倍だそうです)。
前回は醤油つけ麺だったので、今回は味噌つけ麺。
ちょびっと鷹の爪が入ってて辛いんだけど、ほぼ完食してました(驚)。
1杯800円もするけど、たまにはこういう贅沢も良いよね~。

・・・・もちろん店まではママチャリで行きましたよ(エコエコ)。

ロビンのジェラード

yatsu
雲一つ無い空・くっきりと浮かび上がる八ヶ岳の稜線。
照りつける太陽は否応なしに体力を奪っていく。 1㍑持ってきた水はあっという間に無くなり、コンビニで補充しなければならないほどの暑さ。
本日は、原村にあるロビンのジェラードを食べに行ってみた。

robin
食べた感想は、確かに美味しかった、、、けど、ジェラードで美味しくないお店ってあるのかな?
管理人的には、疲れた体を癒してくれる美味しいソフトクリームの方が好きです。
店内の雰囲気は、五月蠅いBGMがなく静かに庭を楽しんだり会話を楽しむといった感じでとても好感が持てました。
今度は、家族をつれて食事しに行ってみよう。。

消費カロリー:1727kcal
平均心拍数:145bpm
走行時間:3:10

タカヤマサイクル店長 超お勧め 長門牧場ソフトクリーム。
次回チャレンジしてみますね~。

チャリ仲間2

会社の同僚echoさんも、最近自転車に興味津々(嬉)
”私は、あなた達みたいに山道は走りません!”と断言しているけど、
行き着くところはヒルクライムになると思う。
あの何とも言えない達成感はやってみないと分からないし、実は自転車天国みたいな土地に住んでるんだってことにも気づけるとも思う。

自転車は生涯スポーツ!しっかりトレーニングさえすれば、80代のおじいちゃんが20代の若者をぶち抜いたりすることだってあるのです。
トレーニングとは言ってるけど、信州のすばらしい自然に癒されてしかも鍛えられる環境ってそうはないと思うんだけどなぁ。。。

チャリ仲間

会社の先輩suzuran_901さんが、自転車通勤を考えているとの事。
元々鉄っちゃん(主に撮り鉄?)なのだが、遠征した際に自転車があればもっと行動範囲が広がりそうって思っている。
理由はどうあれ、自転車に興味を持ってくれる事はありがたい事である。

レースにでると周りでは10万以上するホイールとか履いてる衆もいたりして、金銭感覚がおかしくなるけど、普段乗る自転車なら5~6万で満足できるグレードがいっぱいある。
その5~6万が高いと感じるかどうかは本人次第。
間違っても、通販で安く売ってる自転車とかホームセンターの自転車には手を出してもらいたくないな。

いきなり八ヶ岳一周は無理だけど、、
自転車買ったら一緒にツーリング行きましょうね~!

霧ヶ峰トレーニング

午前中にあった用事が無くなり、ぽっかり空いた時間で霧ヶ峰まで行ってきた。
ルートは自宅からタカヤマサイクル  店長お勧めルートをチョイス。
ニョロ氏から借りたホイールにメトロを履いて出陣なり。

下社春宮を横切り水月園-下諏訪焼却場と坂を上り、うら寂しい林道をひたすら登るこのルート、斜度的にはそんなにきつくないのでフロントミドルーリア3~5速でえっちらほっちらと登る。
蓼の海を過ぎ霧ヶ峰線に出ると、これまたまったりと登りが続く。
去年初めて走ったときは結構きつかった印象が残っていたけど、今はたいしたこと無い。
まぁ、麦草峠越えの八ヶ岳一周とか本沢温泉ツアーとか100㎞強級を走った後だから、精神的に余裕があるのが一因しているのだろう。

相変わらずビール漬けの毎日なので、体力は落ちてるけど1h40minで目的地であるドライブインへ。
ソフトクリーム食べて一気に下ると40minで自宅に着いた。
3h程度のちょっとしたトレーニングルート、かなりお気に入りです。

時間が無いときは諏訪湖・ある時は霧ヶ峰!これを定番にすっかな~。

消費カロリー:1461kcal
平均心拍数:149bpm
走行時間:2:33

ニョロ氏のリアホイール・・・振れ取りしたけど、一箇所変にゆがんでる(謎)、、しかもベアリングはガリガリ言ってるし。
いったいどんな走りしてるの~?

キャンプ

ご近所の仲良しファミリー2家族とファミリーキャンプに行ってきた。
場所は、和田峠を抜けた所にあるACN赤倉の森というキャンプ場。
このキャンプ場、傾斜地を利用して段々畑のようにサイトを作ってある優れもの。
地面も粒の小さな砂利が敷いてあり、石や雑草など無く木々の木陰でのんびり過ごす事ができそうな雰囲気。

とは言っても、チビ達の食事を作ったり大人達の酒のつまみを作ったりで親はあくせくと働いてたけどね。

管理人が行くキャンプ場は、お化けが出そうなところとか虫地獄みたいなとことかハズレが多かったので、感動ものの高規格キャンプ場でした。

満天の星空のした焚き火を囲みたわいもない話で盛り上がって、最高のキャンプを楽しみました。

茅野Kトレイル6

9月は何かとイベントが多い。
このイベントをこなしつつトレイルを走るのは結構大変だったりする。
ビール漬けのお腹と足は悲鳴をあげ、190近くまで上げられた心拍も170MAXまで落ちた。
まぁ、所詮趣味の領域だし、生涯スポーツと思っているので自分自身が飽きないよう少しずつ趣向をこらして取り組んでいこうと思う。

とかなんとか言いながら、今日も同じトレイルを走る。
SUWA
いつものように自走で。
しっかし、日中30℃近くになる残暑の中でのトレイルは水の消耗が激しい(滝汗)
常時1㍑は持参するのだが、予定の半分で飲み干してしまった。

LIFE
さて、↑が管理人のステム周り。
左が、景品で貰ったTOPEAKのPANORAM V12(スピードメーター)
右が、SHIMANO PRO-P1(ハートレートモニター)
心拍・走行距離・時速・走行時間が一目で見られる環境なり。
なかでも心拍計は、使用率№1。
今の状態を把握するには最高のアイテムです。

消費カロリー:1999kcal
平均心拍数:148bpm
走行時間:3:36
走行距離:51.4㎞
平均速度:15.2㎞/h

・・・っあ、帰りに釘踏んでパンクしました(涙)。。
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
