

本沢温泉へ

滝沢牧場でデポし、そこから八ヶ岳林道経由で本沢温泉を目指した。
滝沢牧場から約20㎞程のアップダウンルート。
どちらかと言えば、登りが多かった。
ほとんど自転車に乗っていなかったので、ペースも上がらず息だけ上がりまくりでの厳しい展開(涙)。
1.5hかけてようやく本沢入り口へ到着。
ここからオールダート&斜度もきついルートになる。
同行したムツゴロウ氏曰く、これくらいならオール乗車で行けるとの事。
リハビリ気分の管理人にはとうてい無理でした。
途中何度も引き返そうかと思ったくらいきつい思いをし、山小屋に着く頃には生憎の雨。 
分かっていた事ではあるけど、ちょっと凹んだよ。

帰りの事も考えないといけないので、今回温泉はパスしてラーメン食べて帰る事に(涙)
20分ほどで下り、滝沢牧場まで1h程で到着。

具合も分かったので、次回リベンジ本沢企画したい。
そして、最終的に麦草峠→八ヶ岳林道→本沢温泉→八ヶ岳林道→清里→富士見の完全制覇を遂行するのだ!(たぶん無理だな・・・)

消費カロリー:2896kcal
平均心拍数:132bpm
走行時間:6:54
走行距離:98.1㎞
平均速度:14.6㎞/H





FX再開

夏休み相場もそろそろ終わり。

と言うわけで、こりもせずFX投資再開。
とりあえずユーロ/円ロングにて1万。。
さてさて、どうなる事やら。。。。

明日は、ムツゴロウ氏と本沢温泉トレイル予定。
天気もつかな?

諏訪湖トレーニング6

夏の暑さもようやく和らいできたので諏訪湖トレーニング再開。
データを見ると、前回より3分も遅くなってる。。
う~ん、まずいなぁ・・・


消費カロリー:712kcal
平均心拍数:145bpm
走行時間:1:18
走行距離:33.3㎞
平均速度:25㎞/h

・・・まぁ、のんびり頑張ろう。

タープフック自作

管理人の車にはレインモールがついてる。 これを使ってタープフックをつけたかったが、生憎市販品ではスノーピーク社から出てるノしかない(しかも廃盤&5k以上の高値)。
入手方法はヤフオクのみ、、、しかも希にしか出てこない(涙)

・・と言うわけで、自作する事にした(去年の話です。。ハイ。)
用意したのは、L型アングル(大・小ステンレス製:松本電子諏訪にて購入)
L型フック(ステン)*3(プラスワンにて購入)
ナット(ステン)*忘れた(同上)
蝶ネジ(ステン)*忘れた(同上)
自転車のチューブ(パンクしたチューブの廃品利用)

えっさこら加工して出来たのが↓です。

tarp

tarp2

tarp3


例によって例のごとく、現物合わせで作ったので資料は完成品(汗)
モールにあたる部分へチューブを貼り付けてかしめられるようにしたのがポイントかな。
意外と簡単にできました。
こいつを3個作って、車の前・中・後に取り付けてあります。
キャンプの時など、タープをここに引っかけて固定すれば完成。

尚、アイデアはBKさんの フレンディーと遊ぼう より頂きました(有り難うございました)


お盆も終わり

TANA
浴室の棚を作った。
なにもお盆に作る事ないのに、何となく作りたくなって作ってしまった。
もらい物の廃材で作ったので、制作費はニス代くらい。
ぱっと見簡単そうだけど、ほぞ切りしたり・寸法合わせしたりで結構手間がかかってたりする。
壁面は石膏ボードなのでアンカー打ったりもした。
それなりの出来に満足なり。



FX:南アフリカランドとか豪ドル買ってたけど、7月の円高(サブプライムショックとでも言うのでしょうか?)で14万の損失(涙)。
タイミングを間違えなければ1万の損失だったのに、欲が出て傷口を広げてしまった。
今はポジションゼロだけど、また参戦する予定。
いい勉強になりました(高い授業料なり)。

佐久の花

sake

ようやくこのお酒を開ける機会が訪れた。
口に含むとフルーティーな味わいが広がりスゥーっと飲めちゃう感じ。
素直に美味いと思えるお酒。

この手のお酒は、できたてが一番美味い。
ラベルを見たら”19.06”とあったので6月に作られた物。
購入したのが7月だからきわめて新鮮なお酒である。
1升となると、なかなか開ける機会が無いので次回は1合を購入しよう。
美味いお酒に出会えたことに感謝!


余談ではあるが、その日は夜勤明け。
グビグビ飲んで、、バタンキュー(汗)
諏訪湖花火大会湖畔で鑑賞予定が、高いびきたてて寝てました(涙)

海水浴

天気図を見ると日本は太平洋高気圧に囲まれており典型的な夏型気圧配置。 こう暑くてはたまりません。

sea
新潟の糸魚川海水浴場の隣にある大和川海水浴場という小さな海水浴場へ行ってきました。

透明度抜群の海に大小様々な魚が泳ぎ”いつまでも泳いでいたい”・・そんな気にさせる最高の海。
fin

今回は足ひれを投入し、素潜りに挑戦しました。
いや~、、足ひれ最高っす。 戦闘力アップしたキャラ状態でバンバン素潜りしてました。

娘は波打ち際で波に揺られてるのが楽しいみたいで、ず~っと遊んでたよ。
お盆過ぎてもちょっとくらいならクラゲの心配無いみたいだから、もう一回行きたいな。。

hisui

・・っあ。。
ちなみに、ここもヒスイで有名な海岸らしくて、それらしい石がゴロゴロしてました。
とはいっても、ほとんど蛇紋岩と呼ばれる石でヒスイはまれにしか拾えないんですけど。
まぁ、金魚鉢に入れる石ですからあんまり関係ないかな。

フォッサマグナミュージアムに石を持っていけば石博士が鑑定してくれますよ。

帰りに色々寄り道してこようとしたけど、娘が寝てしまったので”道の駅白馬”にあるまるよしの豚まんをおみやげに買って帰りました。
(他の店ですが、手作りソーセージも絶品ですぞ)

我が家のドライブスタイルは、、、目的地に向かう道中にも何か美味しいものはないか? 楽しそうな施設はないか? といった寄り道スタイル。。
旅先での思いがけない発見が楽しいんですよ。


茅野Kトレイル5

hima

う~暑い。 諏訪地方は関東圏と違い朝晩が涼しいので湿度はそんなに高くないけど、やっぱ暑い。

久しぶりにトレイルに誘われて出かけた。
このところ、家族と過ごす時間が多くてなかなか自転車に乗れていなかった。
いつの間にかモチベーションも下がって、正直トレイル行くのもごしたかった。
いざ行ってみると、良い汗をながして気分爽快♪ やっぱり自転車最高♪
自転車と長くつきあうにはこういった仲間がいる事をつくづくありがたく感じる。
ちょっとした事だけどとても大事な事だ。


mutu

nyoro


帰りに、ニョロ氏お勧めの渓流ポイントで魚取りしてきた。
ちっこい山女魚が沢山取れたけど、食べるには忍びないので放流。
沢遊びもいいね♪

消費カロリー:914kcal
平均心拍数:144bpm
走行時間:1:41
走行距離:18.4㎞


海水浴

ferii

毎年恒例になりつつある、仲良しご近所家族との海水浴。
今年は伊豆の松崎へ。
バイク乗りだった頃一度泊まったライダーハウスBBRoadで一泊してきた。
フレンドリーなオーナーさんや、美味しい料理を作ってくれる奥様、虫取りや沢遊びが得意なチビ達、有り難うございました。
子供達に良い思い出が作れました。。

肝心の海ですが、どんより曇って台風の影響からか風も強く予定より早めの切り上げをし、美味しい磯料理を食べに行っちゃいました。
それでも子供達は喜んでくれたみたいなので良かったです。

フェリーを使えば片道220㎞位と、そんなに遠くない松崎。
かなりお気に入りです。
今度は魚捕まえるぞ~!

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
