

車中泊しよう

こんな感じ
何度か旅行を計画するもチビ助が風邪ひいたり・用ができたりでいつも宿はキャンセル。
しかも、盆暮れ土日なんていったら2~3ヶ月前から予約しないと満室。

結局有効な手段として、キャンプor車中泊に落ち着いた。
キャンプは何度もやってるので良いけど、荷物が多いのがいけない。
もっとシンプルに車中泊したいのだ。

一人だったら、問題なくても家族全員となるとちと難しい。
若干の改造を施さないと快適な睡眠は得られない。
4月に試しにやってみたら、嫁さんの評価は最低(涙)。
なんとしても、及第点に至るまで改造を施さねばならない。

いつもなら、自転車でトレイル行くところをだったけど生憎の雨なので、家で大工してました。
まだ材料が足りないけど、作りかけの押入と共に制作中。(どんな風になるかはお楽しみ)

手書きのいい加減図面とにらめっこしながらのこぎりでギコギコってね。
電動丸鋸もあるけど、あれってなんか怖いんですよ。
だからいつものこぎり使ってる管理人でした。



ツールド美ヶ原レースレポート

レース準備として、CCDドリンク1リットルにシトリックアミノアルティメイト一袋入れた。あと、パワージェル1本。

朝一番におにぎりとバナナを食べ、コーヒーで目を覚ます。
レース一時間前にどら焼き一個食べて準備万端(*^_^*)

さぁレースだ!
・・・・っえ? まだスタートしない。。。
MTB一般はほぼ最終スタートなので、8時30分位まで待機。
時間的にかなり余裕があるので、どっかで心拍トレーニングしててもOKでした。(反省:時間を有効に使えてなかった)

さぁレースだ!
スタート直後いきなり現れる激坂!
皆さんギアをガチャガチャと落とし登り始める。
中にはチェーン切れちゃってる人もいました。
管理人はインナー3速で心拍180bpmライド。

激坂を越え美鈴湖に入ると一旦平地になりスピードアップ。
5分事に水分補給を心がけながら走行する事に。
美鈴湖を超えたあたりで1分遅れでスタートしたHさんに抜かれた。
もうすぐ定年なのに、管理人より元気なんて・・・すげー。

6㎞地点ではムツゴロウ氏(1分遅れ)にも抜かれてしまった(涙)
すでに、心拍170~180bpmを行ったり来たりでとてもスピードアップは出来ませんでした。

7㎞を過ぎたあたりから内ももに痛みが走りだした。
やばい、、、攣るかも??
1速落として負荷を軽めにして走行するように心がける。
坂道なので、コーナーはアウトギリギリを走る。(一番斜度が緩いので)

1h以内で10㎞通過・・どうやら2hは切れそうだ。
11㎞地点で、パワージェル注入。
よ~し、残り10㎞走りきるぞ~!

14㎞地点くらいから、雨が降り始めた。
天気予報の嘘つき~(涙)
身体が冷えて、両モモが攣り気味に・・・つらい。
心拍は相変わらず170前後。
こんなに負荷かけて走り続けたの始めてかもしれない。
ここら辺を走る頃には、レベルの似通った人達が併走することになり、
あの人を抜くんだ~!って目標を立てて頑張っていた気がします。

19㎞思い出の丘駐車場。
ここまで来ると後は意地で漕ぐしかありません。
雨でぐちゃぐちゃになりながら必死のペダリング。

21.6㎞ゴール!
なんとか2時間切れました。
ムツゴロウ氏は5分早いし、H氏は7分も・・・。
年齢が高い順になってる。情けない。。

どしゃ降りの中、美味しいトマトをご馳走になり。
3人でレースの感想を談笑してました。
このひとときが幸せなんだよな~。

一段落したら、下って帰らねばいけません。
ウインドブレーカーを着込み、スタートしたのですが寒い事寒い事。
登るよりつらいんじゃないの?ってくらい寒かったです。
皆さん結構飛ばして下ってて、危険だなぁって感じながら走ってたら
落車して救急車で運ばれている方がいました。

レースで疲れ切ってるのに興奮してるから感覚が変なんですよね~。
こういうときって事故しやすいんです。
ご用心ご用心。

ちょっとしたメカトラブルも有ったりして、2時間近くかけて下っておしまい。
地元のボランティアの方々の心温まる応援やサポートに感謝感謝です。

結局ボトルは500㎜リットルしか使いませんでした。
残り500はただの重り。
パワージェルは1本で充分(2本でも良いけど、高いからね)
シトリックアミノは良い(高いけど)
レース前の食事はこんな感じでOK。
もう少しアップをして身体を作る必要あり。
(時間の使い方がへたくそでした)

心拍的にはまだ余裕が有ったのに、足が攣りそうで無理できなかったレースなんて始めて経験しました。

でも、、、楽しかったぞ~!

消費カロリー:1250kcal
平均心拍数:168bpm
走行時間:1:57


ツールド美ヶ原 前日

山が近い。 雨上がりの夏の午前中は山々が近く見える。
信州特有の雲一つ無い青空に八ヶ岳がくっきりとした稜線でそびえている。

いよいよ明日はツールド美ヶ原だ。

トレイル遊びから始まった、管理人のレース参戦。
遊びではあるけど、いろんな事が見えてきて沢山の課題を残してくれる。
それを克服しても更なる課題が発生し、頂上は遙か彼方。

努力は必要だけど、楽しくなくっちゃ意味がない。
もちろん今は、、、「最高です!」

午後から、ムツゴロウ氏とエントリーしに行って。
夜は家でプチ宴会の予定。

さてと、、タイヤ交換しなくっちゃ(今更・・・)

FX開始

kay師範の教えを受けつつFXを開始した。
買った通貨は南アフリカランドを1万。

他の通貨は、高すぎて手が出せません。
まぁ、様子を見つつ買い頃になるまで待ちます。
それまでは資金の注入をシコシコと・・・

さて、南アフリカですが、管理人全く分かってません(汗)。
こんなド素人がやって大丈夫なのでしょうか?
まぁ、レバレッジは1倍ですから大暴落さえしなければ多少の変動は受けられますけど。

もちろん、ワールドカップまで塩漬けしておきますよ。

シフォンケーキ

cake
嫁さんの希望でシフォンケーキを作った。 冷却中なので味は分からないけど、たぶんうまくいったとおもう。

一年ぶりくらいに作ったよ。

デロンギコンベクションオーブンを買った頃は、多種多様のシフォンケーキ作ってて、主夫状態だった気がする。
最近は、キャンプでピザ作るくらいしかやってなかったもんで腕は落ちてる(汗)

オーブン料理は、夢があって良い。
ガラス越しに料理が焼き上がる姿を見てると、ワクワクする。
シフォンケーキなんか、最初ぺちゃんこだったのに一気に膨らむんだもん。

チビどもが帰ってきたら喜んでくれるかな?


茅野Kトレイル4

本日のトレイルは久しぶりに大人数だ。
いつものムツゴロウ氏・TERU君・AOやん・そっっっっそして!
チーム命の水・初の女性参加者やっちゃん!!!
う~ん、すでに加齢臭漂うオヤジ軍団に一輪の花!うっ美しい!!
いや、、うっ嬉しいッス!

Kトレイルはちょっと野性味あふれるワイルドなトレイルだから女の子には厳しいかと思ったのですが、AOやんの「彼女はワイルドっす」の言葉を信じて挑戦して貰う事にしちゃいました(汗)。

teru
普段は、50分位で登る坂道を初参加のやっちゃんは1:10で走派してしまった。
しかも休憩1回で(驚)。
管理人が始めて登ったときは、たしか休憩2~3回していたけどなぁ。

前回足攣りまくりだったAOやんもレベルアップして、攣り無しで走りきっていた。 みんな少しずつレベルアップしているよ。

saksaka
そういえば、途中でトレイルガイドのポール・チェットウィンドさんが追い抜いていった。 今日は外人さん達をガイドしているみたいでした。

雲一つ無い天気で、最高のトレイル日より。sora
この坂の先にはchino
八ヶ岳を見渡すパノラマが待っている。しかも、ご機嫌なトレイルが目の前に続くのだ。

mutu
スイッチバックで下ったり、斜度がきつかったり、平気で倒木が落ちていたりしてワイルドなシングルトラックを女の子がバリバリ下っちゃうんだからすごいよね。
yachan

管理人は終始関心しきりでした。
始めて走ったときって、、こんなにスムーズに走れなかったぞ、、、確か。。

aoyan
そんなこんなで、楽しかったトレイルも終わり、管理人は自走なので途中で別れて岡谷方面へ爆走するのであった。。。(途中寄り道しながら。。。)

消費カロリー:1841kcal
平均心拍数:139bpm
走行時間:4:21
走行距離:61㎞
平均速度:17.5㎞/H

でもって、帰ってきたらなぜか近所の仲良し家族とバーベキューをすることに(謎)
急遽湖畔でバーベキュー。。。
ダッジオーブンでクリームパスタ作ったり・お肉焼いたり・お魚焼いて・・ビールを堪能してしまった。
↑で消費したカロリー以上に摂取しちまったよ。。



ガーデニング

kozoudomo
作りかけの花壇・・・材料は揃ってるけど、天気が良い日は自転車日よりなもんでして(汗)なかなか完成しない。

最近はチビどもの秘密基地状態(涙)。

ブルーベリー&サルナシ畑計画から早3年・・・いったいいつになったら完成するのやら??

他にも、インターロッキング計画とか物置追加計画とか縁側制作計画とか押入制作計画とか・・・・やる事は腐るほどあるのに、、今は自転車で大半の時間を費やしてしまってる(汗)

今月中には、形にしなくっちゃ!

新築祝い

嫁さんの弟の家が完成し、新築祝いをした。
まぁ、出来て3ヶ月くらい経ってからの行事なので、実感は湧かないかもしれない。

別件だけど、弟家の隣で空き巣が入った。
我が家の隣でも去年空き巣に入られている(驚)。
田舎だから大丈夫かと思いきや、そうでも無いのが現実(涙)。

被害は少なくても、トラウマっていうか神経過敏になってしまい、嫌なもんです。
転ばぬ先の杖じゃないけど、田舎だからってのは通用しない。
田舎だからこそ防犯対策はしっかりしないといけないのだ!

それにしても、昼間っから酒飲んで美味いもん食べて幸せだなぁ~。。。

八ヶ岳一周ルート検証

299号線通称メルヘン街道:茅野側からだとつづら折りの緩い坂道。そこそこ景色も楽しめ走ってて楽しい。松原湖側からだと斜度がきつい。頂上からの下りは快適だが寒い(おそらく真夏でも)。
ウインドブレーカー・アーム・レッグウォーマー等は必要。
そうしないと快適に下れない。
大型トラックの往来はほとんど無く安心して走れる。が、、土日は観光バスが多くなる。(ビーナスラインも同じか・・)

松原湖から141号線に抜け野辺山方面に向かうが、大型トラックが多く歩道は凸凹途中で無くなったり・出てきたりで走りづらい。 車道を走るもトラックの幅寄せ攻撃にビビリまくり。 野辺山近辺になると直線で道幅も広くなるので安心して走れる。

615号-11号線 清里手前で右折しまきば公園を目指し走るルート。
141号線をそのまま下って清里を抜けるルートもあり、ここからは好みで選べばよい。
11号線は、緩やかな登りが前半にあり疲れた身体には厳しかった。
トラックの往来は無く、走りやすい。 鉢巻道路と合わせてロードトレーニングしている方をよく見かける。

11号→484号 通称鉢巻道路 緩やかな登りと下りの合わさった道路。 大型トラックの往来はほとんど無し。走りやすい。
一本下がれば今年開通したエコーラインがあり、八ヶ岳・入笠山を見渡せる絶景が楽しめるルート。

途中1~2回の休憩と昼飯以外は走りっぱなしで7時間くらい走る。(MTBスリックタイヤ)消費カロリーは3300~3500kcalくらい。 休憩ごとの甘味補充は大事。。

一度走ってしまえば雰囲気はつかめる。
トレイルも良いが、こういった中長距離ランも旅をしているみたいで楽しい。
真夏は勘弁だけど・・・

八ヶ岳一周

syuugou
麦草峠とエコーラインの合流地点に集合し八ヶ岳一周を始めた。
岡谷からの自走で24㎞。
茅野側から登る麦草は距離20㎞程で斜度はきつくない。

頂上に着く頃にはさすがに息も絶え絶えで登った。
mugi

ムツゴロウ氏は相変わらずの健脚ぶりを見せつけ爆走。。

後は下りと平坦な道かと思いきや、松原湖をぬけ国道に出るとまたもやプチ峠にさしかかる。
いったいどこまで登るんじゃーってくらい走るとようやく滝澤牧場まで着いた。 
こっちの方って、トラックとかバンバン走ってて歩道は無いに等しいから車道走らないと無理だし、、、なんか嫌な道でした。

ヘロヘロになりながらローソンで昼飯食べて、清里目指すもまた登り。
いったいどれだけ登ればいいんじゃーっってくらい坂を登った気がします。
いざ走ってみれば、一周約100㎞のほどよいトレーニングコースって感じでした(かなりへばったけど・・・)。
岡谷までプラス25㎞走って、もう満腹状態。
しばらくは八ヶ岳一周はいいって感じ。

消費カロリー:3737kcal
平均心拍数:141bpm
走行時間:7:24
走行距離:150㎞
平均速度:20㎞/H

あーーちかれた。


明日は八ヶ岳半周?

前回為しえなかった八ヶ岳周回コースを走りに行く予定。
自宅からメルヘン街道入り口まで約30㎞。
そこから麦草峠登って下って野辺山-清里-富士見・・で100㎞。
でもって自宅まで30㎞。

・・・・うーん、、、多く見積もって160㎞かぁ。。。
まぁ、オールロードだから大丈夫かな。
いつかは王滝100㎞走りたいし、、そう思えばこれくらいの距離は練習しないとね。

一応課題は、ライディングポジションとペダリング。
管理人の場合、腹筋背筋が弱いのでバテると姿勢が崩れてしまう癖がある。
明日はそうならないよう注意しながら麦草峠登ろう。

1年前を思えば、まさかこんなにはまるとは思いもしなかったよ・。・
たかが自転車、、されど自転車。

麦草トレーニング

ツールド美ヶ原に向け、ロードトレーニング実施なり。
タイヤはIRC メトロⅡ(一番安いので(汗))。
茅野ビーナスライン入り口をムツゴロウ氏との合流ポイントとし自宅を出発した。
先日H氏に教わった姿勢を意識しながら諏訪湖を半周・・・けっけつが痛い! しかし、この痛みはシートとの接触面の痛みではなく、今まで使っていなかった足の付け根の筋肉が使われる事による筋肉痛。
姿勢が変わると使われる筋肉がこんなに変わるなんて、、、驚きです。

姿勢・ペダリング・腕の曲げ方・・etcいろんな所を意識しながら自転車に乗ると、最高のフィットネスマシーンに変貌です。

さて、今回は麦草峠(通称メルヘン街道)を登ります。
まず最初は、お気に入りのpiccoでジェラードtime
picco


坂そのものはそんなにきつくなく、車の往来も少ないのでお気に入りの道である。
しっかし、タイヤ変えるとこうも走りやすくなるもんかねぇ?
ブロックだと30㎞出すのも大変だけど、ロードなら簡単に出るじゃん。
いや~快適快適。

本来なら、峠越えして八ヶ岳一周したいところでしたが、会社の健康診断に行かねばならないので途中で引き返してきました。

kokomade


消費カロリー:1646kcal
平均心拍数:138bpm
走行時間:3:30
走行距離:97.6㎞
平均速度:20.6㎞/H

明日から軽油の値段が又上がる(涙)。
管理人はディーゼル車なのでイタイ・・・

そのうち軽油140円なんてことになるんじゃないかしら?

ライディングポジション

私の乗り方は窮屈だと自転車仲間のHさんに指摘されちゃいました。
アドベンチャーの時から何となく気になっていたので、思わずうなずいてしまう管理人でした。

我々がやってる里山遊びを含めレース出場も、趣味の一環であり素人の集団。
乗り詰めていくと、ライディングポジションが出ていない事に気づく(今更だけど・・・(汗))。

そんな時に鶴の一声がHさんから聞けるなんて思いもよらなかった。
・・・と言うわけで急遽ライディングポジションを含めSPDのセッティング・ペダリングを簡単にレクチャーして頂いた。

これを機にもう少し記録が出れば・・・・いや、ニョロ氏&ムツゴロウ氏に勝てれば言う事無し!

茅野Eトレイル7

komorebi
緑眩しい季節になりました。 昨日の嵐も去り、今日は快晴。

午前中のみサクッとトレイル。
いつもの合流ポイントでムツゴロウ氏と待ち合わせ、頂上目指してペダルを回す。
”今日こそムツゴロウ氏に勝つんだ!”と息巻き、しっかり後方についてチャンスをうかがうも、トイレポイント過ぎの急坂エリアで180bpm。
足が無くなり今日も負け(涙)。
まだまだ修行が足りないッス。

mutu
ご機嫌トレイルを、初夏の木漏れ日浴びつつ気持ちよく下って解散。

消費カロリー:998Kcal
平均心拍数:144bpm
走行時間:1:52
走行距離:35.1㎞
平均速度:18.1㎞/H

前から目をつけていた、モンベルULウインドジャケットを購入。
ul wind
・・・小さ!
これなら、バックに入れてもかさばらないし、少し肌寒い日なんか活躍しそう。


プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
