

帰省

半年振りに実家へ帰省。
とはいっても、神奈川なので4時間ほどで着いてしまう。
enoden
江ノ電乗ったり、海見たりと子供は大はしゃぎ。

鎌倉散策してきました。
小町通は面白い雑貨屋さん・レストラン・甘味処と楽しさ満点。
komachi
寄り道ばっかりしてたら、子供がごしたく(←意味:疲れた)なってしまいぐずりだしたので帰宅。

江ノ電鎌倉駅で売ってたMINORIYA ロイヤルスイートバニラ というソフトクリーム(380円)が絶品でした

自転車乗ってると、甘いもののことばかり考えてるせいか甘党になってしまった管理人なのだ。

ケーキまつり

諏訪マルミツで春のケーキまつりをしており、嫁さんの指令でマサムラのベビーシュー(←マサムラ ベビーシューでググってみてね)を買いに出かけた。

このマルミツ、今の都会にはない古くささがあってとても好きな百貨店なのだ。

管理人が小さかった頃、こういった百貨店の最上階でお子様ランチを食べるのが好きで、今でもあの光景は忘れられない。

そんなマルミツだが侮る事なかれ、今日は管理人の大好きな甘味がわんさか売っているのだ。(好きの甘党なので)
マサムラのベビーシュー・ユーハイムのフランクフルタークランツ(このシンプルさと飽きのこない甘さがたまらん)・安曇野胡蝶庵のとろける大福・・・etc

で、今回はベビーシューととろける苺大福を買いました。

いや~どちらも美味しかった~。


茅野Eトレイル4

自転車用バック(ハイドレーション付き)で安いバックが出ていたので購入した。
ノースフェイスのブラックテイルというバック。
20㍑タイプで3㍑のハイドレーションタンク付きでお値打ち価格。
BLACKTAIL
今まで使用していたエンデューロザックと容量は同じ。
ハイドレーション
さて、問題のハイドレーションタンクの方ですが、早速使ってきました。
率直な感想は”これ、いい!”です。 今まで、ボトルを使っていたのですが、体勢を崩さずに給水出来ることのすばらしさを改めて実感しました。
ただ、問題点としては写真でも分かるように、容器の洗いずらさと乾燥しずらさですね。
まぁ、使い倒してカビが出たら別の容器を購入すれば良いんですけど総合的にみて、良い買い物でした。

午前中雨だったので、買い物やらなにやらと雑用をこなし、午後から出動!

本日も茅野Eトレイル。

ムツゴロウ氏と待ち合わせし、一本走った。

momo
相変わらずムツゴロウ氏は速い。

仲間と走ると、競争意識も湧くし自分の実力も把握できるので大変ありがたいのだ。

さぁ、今月はこれで打ち止め。
来月からは、入笠山金沢林道でロングダート・トレーニングにシフトします。アドベンチャーイン富士見まで頑張るぞ!

消費カロリー:1137kcal
平均心拍数:128bpm
走行時間:2:33
AS:17㎞/H
走行距離:43.4㎞

あと、西街道釜口水門ふきんの御神木(木の名前忘れた)が本日から
伐採されていました。

tree
半月ほど前に、一本根本からぶっ倒れたのを機に、非破壊検査したところ全て腐っていたそうです。

昨年の豪雨災害で水没したのが原因かは定かではないけど、通勤でいつも見ていた御神木が無くなるのは寂しい限りです。


茅野E山トレイル3

そろそろタラの芽も出てきているだろうとE山へ行ってみた。
バリバリの南風で岡谷からずーっと向かい風

何とかAS20㎞/H目指すも、風には勝てない。
でも、いいトレーニングになります。

E山にはほんのちょっとだけタラの木あったけど、まだ採るにはいたらない。おそらく今週末あたりがよさそう。

頂上で一息ついて、シングルトラックを一気に下り帰路につきました。
やっぱ山は良いね。

消費カロリー:1191Kcal
平均心拍数:139bpm
走行時間:2:20
AS:17㎞/H
走行距離:37.4㎞

お気に入り追加のお知らせ
栄養士 大岡越前もどきさんのブログ
 ダイエットのための食事療法って何? 
いろんな観点から美しい身体作りを考察しております。


諏訪湖ちょいトレ3

MTB乗り始めて1年。健康のためとかダイエットのためではなく、トレイル・ヒルクライムが思いのほか楽しいから続いている。

シングルトラックを下るとき、厳しいセクションを通過するとき、思わず”うぉ~”だの”うひょ~”といった奇声が出てしまう。ほんと無意識に・・・

また、登りではひたすら頂上目指してペダリングするんだけど、1時間とかあっという間に過ぎてしまうくらい夢中になっちゃう。

今日も諏訪湖ちょいトレ。
いつものように反時計回りで1周。

前回から心がけているAST(←アベレージスピードトレーニング)20㎞/Hを意識しつつ走った。

上諏訪の足湯あたりから向かい風がきつくてあまりスピード出なかったけど、ひたすら漕ぐのだ。


平均速度:21.6㎞/H

茅野Kトレイル

朝起きたら山の中腹以降が雪景色。

そんなこと気にせず、前から予定していたKトレイルに向かう。

自走で約20㎞、車の往来も考えて川沿いなどを選択し現地に向かう。

eyama
予定より早く着いて、ムツゴロウ氏を待つ。

合流後、久しぶりのKトレイルに向けて激坂を上り始めた。

ムツゴロウ氏はガンガン登っていき、私はマイペース・・・っていうか、これ以上ペースアップは無理。

yukikayo
しっかし、予想はしてたけど、、、もうすぐ5月だよ・・・なにこの雪は?

約1時間かけて登るも、アクシデント!!

tye-n
チェーン切れちゃいました

ムツゴロウ氏サポートで何とか復活するも、あまりの寒さに意気消沈。

予定のルートをショートカットし、中腹からトレイル下って昼飯食って解散なり。

p-3
去年までは、自走で来ようって気しなかったけど、今年は行ける事がわかったから良しとしよう。

消費カロリー:2075Kcal

平均心拍数:133bpm

走行時間:4:16

走行距離:56㎞

諏訪湖トレーニング2

管理人は非常に焦っていた

4月になりチーム命の水メンバーがパワーアップしだしたからだ。

特にニョロ氏の躍進は目を見張るものがあり、とても追いつけない有様。

管理人はと言えば、土日は家族サービス・平日で都合がよさげな日に限って家庭内トラブルor天候不良で全く乗れていないのだ。

ここ諏訪のたいらは、4月といえまだストーブが必要。

先日静岡の清水まで遊びに行ったときの暑さには(気温22℃)驚かされたくらい。

なので、朝練・夜練はまだ無理。

今日は何とか午前中だけ練習する時間が取れた

次回のレースまで日が無いので心拍数トレーニングからアベレージスピードトレーニングに変更。

平均スピードを20㎞/h以上で諏訪湖を2周走った。

諏訪湖は、素直に走れば1周約17㎞、ほどよい距離がお気に入りなのだ。

もう少し時間に余裕があればもう一周走りたいところだったけどボトルの水も空になったので今日はここまで。

3周走るには、水1㍑・走行中に補充できる甘い物が必要。

2周でも結構きついのだ。

消費カロリー:741Kcal

平均心拍数:158bpm

走行時間:01:22

AS:23.9KM/H

・・・・あっ、そういえば諏訪湖桜が満開でした。

管理人はスピードメーターばかり見てたけど・・・

物入れの改造2

sagyo
材料は2*4と合板(知り合いの建築屋さんから、端材いただきました)で作成。

作業場はウッドデッキ。

自転車仲間でもあるムツゴロウ氏のアドバイスによる自作ウッドデッキである。

”何でも自分でやりたがる”性格な私。意外と出来ちゃうものです。

現物あわせで採寸した寸法にガシガシカットして仮組して本日は終了。

物入れ作りもこれで3作目なので、要領は分かってる。

たぶん理想の物ができると思う。



それにしても最近自転車乗ってね~

物入れの改造

monoire
我が家を建てる際、物入れを押入にするか迷ったのだが、オプションで2.4万円かかると言われ断った。

と言うわけで、ここを改造しなくちゃならない。

もちろん、自作で。

yamaura
建築当初(↑)物入れ内は、石膏ボードではなくコンパネにしてもらっているので下地探しをせずガンガンコースレッドが打ち込めるし、自分の家だから気兼ねなく改造しちゃうのだ。

問題はレイアウト、、、さてどうするかはお楽しみ♪

ハイドレーション

ツーリング時必要となるのがバック。 特にリュックサックタイプが身体への負担も少なくて良い。

現在私が使っているのは、オートバイ時代に愛用していた風魔プラスワン製エンデューロザック

四角形で無骨ながら、収納力抜群のお気に入りだった。

しかし、MTBとなると不満がでるのは仕方のない事。

特に背中にあたる部分が、完全密着してしまうので背中がムレムレなのだ。

やっぱり専用のバックが欲しい。

しかも、ハイドレーションパックが使えるタイプの・・・。

有名どころでいくと、ドイター社かな。

スーパーバイクが優れているらしいけど、あの丸っこい感じがいまいち・・・・。

どちらかといえば、トランスアルパインが好み・・・似たりよったりだけど。

後は、サイズの問題。 月末に横浜行く予定なので実物を拝見して考えよう。

坂バカ

uoooo
なぜ坂を登るのか? はじめは、下るために登っていた坂・・・今はいかに登るかを常に考えている。

面白いもんで、序盤調子こいてかっ飛ばすと必ずツケが回ってくる。

力量ってのを直視してペース配分しないといけない。

しかも、調子が悪くなればなるほど雑念が頭をよぎり、よけいな労力を頭で消費してしまう。

逆をいえば、調子が良いほど無心になれて走りに集中できるのだ。


元々、なにか一つは必ず趣味をもつのが私のポリシー・・・

最初はバイク。

オフロードバイクと呼ばれている乗り物で長野県を北から南まで走り尽くした。

結婚してからバイクにまたがる回数が激減し、結局辞めてしまった。

その後出会ったのがMTBなのだ。

なんだか逆行しているようだが、こっちの方が私にしっくりきている。

あの登りでの精神的・肉体的苦痛が楽しい?! まさしく”ドM”なアホ集団。

それが坂バカと言うらしい。

そんなアホが集まるアドベンチャーイン富士見やツールド美ヶ原・・その他諸々のレースは今年も熱いのだ!!

もちろん参加する私も酒バカ・・・あれ?

諏訪湖トレーニング

心拍数トレーニングの場合、有名なのがマフェトン理論。

私の場合145bpmが有酸素運動で一番効果があるとされる。

諏訪湖を走る場合風の具合にもよるが、平均速度20㎞位がそれにあたる。

いざ走ってみると、その辺を維持する事が結構きつい。

これを続けて、お腹に付いた贅肉が取れてくれればgood!

消費㌍:480kcal
平均心拍数:110bpm
走行時間:1:39
走行距離:29㎞
平均速度18.6㎞/H

頑張るぞ~

下諏訪トレイル3

ほぼ半月ぶりのトレイル。 用事があったり、風邪を引いたりしてまともに乗れていなかったので、どれだけ体力が落ちたか確認したかった。
中間地点まで心拍155ppm時速6㎞・・・・息が上がる、体が重い。
贅肉が付き、体力が落ちている感じが実感できる。
ちなみに、一緒に走ったムツゴロウ氏は3月5日のふもとっぱら以降
禁酒して4㎏近くのダイエットに成功。ペダリングも軽く、あっという間に先行していきました。
なんとか1本登ったものの、2本目は中間地点まですら漕げない有様。

しばらく乗ってなかったのでモチベーションが下がり気味だったけど、
この一件で気持ちが切り替わった!

明日からロードトレーニングへ切り替え長距離を走り込もう!

目指すはアドベンチャーイン富士見なのだ。

消費㌍:1238Kcal
平均心拍:136bpm
走行時間:3:18
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
