スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ交換

TRANCE購入時に履いていたWTB NANO、さすがに一年乗るとブロックも無くなり里山トレイルをするには楽しさ半減履き替える事にしました。ここ諏訪の平らは辺り一面が里山トレイルスポットで、基本的に自走がメイン。ミブロ(IRC)なんて履こうものなら1~2ヶ月で山が無くなってしまいます。NANOのように転がり抵抗を意識した設計のタイヤを探していた。
今回チョイスしたタイヤはランチェロマキシス太さが2.0だったので、少し細いかなと思ったが、そうでも無かった。履き替えてちょい乗りしてみたがロードでの感じはNANOより若干抵抗があるもののなかなかのもの。あとはダートだが、これは3/4のふもとっぱらで試すこととなる。

タイヤ比較

スポンサーサイト

茅野里山トレイル2

いつものようにムツゴロウ氏とニョロ氏で茅野里山トレイルに出かけた。DNF君も誘ったのだが、結局来なかった。私は、自走で集合場所まで行ったが富士見・原村組はトランポで来ていた。温暖化とはいえ朝は0℃とても自走で来る気にはならないそうです。
1本目:南側ロードを登る。
心拍数165~175bpmを意識しながら最後の足を残しつつペダリングする。出だしは順調ニョロ氏はまだ来ない。”今日は勝てるかも”なんて淡い期待を胸に後半にさしかかると、後ろから怪しい鈴の音が・・・・・・



「ニョ・・・・ニョロ~!」
「畜生負けてたまるか~」



「意地の勝負じゃー」




負けました
一番最後の登りでちぎられました。頑張ったんだけどなぁ。

下りシングルトラックの残雪はすっかり無くなっており、楽しみながら走れたよ激坂

激坂2

nazo

2本目は北側を登ったけど、さすがに残雪(というより圧雪でツルツルでした)があり、一部押して登りました。本当なら、下諏訪トレイルに行きたいところだけど、がいるらしいのでしばらくはいけないかな。今度は新規トレイルを開拓したいな。
消費カロリー:1607kcal
平均心拍数:141bpm
走行時間:3:50
諏訪のたいら

3月4日はふもとっぱらで開催される3Hエンデューロレースがあり参加する。どんなレースか分からないが、3時間ぶっ通しで走るのはきつそう。でも楽しみなのだ。

茅野里山トレイル

ムツゴロウ氏
天気も良く気温も上がるという事なので07年初トレイルに行ってきた。メンバーはムツゴロウ氏(スペシャP-3)・ニョロ氏(JAMIS ダカール)・私(GIANT TRANCE3) 朝9時半に茅野オギノ待ち合わせなり。 茅野の里山はメンバー宅から中間地点にあるため、自走で行けてなおかつ南側斜面年末に発見したトレイルで、コーナーもバンクになっておりジェットコースター気分で下れるご機嫌なシングルトラックなのだ。
登りは、舗装路だがかなりの斜度で心拍数も170bpmまで上昇しがちだ。最近ニョロ氏が力をつけてきてぐんぐん登って行く負けたくないから頑張るんだけど、結局追いつけなかった頂上付近はまだ雪があり、少しばかり降りて登る。さぁ、ここからご機嫌なシングルトラックだ!ふかふか雪の上を下っていく、「うひょ~~」自然と雄叫びが出る。止まらない・曲がらない・でもたのすぃ~!
ニョロ氏
雪があったのは前半だけで、途中からはガンガン下れた。ニョロ氏から頂いたHAYES NINEのシェイクダウンを兼ねてのトレイルだったけど、SOLEと比べると利きが全然違う(もちろんNINEの方がドカッと利く)ので幾度かフロントロックしてすっころんでしまった。
オギノで100円マックを補充し2本目のトレイル。    駄目駄目でした1月は諏訪湖トレーニングで我慢していたけど、やっぱ山はいいね。
消費カロリー:1697Kcal 平均心拍数:133bpm 走行時間:3:57
走った走った。
お疲れサン

原村ー小淵沢トレーニング

原村在住ムツゴロウ氏と合流し07年度のトレーニング(お遊びですが)を開始する。本来なら茅野の里山トレイルと行きたいところだが、まだ残雪が有るだろうという事で、ロードトレーニングとなった。
目的地設定は、小淵沢アウトレットモールたいした距離は無いが、帰りの登りは結構きつい設定。エコーラインを抜け新立場川大橋を走る。右に南アルプス駒ヶ岳・左には八ヶ岳と絶好のロケーション。一休み
ほとんど下りなので心拍数もほとんど上がらず快適に走行。あっという間に目的地に到着してしまった。モール内は特に見るものもないのでさっさと出て近くにある国界でラーメンを食べた。さて、帰り道は国道の横道を選んでみたものの、なかなか良い道が無く国道に出てしまう。信甲・館を過ぎたあたりからちょっとした峠道になり心拍数も170bpmを超え気味。少し萎えぎみになったその時、後ろからムツゴロウ氏の急激な追い上げを食らう。”ここで置いて行かれたら二度と追いつけない・・・いや、負けたくない”といった気持ちが私を奮い立たせた。抜きつ抜かれつしながら富士見駅近くのセブンで休憩。聞けばムツゴロウ氏も同じ思いだとやっぱり距離のあるトレーニングはレベルの近い
仲間とするのが一番である。
走行時間:03:25 
消費カロリー:1794kcal
平均心拍数:148bpm
さすがに後半はお尻が痛くなった。勤務の都合で分からないが、アドベンチャーイン富士見は4時間位乗りっぱなし・・・参加したいが、長時間トレーニングをもう少し取り入れなければ・・・

tag : 信甲・館

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。