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やっぱロードなのか?

諏訪湖ジョグしていると、見かけるのはロードばかり。
霧ヶ峰登ってもロード。MTBってコアなのかと思ってしまう。
昨今の里山トラブル事情を聞いても思うけど、走る環境が無いってのも
要因だったりする。
かくいう私も、レースには出なくなり(ヒルクライムレースはたまに出る)
ロード走ったり毎年恒例の伊豆ツーリング行ったりと、ロード率の方が高い。
タカヤマサイクルに行っても、つるしてあるのはロードバイクばかり。
やっぱりロードなのかなぁと考えてみる。
細かいことは分からないけど、クロモリフレーム以外考えられない。
レース出るといってもヒルクライム。
カーボンと比べたら戦闘力落ちるけど、レース出る理由が自己のモチベーションUP
のため。つまり、レース出るからには定期的にチャリ乗って鍛えないといけない。
もちろん、乗れない時もストレッチや体幹トレなど欠かさずこなして、
自分なりの努力は最大限にする。
そうすることにより、新たなチャリワールドに目覚め継続的にチャリを楽しむことができる。
要は生涯スポーツとして楽しみたいと思っている。

そんな感じなので、戦闘力バリバリのカーボンマシンよりそっと寄り添ってくれる
クロモリ。細身のフレームはいかにも自転車らしくて飽きない。
アンカーネオコットフレームRNC7なんて良さげだね。
などと思ってみたりもするこの頃です。


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ロードバイク考

ロードバイク欲しい欲しい病にかかり、色々と妄想にふける毎日。
乗るばっかで、パーツについて何にも知識無いのでタカヤマ店長へ簡単なレクチャーしてもらった。
コンボは特上クラスから梅クラスまで様々、MTB乗ってて経験した”所詮梅クラスは梅!”があります。
やはり、XTクラスにしないと走りに集中できずそのコンボのせいでイライラしてしまいます。
(ブレーキ引きずり・スプロケット歪み・チェーンズレその他)
そんな話をしたら、”105”というコンボを紹介された。
こいつで組めば、フレーム + 7万円で組めるそうな。
ただし、シートとかハンドルは最低ランクになるので、グレードアップが必要(つまり+2万位)。
ホイールは最低ランクにしておいて、お金が貯まったらデュラエースってのをドバーンと入れちゃえばいいそうです。
そこまで聞いて、更にフレームサイズを専門の機械で測ってもらい”これ!”っての出してもらう。(まるで今すぐ買うみたい)
お金無いんで今すぐは無理ですけど、店長のセールス(マニアック)トークにやられました。
いや~今すぐ欲しいです。

じゃぁフレームどうするかって考えるんだけど、やっぱりクロモリしかないっしょ。
でもって、またまた登場testach(テスタッチ)ってメーカー。
concise-comというフレームが欲しいのです。
私の思想としてのロードバイクは、”遠くへ行きたい”。つまり旅バイクなのです。
伊豆を目指してひたすら走ったり、日本海目指すのだって有りです。
辛いと思えば輪行して帰ればいい。
フルカーボンも最新バイクも今のところ興味は無い。
長く付き合えるフルクロモリしか私の触手が反応しません。

いづれにせよ、最低20万貯めないと買えない代物ですので妄想の日々は後1年続くでしょうね。

初めて自転車購入するとき20万って”高い”って感じますよね。
フレームで10万・その他10万位で自転車になります。
もちろん、もっと安いのなんていくらでもあります。
初めは安い方がって思っていたけど、使ってみるとイライラの原因になります。
自転車は人力があって初めて動くもの、その人がストレス無くファンライドできる環境にするには多少の投資は必要です。
現にチームメンバー全員ほぼXTグレードへ換装したMTB乗っています。
自転車ははまれば一生の付き合いになります。
ツーリング先で出会った事のある方で75歳って方2人居ますから!
20万が高いか安いかはその人次第になるけど、私には妥当な金額だと思います。

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

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