

フレンディ ブレーキパッド交換 リア

車検でリアのブレーキパッドが規定値ぎりぎりですと言われ、交換見積もりで25,000円と言われたので自分でやることにしました。幸いなことに、ネットで調べるとブレーキパッド交換を自分でやっている人が何人もいて、やり方をUPしてる。パッドもネットで購入できるし、良い時代になりましたね。
KC4F0969.jpg
キャリパーを固定しているボルトを2本外すのですが、大抵固着しています。なので、浸透を吹き付け(ワコーズが一番)ます。
KC4F0971.jpg
14番メガネレンチで外します。レンチは無名の安物を使ってはいけません、KTCとかTONEあたりのレンチで外してください。安物は精度が悪く、ボルトをなめてしまう恐れがあるからです。なめてしまったら最後、キャリパーごと交換しないといけなくなり高くつく可能性があるからです。浸透でも外れない(プラハンでたたいても可)場合、
KC4F0970.jpg
トーチであぶればおおかた外れます。とにかくボルトをなめないよう注意して外してください。

機械いじりの基本は、良い工具・良いケミカル・それでもだめなら焼いてみな!です。
実際のやり方は他の方のを見ればできますので、私はコツだけUPしました。(あくまでも自己責任、ちょっとでも不安のある人はプロに任せた方が無難です。)フロントは冬のタイヤ交換時に実施予定。



洋服掛け作成

新しい職場に変わって生活が一変しました。
まず、交代勤務ではなくなったので夜寝て朝起きる生活になりました。
休日が減ったので、休日作業を計画的に実施しないといけません。
時間が少ない方が、集中してやるので良いかもしれない。

IMG_5272.jpg
嫁さんから依頼のあった洋服掛けを作成。
1×4材と折りたたみ式フックを6個買って、
千円以内で作成。
画像のように壁面を凹ませるようトリマーをかける。

IMG_5273.jpg
このように、上に引っかけることもできるし
フックにかけることもできる。
材料買い出しから加工取り付けで夕方。。
一日なんてあっという間だ。。

鍋棚完成

IMG_3764.jpg
3月に材料調達&カットだけしていた鍋用の棚、ようやく完成しました。
横板部分にトリマーで9mmのほぞをいれ、組み立てたんですけど、
最後の裏板部分のカットを適当にしてしまい隙間が・・・(汗)。
でも、面倒くさいのでこれでおしまい。
上段にタジン鍋・中断下段は普通の鍋用に設計。

ウッドデッキと違い、こういった室内系木工は0.5mm単位での誤差が致命傷になる。
カットした時の誤差やトリマーかけた時の誤差を合わせこみながら、多少臨機応変に作る。
シンプルだけど難しい~。

鍋棚

Evernote 20110305 170327 実家の親父に頼まれて鍋用棚を
 作る事に。ホームセンターで
 サブロク9mmのシナベニア買ってきて
 図面通りにカットする。
 やった事ある人には分かると思うけど、
 直角かつ真っ直ぐにカットするって
 難しい。
 どうにかこうにか、カットはできた。
 もう少し加工して塗装すれば、

組むのはあっという間。日が暮れたので、続きは次回。




 

物置組み立てで一日は暮れる

nd-1815
ホームセンターとかで、組み立て工賃3万円!とか見て「え~こんな程度で3万もぼったくりだよ~」なんてぶーたれてた私。
工賃3万円、うなずけます。
めちゃくちゃ大変でした(汗)。
(穴掘り-採石埋め-てん圧-ブロック-水平出し) × 12個 = 2日掛かりました。
組み立ても、100個近くビスを打ち込みました(涙)。

でも、いい加減な業者さんよりかは、かなり丁寧に組んでるので満足度は高いです♪
物置中
・・・・・はい、実はまだ完成しておりません(汗)。
奥行きがあるので、電気を引っ張ってきてセンサーライトをセットするつもりです。
空きスペース
物置前はウッドフェンスを設けて、砂利部分にインターロッキング予定。
本当は軒を作ってちょっとした作業スペースにする予定だったけど無理でした。

とりあえずこれで一旦終了。
しばらく自転車乗ってないのでベクトルを自転車に向けます♪

ニョロ氏:ごめん!ってな訳で今日は行けなかったよ。
      明日は行くからね♪



プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
