

さるなしジャム

CA3A0500.jpg 庭に植えたブルーベリーとさるなしが
 大きくなり、収穫できるようになりました。
 ブルーベリーの方は、鳥の餌状態で収穫0。
 さるなしは、まだ渋いのが1/3って、
 実も小さい。面倒なので、全部収穫して
 ミキサーにかけて砂糖でごまかしジャム
 にしました。味の方は”ワイルド”な
 甘さに仕上がりました。
 野生の甘さと言ったらいいのでしょうか。

パンに付けて食べるにはちょっと・・・ですが、プレーンヨーグルトにかけて食べると
意外といけます♪水しかくれてないけど、こうやって形になると良いものですね。


ガーデンパラソル

ウッドデッキを作った際、バーゴラを作ろうか迷っていました。
結局、防犯の関係上(簡単に2階へ登られたくなかったので)と予算の関係で
作るのを断念してました。
でも、夏になると日差しがきつく何とかならないかなぁ?などと考えていました。
ガーデンパラソル そんなある日、ふと諏訪湖周回トレーニング中に
 ホルツ初島を見ると、オープンテラスにガーデンパラソル
 セットしてランチしているお客さん。
 ”おぉ~これだ~”なんで今まで気づかなかったんだろう?
 早速ネットで調べてポチリ!

ランチ 格安2000円のガーデンパラソル♪
 やってきたのを見てビックリ。 ショボイ(涙)
 安物買いの銭失い!久しぶりにやってしまいました。
 しょうがないので、ショボイガーデンパラソルはビーチパラソル
 として使いますよ(ハイ)。

どうしても納得出来なかったから、諏訪のJマートまで行って5000円の
ガーデンパラソルと2000円のスタンドを購入し今に至りました。
トホホ・・・最初からJマートで買っておけば良かったよ。

早速自作テーブルに穴開けてセッティング♪
良いです♪ ちょっとしたオープンカフェですよ♪
ランチしたり読書しながらコーヒーを飲んだり、、、
自宅にいながら贅沢な気分が味わえます♪

(がきんちょ達が学校から帰るまでね)





花壇作り

家を建てられただけでも幸せだと思い、庭は採石だけでした。
毎年ちょっとずつ手を加えていき、私なりに満足いく形にしてきました。
職人さんがやったら一日でできそうな仕事も数日かかり、下手をすれば数年かけてやってきた。
見るのとやるのでは大違いで、こんなに大変なことなんだと改めて実感する。

花壇
庭の東側に花壇を作ってます。
いつものように穴を掘り(10㎝程度ね)、採石を敷き詰めるのが第1弾。
掘り起こした残土は捨てる場所ないので、花壇の土として再利用。
花壇2
バーベキュー用の網で作った土ふるいで土と石を分けます。
正直この作業だけでぐったりします。
石は採石として再利用。
全ての準備が整ったら、粉体のコンクリートとモルタルを適当な比率でかき混ぜます(から練り)。
敷き詰めた採石の上にクリームを塗るよう水平に敷きます。
後は水平器で調整しながらブロックを乗せる。
ブロックの間は1㎝位隙間を空けておき、後からモルタルを塗り込んでできあがり。
もし、心配なら応力が掛かる方(外側)にモルタルで目立たないよう固定する。

ブロック一つ取ったって20㎏近くあるし、土だって石だって重い(汗)。
でも、自分で作ると愛着が湧く♪
できあがった花壇にはコニファーとエゴノキを植える予定。


庭づくり3

花壇
ふぃ~、、ようやく花壇が完成したよ。

ここまで作るのに足かけ3年かかりました(汗)。
何から何まで初めてづくしの手探り作業、モルタルの水加減やらブロックの水平垂直だしに苦労して作った花壇。
職人さんの凄さを身をもって知る事ができました。。。
素人じゃぁあんなにきれいな積み方出来ません。
めんどくさかったので、縦筋しか入れていないからこの冬にクラックはいるかもしれない(激汗)。

とりあえずイメージした通りの作品。

殺風景だった庭もちょっとはましになったかな?

庭づくり2

niwa4
ふぃ~、、だいぶ形になってきた~。
花壇手前のミニ花壇にはもみじ・いちょう・コニファー各種を植えるつもり。
まだ小さいけど、大きくなったら花壇に取り付けたライトが良い具合に照らしてくれるはず。
インターロッキングはまだ砂うちしていないから仮置き状態だけど、シンプルにストレート置き。
後は花壇のアーチを作ればほぼ完成です。

う~ん、、、小さい庭だけど、自分で作ると感慨深いものです。
よくよく見れば雑な作り・・・でも、それがなんだ。(・・・と自分に言い聞かせて)
インターロッキング部分は、芝生予定だったんだけど、、ものぐさなので枯らせてしまうのがおちだと思い変更している。
作りながら、いろんな事イメージして、時には予定変更も手作りならではの仕業。

これが完成したら、娘の部屋制作(本棚・机・物入れ)予定なり。

プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
