

MOON POWER

冬になると必ず行う癖みたいなのがあります。
それは、夜空を見ること。
澄み切った夜空に輝く星空はいつまでも変わらぬ
癒しと・勇気を与えてくれます。
IMG_4983.jpg
ちょうど今は月がきれいで、月を見ながら諏訪湖畔を
10キロ程ランニングしてます。

諏訪湖上に浮かぶ月を見上げて走っていると、
MOON POWERが全身に満ち溢れる気がして、
なんだか気持ちいい。


第24回諏訪湖マラソン2012

晴天に恵まれた諏訪湖マラソンに参加してきました。
7000人ものランナーが諏訪湖を周回するハーフマラソン。
年を追うごとにエントリー締切が早くなる人気イベント。
近年のマラソンブームが影響しているのか?皆さんとても速くてビックリしました。
そのおかげか、練習で6min/kmを切って走ることができなかったのに本番では切って
走れました♪沿道の応援にも励まされたし、鬼門としていたガラスの里以降のペースダウンもなかった。
全体を通して自分をコントロールして走りきることができた満足感でいっぱいです。
記録は2h01m台と2時間切りできていませんでしたが、5,000番台のゼッケンだったので
スタートに3分位かかってるとして2時間切りできました。
来年は10分短縮して40分台を目指したいです。

私設応援コーナーも多種多様(特に岡谷エリアが良かった)で見てて楽しかったです。
(必死に走っていたので見るだけでしたが・・・)
手作りケーキの振舞いやカットフルーツなんかも出てましたよ♪

新調した ナイキ エアマックス タービュランス+ 18良かったです。
アスファルトからの衝撃を緩和してくれたおかげで、足の痛みは全くありませんでした。
このブログを書いている1日後でも痛みなしです。

ランニングシューズ新調

IMG_4972.jpg
諏訪湖マラソン1週間前でランニングシューズを新調しました。
奥が古いので1年9か月使いました。
1か月ほど前に左の靴底がめくれてしまい、接着剤で付けて
お茶を濁していたのだけれども、走ってみると妙に左足の踵が痛く
調子がいい日に思い切って20キロ走ると痛みに耐えられないくらい。
で、新調に至りました。
無題
NIKE エアマックスタービュレンス
いつものように、予備知識ゼロ・条件はNIKE+対応シューズであることのみ。
靴屋で何足も履き比べをして一番自分に合っていたシューズがこれです。
特徴は、ヒールに大型マックスエアを配置したクッショニングシューズ。
履き心地・走った感じ共にしっくりきたので購入を決意。
重さは以前のモデルと大して変わらず(初心者モデルなので、ソールが厚く
重くなりますが、走っているときのあの痛みを思えば上級モデルはとても無理)
ですが、2年の歳月でこれだけ違うのかってくらい良いです。

早速諏訪湖周回(16キロ)してきたけど調子良いですね。
足への負担は相当減ったおかげで、後半5キロをスピード出して走れます。
シューズ選びは軽さを取るか・快適性を取るかなんですが、
私のようにハーフ2h切りを目指しているずっと初心者ランナーなら
間違いなく後者を選ぶべきかと思います。
なんせ、16キロ以降の残り5キロのあの痛みときたら、きついなんちゅー
もんじゃないですから。ホント、歩いてんだか走ってんだかってペースまで
落ちますから・・・。

諏訪湖ラン再開

乗鞍ヒルクライムも終わったので、諏訪湖マラソンに向けてラン始めました。
午前中の涼しい時間帯を狙って走り始めたものの、あっという間に厳しい日差しが
照りつけて体力を奪う。
”もうだめだ””まだいける”と心の葛藤を繰り返し、11㎞ほど走って限界でした。
歩き始めてしまうと、家に帰った時のビールしか頭にありません。

まだ、走り始めなので多少の水分を携帯して走らないと1周もちません。
いろいろ工夫して、楽しく走れるよう努力が必要ですね。

まだまだ暑いですが、少しずつ黄色い落ち葉がチラホラと舞っていて、
秋が顔をのぞかせています。

花火大会もフィナーレを迎え、夏が終わりゆっくりと秋に変わろうとしている
今を楽しみたいです。。

諏訪湖マラソンエントリー

2回目のチャレンジとなる諏訪湖マラソンにエントリーしました。
去年は何も知らずにただ漠然と走りこむだけ(たいして走っていないが
自分なりに走ったつもり)で、2時間切りを目標としていたけど惨敗。
今年こそは2時間切りを達成したい。
前回の反省を踏まえて、今年はストレッチと筋トレを始めてみた。
効果はすぐに出て、体重は72㎏→67㎏となり、お腹も少し割れてきました。
ストレッチをすることにより、リンパの流れが良くなり代謝を良くしてるみたいで
食生活を変えることなく体重が落ちてきました。(便通が良くなった)
筋トレは主に体幹トレ中心で、お腹まわりの贅肉が徐々に消えてうっすら
筋肉が浮かび上がってきました。
体型が変わるとそれが嬉しくてやめられなくなってきており、ある意味相乗効果で
続いています。
そんな感じで、筋トレ中心であんまり走り込んでいないけど間違っていないと信じて
このスタイルでいこうかと思っています。
後は結果が伴ってくれたら最高なんだけどな~。

とりあえず、今年こそ2時間切り達成するぞ!!
プロフィール

謎の会社員

Author:謎の会社員
信州の里山に恋して移住してきたIターン者。
諏訪の里山を徘徊しております。
MTB最高!!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
